2012.3.26 コーヒーって奥が深い???

先日奥さんと行った、みのりカフェで見かけたパンフ
b0204466_5461898.jpg

産地や豆の煎り方だけではなく、淹れ方で味が変わるコーヒー
ん〜、一度体験してみたいような・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-03-26 05:49 | グルメ | Comments(5)
Commented by a-water at 2012-03-26 20:24 x
あはは、biroさんも?
ぜひぜひ、ハマりますよ~。笑
Commented by yamazaki-masao at 2012-03-27 18:42
bironbironさん こんばんは。
先に言っておきますが、ハマルと苦労する事になるので止めた方がいいですよ。これは過去ハマッタ私からの警鐘です。何が苦労するかと言うと、楽しくコーヒーが飲めなくなる事。これはオーディオマニアが音楽を聴かずに音ばかり聞いていて不満を募らせているのと同じです。私がコーヒーを始めた頃は、まずパーコレーターでしたがやがてサイホンからドリップに変わり、豆はモカ、ブルマン、ブラジル、ハワイコナ、マンデリン、キリマンジャロ、ガテマラ等、渡り歩き、行き着いたのはキリマンジャロでした。豆の種類を吟味するところまでは良かったんですが、今度は豆の引き方、更にコーヒーミールの良し悪し、豆の炒り方まで、そして煎れる時の湯温、当然煎れ方。此処までやって満足できる味になった時はニヤリとほくそ笑んで自己満足に浸るんです、ですが!ほとんどは満足できず、イラついてストレスが溜まります・・・・・次ページへ!
Commented by yamazaki-masao at 2012-03-27 18:59
続き。
とにかく何処へ行ってもコーヒーを飲む時は、味ばかりを気にして居て、居合わせた人達を不快にさせてしまいます。そこの処を回避するには仲間を造る事です。しかも同じ味を好む人でなければだめですよ、好みが違うとトラブルが起こります・・・・。
此処まで言えば四方やコーヒーを始めようとはしないと思いますが、良い事を一つお教えします。月島の西中通りの入り込んだ処に「とらやコーヒー」と言う豆問屋が有ります。ここは喫茶店やレストランへ豆を卸している問屋です。此処へ行けば煎りたての豆を安く買えます。(アレッ)
因みに私が今一番旨いと確信を持って飲んでいるのは「ネスカフェゴールドブレンド」です(爆笑)。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-03-30 12:17
a-waterさん
>ハマり
老後の楽しみにとっておきます。(笑
Commented by bironbiron_k211 at 2012-03-30 12:19
ヤマさん
>とらやコーヒー
今度絶対買いに行きます!(笑
>ゴールドブレンド
私もインスタントの中では1番!
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31