人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走

ここ暫く皆さんのブログ徘徊もせず、200kmを走るプレッシャーと妄想の世界に潜んでおりました・・・
さて前日、自宅からでは常磐線の始発に間に合わないので、実家へ移動。
当日は4:20に起床、5:15発の電車に乗り込みひたち野うしく駅に6:05着。同じ電車で来ていたa-waterさんと駅で合流し、初ブルベの始まりです。
駅前でポケロケを組み立て、近くのコンビニでおにぎり&水を補給、スタート地点へ向かいます。
7:00頃から受付が始まります。
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_74803.jpg

一緒に出走予定のぼんてんさん、koro1さんはまだ到着していませんでしたが、彼らはブルベライダーですから大丈夫でしょとa-waterさんと受付に。
初めてブルベカードに名前&住所を記入。ここで、メダルが必要か?という欄の0uiにチェックしていたら、そこは完走してからですよと声を掛けられました。そう言われればその通り。もうチェックしちゃったから完走するしかないですね。(笑) ほどなくぼんてんさん、koro1さんも到着。
ブルベ仕様の青kero  結構重装備(心配性なので)
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_7562023.jpg

a-waterさんのポケロケプロ 割とシンプル
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_7575720.jpg

ぼんてんさんのポケロケ 超軽装
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_7584034.jpg

ミニベロは我々3台だけでした。koro1さんに「tikitで出走して欲しかったな〜」って話しかけたら、「壊れちゃうと困るので」と笑っておられました。
ブリーフィングが始まります。
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_832456.jpg

今回のブルベは出走者82名、ウェーブスタートとのこと。間違えやすいポイントの説明などなど。
私とa-waterさんは第二ウェーブ7:55スタート、ぼんてんさん達は第5ウェーブ8:10スタートです。
ぼんてんさん達と一旦別れ、二人でスタート地点へ移動、装備のチェックを受けて、スタートです。
a-waterさんと、「清々しい天気、風も無くてラッキーですね。」などと言いながら第一PCを目指します。スタート地点から第一PC辺りまでは以前にa-waterさんと一緒に試走していたので、新規投入の秘密兵器nav-uも使わずコマ図もほとんど見なくても走れます。
何故か脚も軽く、今日は調子が良いなんて思いながら自分的にはちょっとオーバーペースでa-waterさんと走ります。
前日までの妄想の中では、1時間走って10分休憩を繰り返せば平均時速18km/hでも13時間ぐらいで完走。
ですが、調子がよかったので一気に走っちゃいました。
私の場合、脚が痙りやすいのでtaboomさんに教えて頂いた「水分補給をまめに!」という言葉を思い出しながら、交差点で止まった時など常に水分を補給。おかげで、いつもなら20〜30kmぐらい走ると脚がピクピクするのですが、今日は大丈夫。こんな感じの道を快走!
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_8324324.jpg

第一PCのちょっと手前のコメリでトイレ休憩。再び走り出すとすぐにぼんてんさんが追いつきてきました。早っ!(27〜30km/hで走ってきたそうな、ポケロケですよ!)
ほどなく第一PC(47km地点)に到着。
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_8332584.jpg

コンビニでおにぎりとベルギーワッフル、ポカリを買い込み10:10にブルベカードにシールを貼ってもらってOK。ちょっと腹ごしらえ。休憩中にミスコースして2kmぐらい走りすぎのkoro1さんも到着。ちょっと4人で雑談してから第二PCに向けて再スタート。
秘密兵器nav-uの電源を入れます。やっぱりコマ図より楽チン!
a-waterさんと走り始めますが、先行するa-waterさんとの距離が徐々に広がります。a-waterさんとは何回か一緒に走っているので過去の経験から私の平均時速は23〜25km/h、a-waterさんは25〜27km/hとa-waterさんの方が速いので、追走を諦めマイペースでソロツーリングに変更です。
個人的には風景を楽しみながらのソロツーリングは好きなのですが、今日は制限時間があるのであまりゆっくりは走れません。頑張って脚をクルクル回します。のどかな田園風景
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_8493620.jpg

やっと宇都宮市
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_8503511.jpg

一人で走っていると後ろから「biroさん!」と声を掛けられます。なんと先行しているはずのぼんてんさんとkoro1さんでした。焼きそばを食べていたそうな。速いブルベライダーは余裕ですね。
お二方には先行していただき、走り続けます。
第二PCは宇都宮森林公園。「ここが唯一の登りですよ。」とぼんてんさんに言われていた登りが始まりました。昇る途中でギヤを2段ほど軽くしようとしたら、リアディレイラーから嫌な音が!「負荷を掛けながらのギアチェンジは丁寧に!」というtaboomさんの言葉が脳裏をよぎりながら、慌てて自転車を降りて確認。幸い大事には至らず大丈夫でした。taboomさん学習能力が無くてゴメンなさい(苦笑
一旦自転車を降りると再び漕ぎ出す気力も無く、90km近く走ってきていて脚も張ってきているため押して登ります。長丁場ですから無理は禁物。
最初の坂を登り切ったら後はそれ程の登りもなく何とか第二PC(94km地点)に到着。
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_944180.jpg

13:07にブルベカード提出。またシールを貼ってもらいます。
でも、先行しているはずの3人の姿がありません。そんなに離されたのかな?スタートして5時間12分、自分としてはかなり良いペースで走ってこられたんですけどね。
まぁ、ちょっと休憩して13:30頃走り出せば後8時間あるので大丈夫でしょう。
後半は1時間走って10分休憩ペースでいこうなんて思いながら折り返しを走り出すと3人とすれ違いました。あれっ?途中のコンビニでお昼休憩されていたんですと。知らんうちに追い越していたのね。
3人は私よりペースが速い人達ですから先に行きましょう。
後半は下り基調と言われていましたが、森林公園を下りきったらまた峠!ヒェ〜
頑張って昇り始めましたが、途中で挫折・・・あじこぼさんのピッピッという笛の音が聞こえたら頑張れたかな?(笑  後100kmもあるので素直に押して登ります。
もう坂は無いだろうな?なんて思いながら走り続けていると、今度は風が!平均時速が16km/hぐらいまで落ち込みます。
途中のコンビニでチョコパンとおにぎり、ウィダーinゼリーを補給。チョコパンを頬張っていたらkoro1さんが追いついてきました。やっぱり速いな〜
koro1さんだけなので、後のお二人は?と聞くとa-waterさんの膝の調子が今一でぼんてんさんが一緒に走っているとの情報。ぼんてんさんが一緒なら大丈夫でしょう。
鬼怒川を越えて
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_9241869.jpg

ノンビリ走りたいな〜
何とか第三PC(144km地点)に16:39到着。ポカリとリポDでエネルギー補給。
休憩している間にa-waterさんとぼんてんさんも到着。
a-waterさんの膝も何とか大丈夫の様です。
そろそろnav-uのバッテリーが心配になってきたのでスペアバッテリーに接続。ところが充電が始まりません!えっ〜ケーブルがおかしいのか?悩んでもしょうがないのでそのままで行くことに。ここから先は本当の未体験ゾーン!脚もかなりへタれてきています・・・
AJ宇都宮のスタッフの方に「後60kmですから大丈夫ですよ」と励まされ、お二人より先に再スタート。
休憩しながら走るつもりなので追いついて来られることでしょう。
ぼちぼち夕日が
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_9412913.jpg

暫く走っているとぼんてんさんが追いついてきました。a-waterさんも後ろを走っていますと言われて一安心。
5時半頃に再度nav-uに充電を始めたらちゃんと充電が始まりました!
2013.4.13 BRM413宇都宮200kmヘロヘロ完走_b0204466_9504729.jpg

これで一安心。
陽も落ちて真っ暗な道を黙々と走ります。また、休憩していると後ろから自転車の光が。a-waterさんかな?と思ったら別のブルベライダーの方でした。
ん〜、a-waterさん大丈夫かな?私の脚はかなりヘタれてきているからペースは上がらないので、そのうち追いついて来られると思いながら交差点で止まっていると、「やっと追いついた〜!」の声。a-waterさんが追いついてきました。膝もなんとか誤魔化せていると。良かった。
ここから二人旅。最初と最後は一緒ですな(笑
10kmほど走ったらコンビニに反射ベストを着用した人が立っています。ここがシークレットPC?と思ったら、ぼんてんさんでした。わざわざ我々を待っていてくれました。
今度は3人で走り出し、182km地点のファミマでトイレ休憩。
この時点で19:50ぐらい。残りは約20km。ぼんてんさんに「21:00前には着きますよ。」って言われても、そりゃ、無理でしょ・・・このあと平均20km/h以上なんて・・・
ここまで来たら泣き言は言ってられませぬ。走らねば。
3人で再スタートして暫く走っていると、交差点で他のブルベライダーの方に追いつきました。
後ろに付いて走り出すと何故か私のペースにピッタリ。しばらくの間引いて頂いてしまいました。
私的にはこの最後の20kmが一番きつかったので助かりました。どなたか存じませんがありがとうございました。
やがて、往きと同じ道に戻ります。ここまで来ると先が見えてホッと一息。あと10kmもありません。a-waterさんに「やっと戻ってきましたね。もう大丈夫でしょう。」などと話しかけながら最後の力を振り絞って大野屋旅館を目指します。
そしてやっとゴール!3人で握手を交わします。
ブルベカードには21:03と記載されました。13時間08分 ハァ〜長かった〜
最初にチェックしてしまったOuiは無駄になりませんでした(笑
走り込み不足でぶっつけ本番の初ブルベでしたが、天気にも恵まれ何とか完走できました。
これもブログを始めてお知り合いになった方々のおかげ。比企や狭山丘陵を走っておいて良かった。あの時の経験で貧脚の私は軽いギアで脚に負担を掛けないようにすることを覚えましたから。
でも疲れた〜
最後にAJ宇都宮のスタッフの皆さんに感謝!

本日の走行距離:203km

P.S.
走っていると他のブルベライダーの方達に「ミニベロですか?」なんて声を掛けられました。
ミニベロで走る人は珍しいのでしょう。
初ブルベにポケロケは無謀かな?なんて思いもしましたが、やっぱり良いバイクです。
あじこぼさん、1台いかがですか?(笑

by bironbiron_k211 | 2013-04-15 10:29 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31