2011.4.29 荒川サイクリングロードを北上

今日は天気も良いし、奥さんの具合も大分良くなってきているので、以前から考えていた荒川CRを行けるとこまで北上することにしました。熊谷までは行けるようですが、どうなることやら。相棒は長距離担当の青keroです。
まずは荒川右岸(上流から見て右側)の河口を目指します。荒川CRの最下流の入り口です。
b0204466_18594466.jpg

一旦右岸を南下して河口の新砂リバーステーションへ
b0204466_7512679.jpg
b0204466_1914282.jpg

ここから北上開始です。
ちょっと走ると
b0204466_19424589.jpg

ここが昔の河口だったのでしょうか?河口から0km地点です。
更に進むといつもの清砂大橋。いつも清砂大橋を渡って葛西臨海公園へ行きますが、今日は下から撮影です。
b0204466_19453725.jpg

荒川下流域は橋が多く、順番に撮影したのですが、名前が分からない橋も多く、時間がとれれば後で調べて編集し直します。
荒川CRのいつもの休憩場所荒川ロックゲートでお休み。
b0204466_19504597.jpg

先を急ぎましょう。今日は長丁場ですから・・・
東武線の堀切駅
b0204466_20133546.jpg

更に進んでいくと荒川に架かっている橋で一番新しい舎人ライナーの鉄橋。奥に平行して架かっているのは扇大橋です。今日の相棒青keroを購入したアマンダスポーツさんはここからすぐですね。
b0204466_894775.jpg

荒川CR下流域のローディーさんの聖地?岩淵水門で休憩です。
b0204466_20151067.jpg

この先は久しぶりです。いつもはここで折り返して自走して帰宅するパターンが多いので・・・
岩淵水門の先も道幅は広く走りやすいですね。土手がきれいに整備されて花壇が作られています。
b0204466_8143831.jpg

黙々と走っていくと羽根倉橋の下が通行止め・・・仕方がないので羽根倉橋をくぐって羽根倉橋の上流側を渡り左岸へ行きます。
b0204466_10323420.jpg

橋を渡ると秋ヶ瀬公園入り口があり、サイクリングロードがありました。
b0204466_1034523.jpg

公園内を走っていきます。左側はゴルフ場。皆さん気持ちよさそうにプレーされていました。サイクリングロードには行き方が指示されており分かり易い。
b0204466_10364249.jpg

b0204466_10371025.jpg

そのままサイクリングロードを走っていくといきなり踏切
b0204466_10394196.jpg

そしてUターンしてS字カーブを走って上江橋を渡って右岸へ戻ります。
b0204466_1042121.jpg
b0204466_10423845.jpg

上江橋を渡っていくと右岸への降り口がありました。
b0204466_1044328.jpg

また右岸を上流に向けて走っていくと菜の花が。道幅も狭くなり、何となく江戸川CRの上流に似てきました。
b0204466_10454949.jpg

右側にモトクロスコース。モトクロスバイクがガンガン走っています。
b0204466_10562756.jpg

気がつくとこんな標識が。森林公園自転車道?
b0204466_1059246.jpg

荒川CRはどこ?どこで間違えたのでしょう?そのまま走り続けます。今度は左側にヘリポート
b0204466_10572231.jpg

海から57km地点らしい。
b0204466_1123433.jpg

走っている場所が分かりました。ちゃんと荒川自転車道でした。
b0204466_1133573.jpg

荒川CRはそのまま桜堤公園へ
b0204466_1145270.jpg

水道橋らしい・・・ここを越えると大芦橋です。
b0204466_115543.jpg

地図を確認。大芦橋を渡れば熊谷駅へ行けますが、森林公園まで自転車道が続いているようなので、森林公園を目指すことにしました。
b0204466_11113177.jpg

途中でちょっと遅めの昼食(なんてことのないワンタン麺)
b0204466_11124072.jpg

森林公園到着!!
b0204466_11131335.jpg

森林公園駅からは輪行しちゃいます。
b0204466_11142458.jpg

b0204466_11145034.jpg

新富町で下車して奥さんのお見舞いに行きます。
帰り道でサイクルメーターを見たら
b0204466_11161262.jpg

100kmか〜 さすがに疲れました・・・

本日の走行距離:101km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-04-29 18:47 | ポタリング | Comments(0)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31