2012.7.22 見沼方面へ行ってきたぞ

今日はCappuccinoさんのお誘いで、a-waterさんと三人でランチポタである。
当初はドイツハム@大和田KAZUSAYAへ行く予定が、イートインがやっていないらしく、待ち合わせ後決めることに。
朝起きると曇ってはいるが降ってはいない。江北橋で待ち合わせであるが、早めに家を出る。
家を出てすぐに霧雨が降ってきた。ちょっと心配になるがとにかく江北橋を目指す。
荒川CRに出る頃には霧雨もやんでいた。(ホッ) このまま天気がもってくれればよいが・・・
荒川CRを走っていると、何やらやっている。ボート大会。ボートがたくさん並んでいる。こんな数のボートを見るのは初めてである。
b0204466_19291944.jpg

早めに家を出たのでのんびりと荒川CRを流す。先週と違い大して風もなく、曇っていて暑くもなく快適である。
ほどなく江北橋に到着。Cappuccinoさんもa-waterさんも到着していた。
さて、何処に行くんだろう?
お二人の会話を聞いていると、見沼を抜けて大宮の市場にある「花いち」でランチのようだ。異存はない。っていうか見沼って何処なの?
Cappuccinoさんを先頭にポケロケ3台が走り出す。
少しだけ荒川CR左岸を走り芝川サイクリングロードへ入る。
初めて走るが、狭いが人通りも少なく快適である。スピードは出せないけどね。
b0204466_1954162.jpg

途中に芝川マリーナなるものが。川にマリーナ?珍しいな〜
b0204466_19533679.jpg

ちょっと休憩して、走り出す。予備知識がないのでCappuccinoさんの後をついて走っていると、緑のヘルシーロードに入った。ここが入り口が分かりづらいことで有名な緑のヘルシーロードか〜なんて思って走っていると、「史跡 見沼通船堀第一の関」なるところに。
b0204466_201450100.jpg

芝川から見沼代用水へスエズ運河のように船を通す仕組み。昔の人は賢い!
b0204466_20185134.jpg

またCappuccinoさんに付いていくと最初の休憩場所「浦和くらしの博物館民家園」に到着。
b0204466_20382919.jpg

ここでa-waterさん持参のガトーショコラ&コーヒーを御馳走になる。
ガトーショコラ旨っ!(後でa-waterさんのブログを見て知ったけど、奥様のお手製!) 中煎りのコロンビアも美味しく頂きました。a-waterさんご馳走様でした!
奥には蓮の花?きれいに咲いています。
b0204466_20403271.jpg

まったりした後は今日の目的地「花いち」を目指します。
見沼代用水の東縁(ひがしべりと読む)を走って埼玉県地方卸売市場へ。
b0204466_20454660.jpg

市場は休みだけど、お店は開いていた。「花いち 大宮店」
b0204466_20473212.jpg

お昼時でもあり、お客さんも多い。市場が休みでもお店が開いてるのをしっているんですな。
三人揃ってオーダーしたのは中おち丼と海老フライ&かにの味噌汁
b0204466_20494441.jpg

これで1000円!満足、満足。
お腹も一杯になったので今度は見沼の西縁を走って荒川CRへ。
b0204466_20563373.jpg

途中、Cappuccinoさんも寄ったことがないという「見沼自然の家」
b0204466_20575864.jpg

こんなとこ
b0204466_2059053.jpg

のんびりしたかったが、蚊が多いので早々に退散。
次は何処に寄るのかな?「鈴木家住宅」
b0204466_21231189.jpg

見沼通船堀の通船業務を司っていたそうな。
裏には1/2に復元された「ひらたぶね」が展示されていました。
b0204466_214821.jpg

見沼通船堀の歴史を垣間見ることができたような。
鈴木家住宅を後にし帰路につきます。
芝川CRを抜けて荒川CRに出たとこで最後の休憩。ソフトクリーム!
b0204466_21112224.jpg

何から何までCappuccinoさん&a-waterさんにお世話になりました。
a-waterさんとは江北橋でお別れ。
Cappuccinoさんに引っ張ってもらって堀切へ。ここでCappuccinoさんともお別れ。
一人旅になっても、先週のような強烈な向かい風ではないので楽チン!
今日は100km超だけど、先週ほど疲れは感じない。
ブログの記事がアップできるくらいだもんな〜
楽しい一日でした。お二人に感謝!

本日の走行距離:116km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-22 21:17 | ポタリング | Comments(4)
Commented by a-water at 2012-07-22 22:32 x
ホントに見沼のことは知らずに参加してたんですね、わはは。でもよかったでしょ?花いちまで行かなければ駒込からは割と近いので、ちょくちょく通ってみたいと思っております。biroさん家だと、プラス17キロでありますね。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-07-23 06:05
>よかったでしょ?
なかなか良いとこですね。今度行くときは見沼地区をもう少しのんびり走りたいかな?
あんまり見沼の写真撮れなかったから(笑
Commented by Cappuccino at 2012-07-26 20:25 x
やっぱりお昼は大和田あたりにして、ペースを落とすべきだったのかもしれませんね。
でも、「花いち」一度行ってみたかったんだもん。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-07-28 07:57
>花いち
そうですね。一度は行きたくなるお店でした。
今度は海老フライ3本?(笑
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31