2013.3.16 小山でうどんを食す

a-waterさんとBRM413の試走をしようと言う話から、ひたち野うしく駅から宇都宮方面へできるだけ正規ルートを辿って試走することに。
a-waterさんが車載で行かれるとのことなので同乗させてもらいました。
まずは朝飯!森下の「カトレア」
b0204466_15402125.jpg

元祖カレーパンのお店です。元祖カレーパン辛口
b0204466_15411146.jpg

スパイシーで美味。甘口もあるのですが、わたしゃ食べたことがありません。
a-waterさんは甘口、辛口を買われて味比べ。比較のレポートはa-waterさん任せということで。
途中渋滞もあり、ひたち野うしく駅をスタートしたのは10:00と計画より大分遅いスタートです。
二人とも準備不足で、a-waterさんのiPhoneでルートラボを頼りに走り始めます。
それでも何とかルートをトレースできていたのですが、ルートラボではGPSが外れることが多く、何度かミスコース。
「こんなの三叉路じゃないよ」と二人でぼやいた三叉路?
b0204466_15533692.jpg

そして農道
b0204466_1554372.jpg

かなりの部分が農道を走るコースの様です。風を遮る物が無いから、風が強い日は厳しい!
今日も向かい風になると20km/hを保てない・・・
そして下妻まではコンビニさえ見当たりません。スタートして最初の休憩場所となったコンビニ
b0204466_17165939.jpg

農道中心だとコンビニも無いんだななんて思いながら水、ウィダーインゼリー、ワッフルを補給。
結城辺りまでルートをトレースして、お昼のうどん屋を目指すことに。
なんと、うどん屋に着く直前でa-waterさんのiPhoneがご臨終・・・
私のiPhoneで何とか辿り着いたのは「ぐう手」a-waterさんが事前にCappuccinoさんから情報を仕入れてくれていました。
b0204466_17195997.jpg

このお店のうどんは
b0204466_17204428.jpg

a-waterさんは黒、私は白で鴨葱うどんのセットをオーダー
b0204466_17215460.jpg

どちらのうどんも美味しいけど、黒の方が味があるような・・・
ご夫婦でやられているお店だが、お話を伺っていたら、親父さんは若い頃飾り職人の道に入り、フラワーデザインの仕事に変わって、今はうどん屋。フラワーデザインの仕事をやっている頃に勉強を兼ねてご夫婦と小学生の息子2人でオランダからデンマークを自転車で旅されたそうな。その後息子さん達が中学生時代にもオランダ、ドイツを自転車で旅行されたそうです。その時の写真が店内にも飾られていました。
また、このお店も飾り職人時代の経験を生かして自分で建てられたとか。
そんな話を伺っていたら、なんと15:30・・・ 
ひたち野うしく駅からここまで61kmだったので、帰らないと暗くなります。
親父さんに見送られてお店を後にしました。
またこんな道を通って帰路に着きました。
b0204466_17394596.jpg

しかし、帰りは真っ暗な道を走ることに。都会と違い、一般道でも街灯が少なく暗い。暗いと景色が分からず、一度走っていても分かりづらい。この辺も本番では要注意です。持って行ったmini driveはなかなか明るく、真っ暗に感じる道でLoでも何とか走れますし、HiにすればほぼOKですね。
19:10頃ひたち野うしく駅に到着。
試走していて感じたのは、風と戦うブルベ?って感じでしょうか?
帰りの夜道も気を付けないと・・・
ん〜、GPS欲しいな(笑

本日の走行距離:114km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-03-17 17:48 | ポタリング | Comments(6)
Commented by a-water at 2013-03-17 20:43 x
ありがとうございました。
久しぶりのロングライドは天気に恵まれ気持ち良かったですが、一人試走ならば途中で挫けていたと思います。
本番へ向けてまだまだ課題がありますが、頑張りましょうね。casatiにしちゃ、やーよ。笑
Commented by bironbiron_k211 at 2013-03-18 05:34
こちらこそ道案内役に仕立ててしまい、ありがとうございました。
>CASATIにしちゃ、やーよ
あら、最後の手段を封印されてしまいましたね(笑
Commented at 2013-03-18 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taboom at 2013-03-19 00:04 x
だだっ広いところを走るのは気持ちよい反面、一旦、向かい風の神の逆鱗に触れると恐ろしい事になりますので、油断しちゃいけません。
私なんて何度も逆鱗に触れており・・・。
Commented by bironbiron_k211 at 2013-03-21 22:30
>heroさん
返信遅れすみません。
みんなでブルベ?良いですね〜
みんなで走っちゃいましょうか???(笑
Commented by bironbiron_k211 at 2013-03-21 22:30
>taboomさん
向かい風ブラザースに壁になって頂きたい・・・
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31