<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011.11.28 青kero改装継続中

先週は、残業、飲み会、休日出勤、出張、休日出勤とハード。
ブログ徘徊もままならず・・・
そうこうしているうちにチェーンが届いたので、日曜日は青keroの作業を再開。
ハンドルを付け替え、シフターを取り付け、F/Rディレイラーを付けてと順調に作業をしていたら、付属のアウターが短い!!!
慌ててインナーの長さを確認したら、インナーはOK。
仕方ないので、近所のサイクルショップへアウターを買いに。
再び作業再開。
そうしたら、今度はミッシングリンクがはまらない!唖然・・・
b0204466_625713.jpg

ネットを徘徊してみても、ミッシングリンクがはまらなくて苦労している人は見当たらない…
あ~あ、やーメタという一日でした。
青keroに最初から付いていたミッシングリンクは簡単に外せて付けられたので訳分からん。
ちょっと乱暴だけど、ブレーキ掛けながら、ペダルを踏み込んで強引にやるしかないかな?
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-28 08:42 | Bikefriday | Comments(2)

2011.11.20 ポケロケ改造 パーツ交換

青kero(BikeFriday PocketRocket)のパーツ交換を開始しました。
まずは一番簡単なシートポストから。
標準で付いていたのはKalloy Uno 27.2/350 353g
b0204466_1920970.jpg

かなり秤が汚れているな〜自転車より先にきれいにしてあげないとダメダメですな。
PRO PLT ALLOY 27.2/280  238gに交換。このシートポストは垂直方向にボルトを締めるのではなく、水平方向にボルトを締めてシートレールを固定する方式です。変わってますね。
b0204466_2132192.jpg

これで135gの軽量化。次にホイール&タイヤの交換。
もともと付いていたのはJoyTechのハブにリムはR390(451では定番のリムですね)。タイヤはPrimoComet 1 3/8
リヤホイールとタイヤで1277g
b0204466_2025715.jpg

フロントホイールとタイヤは1032g
b0204466_2051128.jpg

これをACLASS FOREX RACE SL とタイヤはIRC ROAD LITE 1 1/8に交換。
リヤホイールとタイヤで1038g
b0204466_2085536.jpg

フロントホイールとタイヤは945g
b0204466_2010792.jpg

Total326gの軽量化。(もっと軽くなると思ってた・・・)
カセットはSRAMの型番不明8s(11ー28)からSRAM PG1070 10s(11-28)へ。10gぐらい軽くなったかな(笑)
チェーンホイールを外すのは苦戦。堅い堅いカタ過ぎる〜!久々のCRC 556注入。何とか外してBBの取り外しへ。今度はあっけなく外れビックリ。その後はフレームをせっせと磨いてワックスがけ。なんせ、最近はパーツ交換の時でいいやとばかり全然掃除していなかったから。
チェーンホイールはDriveLine 53/39 170mm
b0204466_20562180.jpg

BBはCHIN HAUR (これって台湾製?それとも中国かな?)
b0204466_20565660.jpg

合計で1003g。そんなに重いってほどでは無いような・・・
取り付けたのはSRAM GXPのBB
b0204466_20592436.jpg

チェーンホイールはSRAM FORCE 53/39 170mm
b0204466_210183.jpg

合計で819g。SRAMは軽いっていうけどこんなもんでしょうか・・・
ここまで作業して今日は終了。じつはチェーンを買い忘れていたので、続きはチェーンが届いてからにし〜ましょ。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-20 21:04 | Bikefriday | Comments(4)

2011.11.19 チェーン洗浄

ポケロケはパーツを総取っ替えするつもりなので、とりあえずチェーンを洗浄。
やり方はアサヒの動画をみると簡単そう。
ParkToolのCitrus Chain BriteをCM-5に規定量入れてチェーンにセット。
b0204466_198241.jpg

後はクルクルチェーンを逆回転させるだけ。簡単でチェーンの汚れが驚くほど落ちていきます。
透明だった洗浄液が真っ黒に!
b0204466_1910327.jpg

すっかりきれいになったチェーンは外してしまっておきます。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-20 19:11 | Bikefriday | Comments(0)

2011.11.17 Chain Gang CG-2

前から買おう、買おうと思いつつ買い損なっていたチェーンを洗浄する道具。
何軒かショップで見たけどあまり良さそうなのが無かったので、結局NETでポチッとしました。
国内の通販ではウエムラが一番安いと思っていたら、アリスサイクルの方が安かった。
ParkTool Chain Gang Chain Cleaning System CG-2
b0204466_18185481.jpg

バラバラでも買えるけど面倒なのでセットもの。
b0204466_18191684.jpg

予想以上に作りもしっかりしていてとりあえず満足。
土曜日は天気も今一みたいだし早速使ってみようっと。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-18 06:37 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.11.13 サイクルメーターの電池

サイクルメーターの電池が切れたので、入れ替えました。
ロー100で売っていたCR2032
b0204466_1814730.jpg

メーカーはMITSUBISHI これで105円 メーターもちゃんと復旧しました。
どのくらい持つのかな?
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-13 18:03 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.11.12 新松戸のラーメン屋④

秋晴れの空の下、所用で新松戸へ。
いつも通り葛西臨海公園を通って旧江戸川沿いへ向かいました。いつもはそのまま公園の中を通り過ぎることが多いのですが、天気も良いので久しぶりに海側へ。
釣り人&ゲートブリッジ。美味しい魚が釣れると良いですね。
b0204466_19582910.jpg

今日のお供
b0204466_19594935.jpg

今日はノンビリ走りたかったので、CASATIにしました。ロードはノンビリ走っていてもそこそこのスピードが出るので楽チンですな。ところが旧江戸川沿いから江戸川へでると向かい風!冬が近づいているんでしょうね。北風ですが、お日様の日差しに守られて寒さも感じず、ちょっときついけど気持ちよく走れます。
ポニーランドのポニーちゃん。
b0204466_20103128.jpg

いつもの寅さん広場で休憩。寅さん広場周辺は土手の拡張工事で走りづらくなっています。皆さんご注意を。
三郷経由で新松戸へ。今日のお昼は山勝角ふじ。
b0204466_2091477.jpg

塩そばをオーダー。豚骨こってり系はやっぱり苦手かな・・・
b0204466_20163115.jpg

今日新松戸へ来たのは、実家に置いてある愛車を悩んだすえに手放すことに。
この3〜4年ほとんど乗る機会が無くなってしまったから・・・
10年乗った愛車「レガシーランカスター6」

10年間ありがとう。

本日の走行距離:68km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-12 20:22 | ポタリング | Comments(2)

2011.11.6 サイクルモード2011

初めて行ってきました。今年こそと思っていたのですが、土曜日は会社の同僚と海釣りの約束があり断念。日曜日疲れた体にむち打って行ってきました。
b0204466_22122978.jpg

初めてだったので、勝手が分からず、試乗の申し込みも混んでいたのでパス。中に入って見るといろいろなブースがあり、見ているだけでニヤニヤしてしまいます。奥さんがCleanSpeedのJasmineに試乗。
b0204466_22171983.jpg

(奥さんは何処でしょう?)
試乗が終わって、奥さんは「楽しい!」を連発していました。
その後は各ブース巡り。やっぱりDE ROSA ラグが美しい!じっくり見ちゃいました。
b0204466_22192456.jpg

子供の頃に憧れたPEUGEOT
b0204466_22222865.jpg

スポルティフもクラシカルな感じで良いですね。
b0204466_22231057.jpg

Woodのミニベロ 新木場の船大工さんがWoodのロードバイクを作っているのは知っていましたが、その方のかな?
b0204466_22255142.jpg

チタンのフレームも増えていました。これはミニベロ。
b0204466_22271468.jpg

もちろんBrompton 色が増えましたね。
b0204466_22275358.jpg

他にもいろいろ見ましたが、昨日の疲れでギブアップ。
来年改めてリベンジですな。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-07 22:29 | CYCLE MODE | Comments(2)

2011.11.3 水元公園〜新松戸のラーメン屋③

今日はみんともの皆さんが三郷公園に集まるというのを聞きつけて、飛び入り参加!
集まった自転車達
b0204466_21131035.jpg

b0204466_2117292.jpg

b0204466_21135513.jpg

b0204466_21142759.jpg

b0204466_2115025.jpg

b0204466_21152235.jpg

b0204466_2116431.jpg

どれも素敵な自転車達でした。皆さんありがとうございました。
1時間ほどおしゃべりした後、用事をかたずけに新松戸へ向かいます。
水元公園を出て三郷経由で新松戸へ。
ちょうどお昼時になったので、今日のラーメンは揚州商人で。
b0204466_2121418.jpg

酸辣湯麺が一押しのお店のようですが、今日はさっぱり系が食べたかったのでワンタン麺をチョイス。このお店は細麺の柳麺、太麺の刀切麺があるのですが、醤油味には細麺でしょ!
b0204466_21232515.jpg

想像通りさっぱり系鶏ガラベースの醤油味。ラーメン自体はあまり特徴が無かったのですが、ワンタンが美味!お肉たっぷりワンタン、これには驚きました。
用事を片付け、仕事が残っているので会社へ。一仕事終えて帰宅。

本日の走行距離:たぶん60kmぐらい(メーター電池切れ・・・)
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-03 21:29 | ポタリング | Comments(2)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30