2013.5.18 真岡鐵道沿線ポタ

Royさん企画の真岡鐵道沿線ポタに参加させて頂いた。
下館駅に集合し、真岡鐵道に乗って益子駅へ輪行。そして益子〜真岡〜下館へ戻るという行程。
北千住でCappuccinoさんと合流し、TX守谷駅で常総線に乗り換え、下館駅へ。
b0204466_22264430.jpg

今日の参加者はRoyさんご夫妻、Cappuccinoさん、koro1さんご夫妻、Nさん&私で7名。
早速真岡鐵道へ乗り込む。
b0204466_22375144.jpg

途中SLを引っ張る気動車とすれ違う。後で真岡でお会いしましょう(笑
b0204466_2239734.jpg

益子駅に到着。
b0204466_22394344.jpg

早速走り出し、共販センターを目指します。
b0204466_2247152.jpg

途中Royさんが埴輪を発見
b0204466_2248162.jpg

b0204466_22502537.jpg

益子焼き窯元共販センター到着。
b0204466_22514270.jpg

でっかいたぬき
b0204466_22522678.jpg

共販センターでまったりした後は益子の街中のお店に立ち寄りながら、真岡へ向かいます。
途中にあった骨董品屋さんに
b0204466_22554462.jpg

なんか懐かしい感じって、自分はまだ生まれていないと思うけど
こんな田舎道を真岡を目指して走っていると
b0204466_230214.jpg

CoCoStore真岡小林店があった!
b0204466_230478.jpg

ここはBRM413の第3PCだった場所です。一緒にBRM413を走ったkoro1さんと「懐かしいですね〜、ここからが長かった。」などと思わず耽ってしまいました。
CocoStore真岡小林店を後にし、真岡でお昼!お腹ペコペコ・・・
カレーハウスピリピリ
b0204466_2351568.jpg

無事に7人着席。メニューは
b0204466_2371164.jpg

オーダーしたのはピリピリ(マトン)カレーのハード
b0204466_2362430.jpg

スパイシーではあるがコクもあり、旨い。辛さはマーダーでも良かったか?
お腹を一杯にして真岡の古い街並みを散策。レトロな自販機
b0204466_23162867.jpg

真岡弁財天(長蓮寺)をお参り。
b0204466_23154027.jpg

このあたりはラーメンより焼きそばの文化圏?ぎょうざ やきそばの看板が珍しい。
岡部記念館
b0204466_23211046.jpg

海潮寺
b0204466_23232931.jpg

真岡駅へ。いくらSLを走らせているとはいえ、この駅舎はやり過ぎ?
b0204466_23242013.jpg

ちょうどSLが出発するところでした。
b0204466_23261289.jpg

乗客は意外と少なく、ギャラリーの方が多かった。SLに乗ってみるのも面白かったかも?
SLを見送って我々も下館へ向かいます。
下館までは五行川沿いのサイクリングロードを走ります。
b0204466_23281034.jpg

筑波山がきれいに見える。BRM413を思い出すな〜
b0204466_23292818.jpg

無事下館に戻り、改めて古い街並みを散策した後、焼きそばを食べるぞ〜
b0204466_23315545.jpg

メニューは焼きそばのみの清さ。200円〜1000円まで、100円刻みで量が増えていくシステム。
400円の焼きそば
b0204466_23331436.jpg

この焼きそばが何故か旨い。キャベツぐらいしか入っていないけど、油っこくなく焼いてるって感じ。食べやすいので500円でも良かったかも?
お腹を満たして解散となりました。

本日の走行距離:41km(サイコンが出てきました。)
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-23 23:37 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30