2013.3.20 自転車用GPS

自転車用のGPSを買おうと思ってこんな本を買って見た。
b0204466_12285593.jpg

GARMIN Edge 800Jが中心なのは表紙を見て分かっていたけど、どちらかというとGARMIN Edge 800Jの解説本?他機種との比較があれば良かったのだけれど・・・
でも、ルートラボの使い方など多いに参考になった。
で、結論から言うとGARMIN Edge 800Jはやめました。機能満載なのだが、自分の使い方では機能の1/3ぐらいしか使わなそう。
無精者なので事前にルートを作成するなんてめったに無いし、ハートレートも不要。
一番の問題は価格でしたけど(笑
結果、自分の使い方ではカーナビ系が良いだろうと。
そこで、悩んだのが
SONY NV-U37
b0204466_12372050.jpg

自転車用クレードルと合わせて30,000円ぐらい。
最大の欠点はSONYのHPを見てビックリ!生産完了品になってました。
Panasonic CN-MC01L or MC-02L
b0204466_12391636.jpg

01Lは18,000円くらい、02Lは30,000円ぐらい。(自転車用クレードル付属)
01Lと02Lはバッテリーの持ちが違うみたい。
3日ほど悩んでamazonでポチッとしました・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-03-21 12:44 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(10)
Commented by a-water at 2013-03-21 21:44 x
お、意外にポチるの速かったですね。
見てみたーい。
Commented by bironbiron_k211 at 2013-03-21 23:05
>a-waterさん
今日届きました。でも飲んで帰ってきたのでもう寝ます・・・
Commented by taboom at 2013-03-22 00:16 x
・・・で、結局どっちに(01or02)?
Commented by bironbiron_k211 at 2013-03-22 05:42
>結局どっちに
SONYのNV-U37にしました。
ネットで口コミなどを見ていると、U37の方がバッテリーが持つみたいなので。
あと、Cappuccinoさんが使っているので分からないことは聞けるかな?と(笑
Commented by Cappuccino at 2013-03-25 19:58 x
a-waterさんから聞きましたよ。
私も使いこなしているわけでは無いですが、解る範囲でお答えしましょう!
メモリーカードがメモリースティックという、sony囲い込みになっています。
microSD-メモリースティックアダプターも数種類販売されていますが、確実を期すのであれば、純正を購入した方が良いかと思います。
一応使えるアダプターはあります。使うようでしたら詳しい情報をお知らせします。
Commented by a-water at 2013-03-27 23:23 x
これは外部バッテリーから給電しながらルート表示させられる?
Commented by Cappuccino at 2013-03-29 20:55 x
大丈夫です。
ただ確認してませんが、給電していると省電力モードに入らないかもしれません。
なので、私は休憩時にoffしてチャージする感じですね。
Commented by a-water at 2013-03-31 12:07 x
Cappuccinoさん、ブルべでは休憩時のみ給電というわけにはいかないかも…
Commented by うしづの巨人 at 2013-05-15 16:24 x
初めまして。先日のehicleポタでは遅刻してご迷惑お掛けした、暗黒化ジャイアントの持ち主です。今更のコメントで申し訳ありませんが、この本がそれなりに動きがいいので(私は書店員、アウトドア系担当)内容とか感想とかをうかがえればと、思いまして。自身はどうしても紙の地図が好きで、理解が及ばないのです。
Commented by bironbiron_k211 at 2013-05-21 22:13
>うしづの巨人さん
コメントに気付くのが遅れてと言うか、ブログをほっぽっていたので、返信遅くなりごめんなさい。
この本はGARMIN Edge 800Jの解説本みたいな感じですけどGARMIN Edge 800Jは自転車用GPSでは一番人気の機種の様ですから、GARMIN Edge 800Jを買おうと思っている人や買ったけど使いこなせていない人が買っている本では?
ブルベに出る人や事前にルートを計画してサイクリングを楽しむ人にも参考になると思います。
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31