2013.7.14 ポケロケ改造 ブルホーン化

Cappuccinoさんのポケロケに試し乗りさせてもらった時に、意外と良いかも?と思っていたブルホーンバー。
一番気になっていたのは、お気に入りのSRAMのDoubleTapが使えるのか?
イークルでブルホーンバーを物色していたら、「Bike Friday純正のSTI対応ブルホーンバーがありますよ。」と言われ、見せてもらったら、Hバーと言うべきか?
純粋にはブルホーンバーとは違うのだろうけど、STI対応ということでHバーに決定と思ったのが一ヶ月ぐらい前。
やっと交換作業をお願いしました。(Hバーを見ていたら、自分でやる気力が無くなりました・・・)
作業開始 今付けてあるのはNITTOの184
b0204466_6414474.jpg

Hバーを付けてみるとこんな感じ
b0204466_65165.jpg

この純正のHバー、径が細く、さらに曲げ加工をしている部分が若干変形しているためブラケットがしっかりと締められないことが判明!ここからハッシーの悪戦苦闘が始まり〜
シムを噛ましたり、ビスを削ったり
b0204466_656579.jpg

何とか取り付け完了!
b0204466_6571479.jpg

さ〜てお次も大変。アウターをどう処理するか?理想はバーに沿って見えなくしたいところだが、ブラケットを削るかしないとアウターを曲げる角度が急過ぎてインナーの引きに影響しそう・・・
悩んだ末にアウターは外出しに決定。
b0204466_6575780.jpg

昔のロードバイクみたいだけどアウター4本出(笑
b0204466_659393.jpg

バーテープを巻いて完成! 辺りは真っ暗
b0204466_6595028.jpg

ハッシーお疲れ様でした。
イークルからの帰りに
b0204466_704849.jpg

夏ですね〜

本日の走行距離:18km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-07-15 07:01 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(12)
Commented by a-water at 2013-07-15 19:12 x
>4本出
うはは、水芸のよう。
BF純正品は有難いようで、要注意ですね。でも、乗り心地は狙い通りですか?
Commented by bironbiron_k211 at 2013-07-15 19:28
>水芸
ははは、本当だ!ハッシーがブルーのアウターを仕入れ忘れていたので、急遽シルバーのアウターになってしまったのですが尚更ですね・・・
>乗り心地
乗り心地では無いのですが、ブレーキが効き過ぎました。ブラケットを握っている感覚でブレーキングしたら、パニックストップ並に効いたのでビックリ!危うく立ちゴケするとこでした。(笑
Commented by a-water at 2013-07-15 20:43 x
>効き過ぎ
好みもあるでしょうけど、これまでのは硬過ぎませんでしたか?柔らかくなって、スピードコントロールし易くなったのでは?
Commented by bironbiron_k211 at 2013-07-15 20:57
>柔らかくなって
確かに慣れるとコントロールはし易そうです。
パニックストップもバッチリ効きます。
Commented by taboom at 2013-07-15 22:38 x
バーエンドにつけてたバックミラーは今度は使えなくなりそうですが
ハンドル廻りが広くなって、イロイロな物をつけられそうですね。
Commented by Cappuccino at 2013-07-16 00:31 x
シルバーのアウターなかなか良いではないですかぁ。
Commented by bironbiron_k211 at 2013-07-16 05:43
taboomさん
>バーエンドに付けてた
写真には写っていないんですけど、取り付けちゃいました。
ちょっと邪魔かな?程度なので様子見中です。(笑
Commented by bironbiron_k211 at 2013-07-16 05:58
Cappuccinoさん
ちょっと形状が違いますけど、真似させて頂きました(笑
>シルバーのアウター
そうですか?苦し紛れの選択だったんですけど、ちょっと嬉しいかも(笑
Commented by Mako at 2013-07-16 12:56 x
>Hバー
らしいパーツだなぁと思っております。
Commented by bironbiron_k211 at 2013-07-16 15:51
Makoさん
〉らしいパーツ
わたしゃがエイチってこと?(笑
taboomさんのコメントにもありましたけど、いろいろ取り付けられるので便利かも?ポケロケは輪行する時にハンドルバーを抜くので、ドロップハンドルより収まりが良いかな?なんても思っておりまする(^^)
Commented by Mako at 2013-07-16 20:43 x
>わたしゃがエイチ
わはは。
バイクフライデーを知った頃、いくつか感心した中に、
エイチがありました。
Commented by bironbiron_k211 at 2013-07-16 21:39
Makoさん
な〜るほど、奥様のポケロケもHバーはいかが?エンドにバーコンも付けられるし、意外と使いかっては良いみたいですよ(笑
Speeding Tikit を見て良さそうなんて思っていました。
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31