2012.5.26 うどんを食べるぞ〜

25日にa-waterさんのつぶやきでCappuccinoさんとa-waterさんがうどんを食べに行くというのでご一緒することに。
11時に王子駅集合なので、自走で行きます。
いつもの仙台堀川公園を抜けて荒川CRへ向かいます。緑がどんどんきれいになってきました。
b0204466_20322243.jpg

Bromptonで荒川CRを走るのは久しぶりです。途中、平井大橋の袂できれいな花畑
b0204466_2035111.jpg

久しぶりの荒川CRですがBromptonで快調に走ってもロードバイクにはどんどん抜かれていきます。
対向車線を走っているロードバイクも含め、ふと思ったのがスチールバイクが多い!当然カーボンやアルミの方が圧倒的に多いのですが、それでもわたしゃ好みスチールが目に付きます。
目の保養をしながら王子駅へ。すでにCappuccinoさんは到着済み。ほどなくa-waterさんも到着。三人でうどん屋さんを目指しますが、ちょっとその前にCappuccinoさんのリクエストで北区立中央図書館に寄り道。平成20年にオープンした建物は赤レンガ倉庫と新築部分を一体化。赤レンガ倉庫(旧陸上自衛隊十条駐屯地275号棟)は、1919年に建設されたもので、北区の近代産業の歴史や当時の建築技術を知ることができます。
b0204466_21252035.jpg

見学したあとは、ぼちぼちうどんを食べに出発。今回のコースはCappuccinoさんにお任せ。石神井川沿いの道を走って石神井公園を目指します。
石神井川沿いを走るのは初めてですが、これがとっても良い道です。川の両側に桜並木が続きます。
b0204466_21384123.jpg

ちょっと休憩。今日の3台は
b0204466_21395622.jpg

私だけBrompton。帰りは輪行する予定なので、畳むのが簡単なBromptonにしました。
快調に石神井川沿いを走ります。
b0204466_21442911.jpg

途中川の側に下りられる所があったので回り道。
b0204466_215223100.jpg

当然下りて走ります。快調なポケロケ二人組
b0204466_21541842.jpg

ほどなくCappuccinoさんお薦めのうどん屋さん「むさしのエン座」に到着。このお店石神井公園ふるさと文化館内にあります。
b0204466_21591153.jpg

通されたのはテラス席。今日の天気だとバッチリな席。
b0204466_2204949.jpg

お腹ペコペコでオーダーしたのは霙糧うどん冷やし大盛り。ところが今日は大盛りはオーダーストップ!仕方なく並でガマン。Cappuccinoはタコ串天をわたしゃとa-waterさんは地野菜かき揚げを追加
b0204466_2265069.jpg

b0204466_227502.jpg

ウマ!讃岐ほどの腰はありませんが、艶を感じる美味しいうどんでした。
食べ終わってくつろいでいるとCappuccinoさんからサプライズプレゼント!東十条で買ってきたというドラ焼き
b0204466_22105828.jpg

帰宅してから食べたけど、美味しい!Cappuccinoさんありがとうございました。
石神井公園ふるさと記念館の壁が壁面緑花されていました。
b0204466_2215960.jpg

さて、食後はa-waterさんがtaboomさんから託された石神井公園内の池にワニがいるか?というミッションのために石神井公園へ。石神井公園は初めて来ました。想像以上に緑が深い。木々が生い茂り歴史を感じます。
b0204466_22234434.jpg

睡蓮の花が咲いています。
b0204466_22245552.jpg

池の周りを散策します。ワニでは無く鯉
b0204466_22253816.jpg

更に歩いて行くと
b0204466_22265839.jpg

ちょこちょこ可愛いですね。ワニがいたら食べられちゃう!(笑
公園内を一周した後は吉祥寺のベロクラフトへ行くことに。
Cappuccinoさんのnav-u裏道探索で本当に裏道ばかりで無事到着。nav-u 凄いな〜。欲しくなってきました。
わたしゃは夕方奥さんと買い物があるのでここでお二方とお別れし、三鷹から輪行して帰りました。
b0204466_22334949.jpg

いや〜、美味しく楽しい一日でした。ポケロケ乗りお二方の優しい走りでBromptonでも何とかなりました。感謝!
また声を掛けてくださいね。

本日の走行距離:54km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-26 22:41 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31