カテゴリ:Bikefriday( 8 )


2012.11.24 イークル再訪

曇り空だけど、午後からは日が差してくる様なので久しぶりに荒川CRでも走ろうと走り出す。
ん〜?ハンドルがサスペンションが付いたみたいに前後する。
何だ〜?
どうにも変なので、荒川の手前でUターン。イークルへ向かうことに。
イークルで見てもらったら、ヘッドが緩んでガタガタ・・・
手で回せるほど緩んでいた。Uターンする前に触ったときはここまで緩んでいなかったから、イークルに来るまでに更に緩んだ様子。
ガッツリと締めてもらって解決。
さて、これからどうするか?
都内を走っていると、信号でやたら止まるのでペダルを外す機会が多くなるが、ちょうど昨日取り付けたeggbeaterに慣れるのには良いか?
ウロチョロして靖国通りを走っていたら神保町に着いた。お腹も空いたのでスマトラカレー共栄堂へ。
b0204466_8151467.jpg

ポークカレーをオーダー
b0204466_8161358.jpg

初めて食べたけど、あまりインパクトは無いかな?

本日の走行距離:30km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-11-25 08:18 | Bikefriday

2012.9.9 バーテープ交換

青keroのバーテープを交換。
ブラケットの位置をを若干修正して、チネリの青いバーテープを巻く。
巻いていて思ったが、引っ張る力の入れ方で伸び具合がかなり変化する。
ちょっと巻き難い感じ。
また一段と青くなってしまった・・・
b0204466_21442454.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-09 21:44 | Bikefriday

2011.12.17 DoubleTapってど〜よ?

SRAMのデュアルコントロールレバーの特徴である、DoubleTap
b0204466_553892.jpg

1本のレバーで操作するのは有名です。
私の場合、デュアルコントロールレバーを本格的に使用するのは初めてで、シマノのSTI、カンパのエルゴも試乗程度しか使ったことがありません。
ですので、他の方々がブログなどでレビューを書かれているような詳細な比較はできませんが、チョイ乗りの感想を。
すごく使いやすい!!
ディレイラーの調整で散々ギヤチェンジしていたので、使い方には慣れてしまいました。
ギヤを軽くするにはグイッと、重くするにはカチッと、1本のレバーをグイッとカチッですね。
グイッとの時に操作感が重いと言われる方もいますが、私の場合は全然気にならず、レバーも大きいから指2本でも操作できるので苦にはなりません。
公園の中をクルクル周回しながら、グイッ、カチッを繰り返してみましたが、快適そのもの。SRAMにして良かった!
b0204466_6144925.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-17 06:15 | Bikefriday

2011.12.10 ポケロケ改造

午前中に赤broの作業を終え、午後は青keroの作業。
組付けは終わっていたので、ディレイラーの調整とバーテープを巻くだけ。
なのに半日掛かっちゃいました。F・ディレイラーは割とあっけなく調整できたのですが、R・ディレイラーは大苦戦。メンテ本を見直したり、最後は勘頼み。
なんとかバッチリの状態にこぎ着けました。
劇的!では無いbefore&after
before
b0204466_641361.jpg

after
b0204466_6421635.jpg

sramにしたらもっと派手になるかな?と思っていたけど、実際はかえって地味??
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-13 06:43 | Bikefriday

2011.11.28 青kero改装継続中

先週は、残業、飲み会、休日出勤、出張、休日出勤とハード。
ブログ徘徊もままならず・・・
そうこうしているうちにチェーンが届いたので、日曜日は青keroの作業を再開。
ハンドルを付け替え、シフターを取り付け、F/Rディレイラーを付けてと順調に作業をしていたら、付属のアウターが短い!!!
慌ててインナーの長さを確認したら、インナーはOK。
仕方ないので、近所のサイクルショップへアウターを買いに。
再び作業再開。
そうしたら、今度はミッシングリンクがはまらない!唖然・・・
b0204466_625713.jpg

ネットを徘徊してみても、ミッシングリンクがはまらなくて苦労している人は見当たらない…
あ~あ、やーメタという一日でした。
青keroに最初から付いていたミッシングリンクは簡単に外せて付けられたので訳分からん。
ちょっと乱暴だけど、ブレーキ掛けながら、ペダルを踏み込んで強引にやるしかないかな?
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-28 08:42 | Bikefriday

2011.11.20 ポケロケ改造 パーツ交換

青kero(BikeFriday PocketRocket)のパーツ交換を開始しました。
まずは一番簡単なシートポストから。
標準で付いていたのはKalloy Uno 27.2/350 353g
b0204466_1920970.jpg

かなり秤が汚れているな〜自転車より先にきれいにしてあげないとダメダメですな。
PRO PLT ALLOY 27.2/280  238gに交換。このシートポストは垂直方向にボルトを締めるのではなく、水平方向にボルトを締めてシートレールを固定する方式です。変わってますね。
b0204466_2132192.jpg

これで135gの軽量化。次にホイール&タイヤの交換。
もともと付いていたのはJoyTechのハブにリムはR390(451では定番のリムですね)。タイヤはPrimoComet 1 3/8
リヤホイールとタイヤで1277g
b0204466_2025715.jpg

フロントホイールとタイヤは1032g
b0204466_2051128.jpg

これをACLASS FOREX RACE SL とタイヤはIRC ROAD LITE 1 1/8に交換。
リヤホイールとタイヤで1038g
b0204466_2085536.jpg

フロントホイールとタイヤは945g
b0204466_2010792.jpg

Total326gの軽量化。(もっと軽くなると思ってた・・・)
カセットはSRAMの型番不明8s(11ー28)からSRAM PG1070 10s(11-28)へ。10gぐらい軽くなったかな(笑)
チェーンホイールを外すのは苦戦。堅い堅いカタ過ぎる〜!久々のCRC 556注入。何とか外してBBの取り外しへ。今度はあっけなく外れビックリ。その後はフレームをせっせと磨いてワックスがけ。なんせ、最近はパーツ交換の時でいいやとばかり全然掃除していなかったから。
チェーンホイールはDriveLine 53/39 170mm
b0204466_20562180.jpg

BBはCHIN HAUR (これって台湾製?それとも中国かな?)
b0204466_20565660.jpg

合計で1003g。そんなに重いってほどでは無いような・・・
取り付けたのはSRAM GXPのBB
b0204466_20592436.jpg

チェーンホイールはSRAM FORCE 53/39 170mm
b0204466_210183.jpg

合計で819g。SRAMは軽いっていうけどこんなもんでしょうか・・・
ここまで作業して今日は終了。じつはチェーンを買い忘れていたので、続きはチェーンが届いてからにし〜ましょ。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-20 21:04 | Bikefriday

2011.11.19 チェーン洗浄

ポケロケはパーツを総取っ替えするつもりなので、とりあえずチェーンを洗浄。
やり方はアサヒの動画をみると簡単そう。
ParkToolのCitrus Chain BriteをCM-5に規定量入れてチェーンにセット。
b0204466_198241.jpg

後はクルクルチェーンを逆回転させるだけ。簡単でチェーンの汚れが驚くほど落ちていきます。
透明だった洗浄液が真っ黒に!
b0204466_1910327.jpg

すっかりきれいになったチェーンは外してしまっておきます。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-20 19:11 | Bikefriday

2011.9.4 青kero ペダル交換

当分の間輪行する予定が無いので、青keroのペダルをShimano SPDに交換。
b0204466_1934111.jpg

トゥクリップは昔のっていたロードレーサーで慣れていると思う。(昔の話です。)
ビンディングペダルは初体験。
特に問題は無いけれど、思わぬ発見が。自分のペダリングの癖が分かる。
止まろうと思ってペダリングを止めて惰性で走行しているとき、右足を下にする癖がある。
これだと左足のビンディングペダルが外せない・・・緩めにセットしているから無理すれば外れるけど、やはり下の方が外しやすい。左足を下にする習慣を付けないと。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-09-10 19:43 | Bikefriday
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31