<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011.12.24 走り納め

昨日も休日出勤で自転車に乗れず。今日も休日出勤だけど、昼前ぐらいに会社に着けばなんとかなりそうなので、軽く走ってその足で自転車通勤することに。
組み終わった青keroで。
東京ゲートブリッジが見たくなって若洲海浜公園経由で会社へ行くことに。
来年2月12日開通の東京ゲートブリッジ
b0204466_16271689.jpg

一週間前の2月4日・5日で自転車&ウォーキングで開通前の東京ゲートブリッジを渡る企画があるみたい。
帰り際にゲートブリッジの入り口?付近を見てみたら、どうも歩道&自転車走行帯は無いみたい。
b0204466_1630982.jpg

ネットのお屋根が付いているのは、左側に若洲ゴルフリンクスがあるからかな?
下手くそが打つとゴルフボールも凶器に早変わりだもんね。

カレンダーを見ていると、自転車に乗れるのは今日が今年最後かな?
さぁ、明日はグランプリ 有馬記念だ!
本日の走行距離:27km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-24 16:40 | ポタリング | Comments(4)

2011.12.24 ウィンターブーツの威力

早めの冬支度で買って置いたウィンターブーツ。
シマノの型落ちで安かったのでサクッと購入。
b0204466_1526591.jpg

これが、なかなかです。
先週末のチョイ乗りでも普通のシューズでは足先が痛くなってきたのですが、こいつを履いていると全然気になりません。
シューズカバーをするのが面倒で買ったのですが、大正解。
これで年明けもガンバって走りましょう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-24 15:31 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(3)

2011.12.18 ブレーキキャリパー

青keroで唯一交換していないパーツ、それはブレーキキャリパー。
最初から付いていたのはTEKTRO R530
b0204466_21554263.jpg

制動力にも不満は無いし、見た目もOK。ペアで320gぐらいだから特別重くもないし。
それでも代えるとしたら、やっぱりSRAM FORCEかな〜?軽いし。
b0204466_21591120.jpg

なんて思っていました。でも、ライトサイクルで実物を見たら、見た目が今一・・・
資金も底をついたのでそのままTEKTROでOK。
ところが、Makoさんのブログでこいつを見たら
b0204466_2224437.jpg

TRPってなんだぁ?カッコいいぞ!
早速TRPのホームページを覗いたら、あるじゃないの良いのが
R960
b0204466_2245378.jpg

ワンポイントにREDが良いかなぁ〜?
R950SL
b0204466_2263117.jpg

Blackのカーボン繊維が良い感じ。
なんて思っていたら、た、高い〜〜〜!とても手がでないよ(泣)
誰かクリスマスプレゼントでくれないかな?
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-18 22:09 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.12.18 初冬の水元公園

久しぶりに奥さんとポタリング。
赤broのハンドルを交換してみたけど、少し長距離を走ってみないと感じが分からないので水元公園へ行ってみることに。
途中、横十間川親水公園を走っていると、和船が
b0204466_17273977.jpg

和船保存会の方達が練習しているのかと思ったら、今日は無料で乗船できる日だった。
b0204466_17291980.jpg

ちょっと眺めてから、荒川CRへ。四ツ木橋を渡ってR6を走っているとお昼時。
お昼に選んだのは亀有のホワイト餃子。野田に本店があるチェーン店だけど、以前お取り寄せのお裾分けを頂いて美味しかったので、一度お店で食べてみたかった。
b0204466_17343264.jpg

頼んだのは焼き餃子定食と水餃子定食。焼き餃子は皮がパリッ、モチって感じで普通の餃子とはちょっと違う皮の厚さが特徴。
b0204466_17352640.jpg

水餃子もモチッとして美味しい。
b0204466_17355263.jpg

どちらも美味しく頂きました。
ホワイト餃子を後にして水元公園へ。
b0204466_1747339.jpg

奥さんとゆっくり水元公園の中を流して、初冬の水元公園を満喫。
帰りは輪行も考えたけど、奥さんがまだ大丈夫そうだったので、自走することに。
ハンドルの高さが下がって漕ぎやすくなったみたい。
いつもの源森橋でスカイツリー&Brompton。
b0204466_17425960.jpg

久しぶりの割には距離を走ったかな。奥さんもちょっと疲れたようだけど大丈夫だった。
本日の走行距離:42km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-18 17:44 | ポタリング | Comments(3)

2011.12.17 懐かしくて・・・

あまりに懐かしくて、ライトサイクルへオーダーしていた
Cinelli 1A Quill Stem & Cinelli Giro D'Italia Alloy Handlebar 復刻版
b0204466_7261830.jpg

見事に復刻されていました。
ライトサイクルの店主も良く復刻されているとビックリしていました。
そのうちCASATIに付ける予定。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-18 07:32 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.12.17 休日出勤の通勤路

結局、今日も休日出勤・・・少しでも楽しい気分にするには自転車通勤!普段は歩いて渡る永代橋でパチリ
b0204466_1802626.jpg

Bromptonは畳んで置いておきます。まるで帰ってくるご主人を待つ犬みたい。
b0204466_1814081.jpg

お昼過ぎまでに仕事を片付け、帰りがてらブラブラすることに。
お昼は茅場町界隈をウロウロして見つけた「蕎麦 まえだ」
b0204466_1842962.jpg

人気No1はかき揚げそばみたいだけど、かき揚げ天丼セットに。セットのお蕎麦はかけ蕎麦だけど、自由に取れるトッピングが充実してる。天かす、わかめ、ねぎ、生卵or温泉卵、漬け物、写真に写っているのは温泉卵。かき揚げが揚げたてで大きい!お蕎麦は絞り出しタイプの生蕎麦。十割蕎麦とのことで、ちょっと太めです。
b0204466_1853994.jpg

これで580円!CP高し。美味しく頂きました。
お店を出てふと隣を見ると日枝神社。お掃除中でした。(ここは茅場町です)
b0204466_18122683.jpg

日枝神社を後にし、そういえば、ライトサイクルに注文していた物が入荷したと連絡があったことを思い出し、ライトサイクルへ向かうことに。途中の猿江恩賜公園でイチョウをパチリ
b0204466_18172360.jpg

スカイツリーも久々に
b0204466_18184433.jpg

途中から横十間川の遊歩道を走り、竪川河川敷公園へ。繋がっているけど、入り口が判りづらい。
b0204466_18235548.jpg

このトンネルを抜けると竪川河川敷公園。首都高速7号小松川線の真下です。最近カヌー・カヤック場ができましたが、冬期は休業みたい。
b0204466_1826894.jpg

カヌー・カヤックが保管されています。
b0204466_18281974.jpg

この竪川河川敷公園は両岸が遊歩道のように整備されていますが、まだ工事中の箇所が多く、先が楽しみです。このまま首都高の下を走っていくと、ここが終点のようです。虹の夢大橋だったかな?ここからだと、荒川CRは目と鼻の先です。
b0204466_18303738.jpg

ライトサイクルで買い物を済ませ、来た道を引き返します。
横十間川まで戻り、遊歩道から横十間川親水公園へ。手前にあるのが小名木川クローバー橋。
b0204466_1835771.jpg

ここを抜けて我が家へ帰宅。午後の散策も良いものですね。

本日の走行距離:19km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-17 18:36 | ポタリング | Comments(0)

2011.12.17 DoubleTapってど〜よ?

SRAMのデュアルコントロールレバーの特徴である、DoubleTap
b0204466_553892.jpg

1本のレバーで操作するのは有名です。
私の場合、デュアルコントロールレバーを本格的に使用するのは初めてで、シマノのSTI、カンパのエルゴも試乗程度しか使ったことがありません。
ですので、他の方々がブログなどでレビューを書かれているような詳細な比較はできませんが、チョイ乗りの感想を。
すごく使いやすい!!
ディレイラーの調整で散々ギヤチェンジしていたので、使い方には慣れてしまいました。
ギヤを軽くするにはグイッと、重くするにはカチッと、1本のレバーをグイッとカチッですね。
グイッとの時に操作感が重いと言われる方もいますが、私の場合は全然気にならず、レバーも大きいから指2本でも操作できるので苦にはなりません。
公園の中をクルクル周回しながら、グイッ、カチッを繰り返してみましたが、快適そのもの。SRAMにして良かった!
b0204466_6144925.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-17 06:15 | Bikefriday | Comments(2)

2011.12.10 ポケロケ改造

午前中に赤broの作業を終え、午後は青keroの作業。
組付けは終わっていたので、ディレイラーの調整とバーテープを巻くだけ。
なのに半日掛かっちゃいました。F・ディレイラーは割とあっけなく調整できたのですが、R・ディレイラーは大苦戦。メンテ本を見直したり、最後は勘頼み。
なんとかバッチリの状態にこぎ着けました。
劇的!では無いbefore&after
before
b0204466_641361.jpg

after
b0204466_6421635.jpg

sramにしたらもっと派手になるかな?と思っていたけど、実際はかえって地味??
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-13 06:43 | Bikefriday | Comments(2)

2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)

赤broの電装化がやっと完了。
分割したMagboyのダイナモに配線を接続。家にあったスピーカーコードを使ってみたけど、ちょっと太い・・・細いのを買いに行くのも面倒なので、そのまま使っちゃいます。最初に切断したコードとステーが止めてあったビスを利用。
b0204466_9514644.jpg

ダイナモをリヤキャリアのステーに取り付けますが、そのままではダイナモがタイヤにくっついてしまい、隙間を作ってやる必要があるので、スペーサーをかませます。
b0204466_9551094.jpg

あとはコードをチェーンステーの中に通して前に持って行きます。
b0204466_9572373.jpg

今度はライト部 できるだけお金を掛けないつもりなので、専用のステーは使わず、フロントのリフレクターを外してそこにライトを付けちゃいます。
まずはライトに穴を開けて
b0204466_1001259.jpg

ビス留めします。その時注意しないといけないのは照射角度。両面テープを二枚ビスの上側に貼り付けて角度を付けてやります。
b0204466_10213997.jpg

切断したコードを繋ぎ、ステー部分も接続してOK
コードをリヤブレーキのアウターと一緒にスパイラルチューブでまとめて完成
b0204466_1062176.jpg

今度はハンドルを交換。街のサイクルショップで見つけたライザーバー?色は黒にしました。
比較するとこんな感じ。
b0204466_1073835.jpg

奥さんは小柄なので、このぐらいがちょうど良いだろう?ってことで交換。合わないときは戻せば良いし、私の黄broと同じぐらいのハンドルの高さになる計算なので問題ないかな。
b0204466_10102496.jpg

できあがりはこんな感じです。
b0204466_10115034.jpg

畳んでも問題なし。
b0204466_1016683.jpg

ついでにメンテもしたのでかなり時間が掛かっちゃいました。
できあがりの確認で近くの公園へ。
b0204466_10152826.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-12 10:16 | Brompton | Comments(3)

2011.12.4 赤bro改造

奥さん用の赤いBromptonを少し改造することに。
改造内容はハンドルバーを通常のM型から少しライズの低い物に交換。
あと、最近は暗くなるのが早くライトを点灯する機会も多くなりそうなので黄色のBromptonと同じ様にMagboyを赤のBromptonに取り付けます。
また買ってきました、Magboy
b0204466_2013545.jpg

裏側はステーでライト部とダイナモ部が繋がっています。
b0204466_20204585.jpg

コードを真ん中で切断し、ステーを外します。ダイナモ側はネジ留めなので簡単に外せます。
b0204466_2022197.jpg

ライト側は本体がプラスティック製なのと、ステーがリベット留めされているので、ステーを金鋸でキコキコと切断してしまいます。
b0204466_20243491.jpg

これで準備完了。
今日は奥さんとアド街で宣伝していた大江戸問屋祭りへ行くことになっていたので、作業を中断してお出掛け。
東日本橋は普段の休日とは大違い!ものすごい人でごった返していました。
TVの宣伝効果?
食べたかったおむすびも人が多くて買う気にもなれず、あまりの人混みに早々に退散。
天気も良いのでお散歩がてら小伝馬町、人形町、水天宮、隅田川テラスをノンビリ歩いて帰ってきました。
家に戻って、作業を再開しようと思っていたのですが、なんか疲れてやる気が起こらず・・・
続きは来週末に延期
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-04 20:36 | Brompton | Comments(2)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31