カテゴリ:グルメ( 16 )


2012.7.29 羊肉を食す

久しぶりに奥さんと「トルコ料理アセナ」へ。
b0204466_20295167.jpg

「第2回まるごと羊料理とベリーダンスを楽しむ会」に参加してきました。
今回の目玉料理は「ケシュケキ」という世界無形文化遺産に登録されている料理。トルコでは結婚式や雨乞いの儀式などでふるまわれる伝統料理です。
ちなみに世界無形文化遺産に登録されている料理は4つで、「和食」も今年日本政府が申請したようです。
さてさて、どんな料理でしょう?楽しみ楽しみ
レベントシェフの何気ない挨拶で、会は始まりましたぞ。トルコビールで乾杯!
最初に出てきたのは「イェシル・サラタス」(トルコのグリーンサラダ)
b0204466_20333525.jpg

そして「ビベルドルマス」(ピーマンの羊肉入りピラフ詰め)
b0204466_20361482.jpg

中身はこんな感じ
b0204466_20363678.jpg

このお店の定番?結構好きな料理です。
「エキメキ」(自家製トルコパン) 口直しにちょうど良いかな?
b0204466_20384250.jpg

ん?この料理なんていったっけ?? ハンバーグと言うかつくねと言うか?スパイスが効いていて羊の臭みはまったく分かりません。この料理も好きだな〜
b0204466_20413396.jpg

さあ〜、「ケシュケキ」の登場。羊肉と麦を日本の餅つきの様につき、ひたすら煮込んだ料理です。
b0204466_20443191.jpg

ん〜、なんと言えば良いのか? どこからか「オートミールみたい」との声が。 同感
トルコのお酒 名前忘れました。どぶろくみたいな感じです。
b0204466_20463854.jpg

「シシケバブ」(仔羊肉の串焼き)
b0204466_20481072.jpg

この辺でお腹が・・・
「ピルゾラ」(トルコのラムチョップ)
b0204466_20504620.jpg

「仔羊のスペアリブのグリル」
b0204466_20515319.jpg

当然ベリーダンスも ウクライナ出身のエリーナ嬢
b0204466_20541162.jpg

美味しく、楽しく、夜は更けていく・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-31 20:54 | グルメ | Comments(5)

2012.5.6 藤の花

今日は夕方から雨の予報。
昼間だけ何処かに行こうかと話していたら、奥さんが藤の花のリベンジしようと言い出しました。
さすがに足利は遠いので、もう少し近場で探してみると春日部に藤花園なる所があるので行ってみることに。
駅名が凄い
b0204466_20513712.jpg

いきなり藤です。こんな駅があるなんて知らなかった!
さ〜てリベンジなるか?藤花園に到着。
b0204466_20563775.jpg

樹齢1200年!特別天然記念物。かなり大きな藤棚です。
b0204466_20585159.jpg

b0204466_20593912.jpg

足利よりは少し小さいかもしれませんが、それでも見事な藤棚。
雨がポツポツ降ってきたので早々に退散。
来る途中に見かけて気になっていた喫茶店さいふおんでお昼。
b0204466_2124343.jpg

奥さんはフレンチトースト
b0204466_2132732.jpg

わたしゃホットサンド
b0204466_2132476.jpg

コーヒーも美味しい昔ながらの喫茶店って感じのお店でした。
天気が今一なのでさっさと帰宅。
そしたら、竜巻のニュースにビックリ!
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-06 21:05 | グルメ | Comments(2)

2012.3.26 コーヒーって奥が深い???

先日奥さんと行った、みのりカフェで見かけたパンフ
b0204466_5461898.jpg

産地や豆の煎り方だけではなく、淹れ方で味が変わるコーヒー
ん〜、一度体験してみたいような・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-03-26 05:49 | グルメ | Comments(5)

2012.3.20 お墓参りのあとで

朝方タイより帰国。夜行便は疲れます・・・
奥さんと昼前に家を出て本駒込のお寺に墓参り。その後谷根千の側なのでブラブラすることに。
根津神社に行ったことが無いので行ってみようと歩いていると、お蕎麦屋さんがありました。
なんか、古めかしくて歴史のありそうなお蕎麦屋さん。飛び込んでみます。
夢境庵
b0204466_19133934.jpg

店内は民芸調
b0204466_1914236.jpg

蕎麦猪口のコレクション??
b0204466_19145827.jpg

このお店、席に着くとお茶では無く蕎麦湯がでてきます。ちょっとビックリ。
私は十割蕎麦を、奥さんは権現蕎麦。権現蕎麦の写真を取り忘れました・・・
b0204466_1916456.jpg

ついでに春野菜の天ぷら。ウド、春菊、ゼンマイ、タラの芽などカラッと揚がっていて美味しい!
b0204466_19172993.jpg

もちろん手打ちのお蕎麦も美味しく頂きました。
お腹を一杯にして根津神社へ。
b0204466_19214137.jpg

境内の白梅がきれいです。
b0204466_19222050.jpg

&紅梅
b0204466_19225049.jpg

お参りを済ませてまたブラブラと。
目にとまったカフェ。みのりカフェ。
b0204466_19241030.jpg

コーヒーマイスターのマスターが入れてくれる美味しいコーヒー
b0204466_1925116.jpg

久しぶりにまったりした感じ?
後はてくてくと歩いて上野方面へ。
上野動物園が開園記念日で入場料無料のサービスデーだったのでちょっと覗き見。
あまりの人の多さにすごすご退散。
御徒町から帰宅しました。結構歩いたな・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-03-25 19:28 | グルメ | Comments(2)

2012.3.3 北千住 割烹 味久

今日はポカポカ陽気で自転車日和ですけど、ちょっと風は冷たい感じ。
新松戸の実家へ行くのに自転車でと思ったけど、奥さんも行くことになったので、電車で行くことに。
それならば、以前から行ってみたかった北千住の割烹味久でお昼を食べる事に。
安くてボリュームがあって美味しいと言われるお店、どんな感じでしょう??
お昼時だけど、すんなりと座敷へ。
早速注文。
私は刺身定食。
b0204466_8453392.jpg

マグロ、ハマチ、タコ、甘エビ、ホタテ、北寄貝、青柳、と盛り沢山!小鉢も3つ付いて、本当にボリュームはたっぷりですね。鮮度も良く、美味しい!苦手なサーモンが入っていないのが嬉しかった。味噌汁は甘エビの小さいのがそのまま入っていました。出汁に甘エビの味が良く出ています。
奥さんはアジのタタキ定食。
b0204466_8462019.jpg

こちらもボリュームは充分でしょう。
美味しく頂いてから、新松戸へ向かいました。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-03-04 08:51 | グルメ | Comments(6)

2011.8.20 トルコ料理アセナ

今日は走行記録ではなく、番外編
奥さんの従兄弟マスオさんのお誘いでトルコ料理「アセナ」へ。
トルコ料理は中華料理、フランス料理と並ぶ世界三大料理の一つですが、ちゃんと食べるのは初めてです。
まずはトルコのビールで乾杯!
b0204466_20505056.jpg

トルコ風ピザ、インゲンのトマト煮(単純な料理なのにとても美味しい)、ポテトサラダ、フライドポテトヨーグルトソース
b0204466_2053183.jpg

美味しい料理が続きます。トルコのパン
b0204466_20561081.jpg

ピーマンのスパイシーピラフ詰め
b0204466_20565742.jpg

トルコ風ハンバーグ
b0204466_20572425.jpg

どの料理も美味しく、さすが世界の三大料理の一つって感じです。
飲み物も本職がソムリエの「飲むリエ」と呼ばれる千葉さんの選ぶワインの美味しいこと!
周りの人達も楽しい方が揃っていたので、あっという間のひとときでした。
冬メニューにはマスオさん曰くアセナの料理で一番!という「ロールキャベツ」が登場するので、皆さんと再会を約して解散となりました。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-08-21 21:03 | グルメ | Comments(0)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31