2012.5.19 佐原をポタリング

今日も天気が良いので、何処かに行こうと。久しく行っていない佐原へ行ってみることにしました。
錦糸町まで自走し電車に揺られて約2時間、佐原に到着。早速Bromptonでポタポタ開始。以前来たときは車でヒュ〜ンと来て歩いて散策していましたけど、今回は電車で来てする〜っと回れます。
ちょうどお昼時なので昼食タ〜イム。
たまたま通り掛かったお蕎麦屋さん 小堀屋本店別館。昭和4年(1929年)築の旧千葉銀行佐原支店がお蕎麦屋さんに変身していました。
b0204466_7545799.jpg

日高昆布を練り込んだ変わり蕎麦の黒切り天もりをオーダー。その名の通り真っ黒なお蕎麦。
b0204466_7563021.jpg

昆布の風味を少し感じるけど、やっぱり普通のお蕎麦の方が好みですな。
奥さんは 天なんばん(ピンぼけ〜)
b0204466_7584459.jpg

天そばと何処が違うのか分からず・・・
このお店、とにかく待ちます。待っている間に口コミ見てたら、待つので有名なお店でした。失敗(苦笑
少し先にある本店は震災の被害を受けていて修復中でした。傷跡は癒えていないんですね。
b0204466_85342.jpg

さ〜て、何処に行きましょ?とりあえず佐原へ行こうって出てきたので、あまり下調べはしていません。何年か前に歩いた記憶を頼りにフラフラ。ん?元祖すずめ焼き??
b0204466_8121885.jpg

実物はお魚さんでした。
b0204466_8125631.jpg

そ〜だ!佐原と言えば油茂!
b0204466_8145019.jpg

ラー油を買いました。
b0204466_815228.jpg

佐原は至る所震災の傷跡が残っています。伊能忠敬旧宅 こちらも震災の被害が
b0204466_8181474.jpg

早い復旧を願うのみ。
ブラブラ走っていると、変わったカフェ?
b0204466_8292717.jpg

蔵を改装したセルフ喫茶
b0204466_8301484.jpg

中はひんやり涼しい〜 隣の店舗でコーヒーとデザートのスイーツを購入
b0204466_8313757.jpg

いや〜満足。
町中は以前散策しているので、川沿いを利根川方面へ。佐原名物
b0204466_8373699.jpg

R356に出て川の駅&道の駅 水の郷佐原へ 利根川側は良い眺め
b0204466_8395291.jpg

銚子までサイクリングロードがあります。
b0204466_8414324.jpg

帰りの電車まで1時間ちょっとあるので銚子方面へ走ってみます。人が少なく、走っているのはわたしゃら夫婦だけ?奥さんも気持ちよさそうに
b0204466_8433959.jpg

途中工事で迂回 ここも震災の被害を復旧中です。
b0204466_846382.jpg

JR鹿島線の鉄橋 ちょうど電車が通りました。1時間に一本か二本ぐらいしか走っていないから貴重?(笑
b0204466_8554654.jpg

あんまり気持ちよく走っていたので、ちょっと走りすぎました。佐原に戻ると電車の時間に間に合いそうも無いので、香取駅へ向かいます。ギリギリセーフ!何とか間に合いました。
気持ちよいポタリングの一日でしたとさ。

本日の走行距離:18km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-20 08:58 | ポタリング | Comments(6)
Commented by Mako at 2012-05-20 17:29 x
佐原、いいところでありますね。
行ってみたい場所のひとつにメモりました。
わはは。
Commented by あじこぼ at 2012-05-21 14:20 x
黒いお蕎麦は「こぼ〇」ですね。
残念ながら親戚ではありません。爆
素敵な佐原の町巡り、ますますポケロケが欲しくなるではないか!

ブルベ中、応援ありがとうございました。
無事完走できました!
Commented by bironbiron_k211 at 2012-05-21 20:50
Makoさん、こんばんは
佐原は震災でかなり影響が出ていますが、小江戸と言われた街並みが素敵なところです。ぜひ行ってみてください。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-05-21 20:53
あじこぼさん、こんばんは
ブルベ完走おめでとうございます。
>欲しくなる
かなり重度の感染ですなぁ(笑
Commented by a-water at 2012-05-21 21:34 x
佐原は10年以上前に一度行ったきりですが、震災の影響がそんなに出ているとは・・・。早期の復旧復興をお祈りします。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-05-22 05:57
>震災の影響
想像以上にいろいろな建物が壊れていました。
本当に祈ることしかできませんけど、早く復旧復興して欲しい街並みです。
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31