2012.7.29 羊肉を食す

久しぶりに奥さんと「トルコ料理アセナ」へ。
b0204466_20295167.jpg

「第2回まるごと羊料理とベリーダンスを楽しむ会」に参加してきました。
今回の目玉料理は「ケシュケキ」という世界無形文化遺産に登録されている料理。トルコでは結婚式や雨乞いの儀式などでふるまわれる伝統料理です。
ちなみに世界無形文化遺産に登録されている料理は4つで、「和食」も今年日本政府が申請したようです。
さてさて、どんな料理でしょう?楽しみ楽しみ
レベントシェフの何気ない挨拶で、会は始まりましたぞ。トルコビールで乾杯!
最初に出てきたのは「イェシル・サラタス」(トルコのグリーンサラダ)
b0204466_20333525.jpg

そして「ビベルドルマス」(ピーマンの羊肉入りピラフ詰め)
b0204466_20361482.jpg

中身はこんな感じ
b0204466_20363678.jpg

このお店の定番?結構好きな料理です。
「エキメキ」(自家製トルコパン) 口直しにちょうど良いかな?
b0204466_20384250.jpg

ん?この料理なんていったっけ?? ハンバーグと言うかつくねと言うか?スパイスが効いていて羊の臭みはまったく分かりません。この料理も好きだな〜
b0204466_20413396.jpg

さあ〜、「ケシュケキ」の登場。羊肉と麦を日本の餅つきの様につき、ひたすら煮込んだ料理です。
b0204466_20443191.jpg

ん〜、なんと言えば良いのか? どこからか「オートミールみたい」との声が。 同感
トルコのお酒 名前忘れました。どぶろくみたいな感じです。
b0204466_20463854.jpg

「シシケバブ」(仔羊肉の串焼き)
b0204466_20481072.jpg

この辺でお腹が・・・
「ピルゾラ」(トルコのラムチョップ)
b0204466_20504620.jpg

「仔羊のスペアリブのグリル」
b0204466_20515319.jpg

当然ベリーダンスも ウクライナ出身のエリーナ嬢
b0204466_20541162.jpg

美味しく、楽しく、夜は更けていく・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-31 20:54 | グルメ | Comments(5)
Commented by a-water at 2012-08-02 01:13 x
あら、赤坂の店ですね。昔一度だけ行きましたが、その時はよくわかりませんでした。その後イスタンブールの本格的な店で食べ、世界三大料理と言われるわけがわかる気もしましたが、オリーブオイル攻めに後半は舌と胃がくたびれました。比べて、日本料理は舌にも胃にも優しいですよね。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-08-02 06:03
>赤坂の店
Y'sロード赤坂の側のお店です。当日はY'sロードをちょっと覗いてから行きました。(笑
トルコ料理は確かに食べ進むと飽きが来ることもありますね。日本人には和食が一番!?
Commented by Cappuccino at 2012-08-31 22:53 x
今度9月頃に、第2回うどんポタするけど日程がきまったらご連絡しますね。
Commented by Cappuccino at 2012-08-31 22:56 x
そうそう、それより前の9月9日朝にイークルの朝ポタ2nd.があります。興味ありますか?モーニングのお店は「パンとエスプレッソと@北青山」です。
Commented by bironbiron_k211 at 2012-09-05 23:35
今週末ですね。仕事も何とか一段落してくれる予定なので行きますよ〜!
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31