タグ:ポタリング ( 126 ) タグの人気記事


2013.1.26 ちょっと偵察

Cappuccinoさんがブランチポタの下見に行かれると言うので、ぼんてんさんと同行することに。
a-waterさんは現地集合。
Cappuccinoさんとぼんてんさんとは吾妻橋の交番前で待ち合わせ。ちょっと早く着いたので、周辺をウロウロしながら枕橋からスカイツリー。
b0204466_19324664.jpg

交番前でお二方と合流し、目的地へ。
フルーフ・デゥ・セゾン
b0204466_194267.jpg

昔、秋葉原にヤッチャバがあったせいか?繁華街ではなく、路地にひっそりとあるフルーツパーラーです。ほどなくa-waterさんも到着。4人でお店に。
オーダーしたのはCセット。クロワッサンサンド、カットフルーツ、コーヒー、ミニパフェ
b0204466_1972547.jpg

食後にミニパフェ(今日のフルーツはイチゴ)
b0204466_1982677.jpg

ミニパフェはa-waterさんがオーダーしたパフェ(レギュラーサイズ)に比べるとイチゴが小さいけれど、その辺のイチゴパフェとは比べものにならない美味しさです。
小一時間まったりとして、Cappuccinoさんがパン屋へ行くと言うのでお供することに。
明神下の三井製パン舗
b0204466_19225792.jpg

天然酵母を使ったパン屋さん(受け売りです・・・)
皆さんお土産に買われているので、私もつられてくるみとイチジクのパンを購入。お店のお姉さんが1cm厚ぐらいにスライスしてくれました。明日の朝食用。
b0204466_19441663.jpg

それにしてもCappuccinoさんはパン屋さんに詳しいな。
その後はぼんてんさんがアートスポーツで買い物をしたいと言われるので、4人でアートスポーツへ。a-waterさんはヘルメットの下見、ぼんてんさんはウィンドブレーカーと靴下を購入されていました。
わたしゃ、カンパのビンテージパーツを眺めて目の保養。
そしてアートスポーツを後にし、解散。

本日の走行距離:19km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-01-26 19:31 | ポタリング | Comments(5)

2013.1.20 今日のランチ

今日は奥さんがお出掛けなので、お昼を食べに青keroをおろしてブラブラと。
天気は雲一つ無くて快晴、でもやたら風が強い。
こんな日に荒サイを北上したら死ぬな・・・
ブラブラとスカイツリーへ。
b0204466_17523878.jpg

お昼を野口商店@本所にしようか、おおつか@下谷するか、市場食堂さかなや@千住にするか?
ちょっと出遅れたので、千住は時間的に厳しいので、おおつかへ。
海鮮酒場・食事処おおつか
b0204466_17565585.jpg

4号線沿いにあるので分かり易い。オーダーしたのは海鮮定食
b0204466_17575754.jpg

サービスで焼きおにぎりがついてきた。刺身は貝類も多くて美味しい。小鉢もてんぷらが付いていて豊富。ご飯はお代わり自由だけど、焼きおにぎりが付いているのでパス。
それでもボリューム的には割烹さいとうの方が上か?
お腹いっぱいになったので荒サイへ向かう。
4号線は車も多く走りづらい。千住新橋で荒サイへ。
って工事中!
しかたないので荒川沿いの一般道を走り、工事区間が終わった所で荒サイへ。
b0204466_1843070.jpg

人が少ないこと!
b0204466_1855114.jpg

荒サイを南下するので、追い風で楽チン(^^)v
40km/hで巡航するなんて追い風じゃないとできません!(笑
久々のロックゲート
b0204466_1883280.jpg

帰宅してa-waterさんのブログを見たら、ハンドメイドバイシクル展が今日なのを思い出した。
すっかり忘れてた!行ってみるつもりだったので大失敗!
あ〜あ

本日の走行距離:28km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-01-20 18:11 | ポタリング | Comments(2)

2013.1.12 第6回ehicle good morning pottering

月に一度のehicle good morning potteringも6回目!
毎回Cappuccinoさんがいろいろと美味しいお店に連れって行ってくださるので、感謝!
今回は総勢8名。いつも通りehicleに10時前に集合し、簡単な自己紹介の後出発。秩父ポタでお世話になったkoro1さんが来られていたのでビックリ!遅刻のきつねさんもギリギリセーフ。(笑
目的のお店は九段上にある「チリパーラー9」
チリビーンズの専門店のようです。
直行するとあっと言う間に着いてしまうので、Cappuccinoさんお得意の裏道コース。それでも20分ぐらいで着いてしまったような・・・(笑
お店の前にみんなの自転車を留めて
b0204466_20363492.jpg

お店は
b0204466_2037870.jpg

メニューは
b0204466_20393216.jpg

オーダーしたのはもちろんチリドッグ!好物の一つです!
b0204466_2041221.jpg

奥に写っているコールスローとピクルスは食べ放題!
b0204466_20414898.jpg

このお店のチリビーンズはあまり辛くありません。これを使って辛さの調整。ハバネロ?!
b0204466_20425486.jpg

さすがハバネロ!辛いけどこれを入れると何故か美味しく感じます。
美味しく食べて、さ〜出発。ちょこっと走ったら四谷です。
Cappuccinoさんのアレンジではここで鯛焼き!わかば@四谷
b0204466_2046695.jpg

鯛焼きの記念撮影中
b0204466_20463758.jpg

東京三大鯛焼きの一つですね。いつもは大行列のようですが、今日は空いていました。
当然その場でパクッと!
ん〜、あんこが甘い。柳屋@人形町の鯛焼きのあんこの甘さ控えめに馴染んでいるのでそう感じるのかな?
暫くまったりした後、ehicleへ戻ります。
今回のナルさんは赤いtikit
b0204466_2054659.jpg

ん〜、このtikitも凄い!
暫くehicleでまったりした後は、残務整理で会社へ。
一仕事片付けて、もう少し走ろうとブラブラ走って帰宅。

本日の走行距離:40km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-01-13 20:57 | ポタリング | Comments(2)

2013.1.6 冬の水元公園

正月休みも今日でお終い。
休み中全然自転車に乗れていなかったので、今日こそはと走り出す。
荒川CRは工事区間が多く走りづらいと会社の同僚U氏から聞いていたので、自然と江戸川CR方面へ。
取り敢えず葛西臨海公園。遠くにゲートブリッジが見えますな。
b0204466_1756734.jpg

葛西臨海公園からは旧江戸川沿いを走って江戸川CRへ。特に目的もなく走り出しているので、水元公園へ行くことに。
寅さん広場の側の工事も終了していて、普通に走れる。気温もそれほど寒くはなく、風もほとんど感じない。少し曇ってきたかな。
走っていると、どうにも足が重い。まともに走るのは2ヶ月ぶり・・・
この年で体力が向上するなんて事は無いと思うけど、せめて維持ぐらいはせねば。
ほどなく水元公園に到着。2時前なので面倒だから公園内の涼亭でお昼。
b0204466_1832138.jpg

寒いので温かい天ぷら蕎麦
b0204466_1834728.jpg

可もなく不可もないお蕎麦。水元公園に来たときのお昼をどうするか?今後の課題にしましょ。
お腹も落ち着いたので公園内をウロチョロ
b0204466_1810404.jpg

ん〜冬景色
b0204466_1812119.jpg

メタセコイアのつもりでいたら
b0204466_18124986.jpg

じつは違いました。
b0204466_18132318.jpg

ラクウショウですって。似たような木があるんですね。
その後もウロチョロ
b0204466_18153041.jpg

この池凍っていました。
以前みんカラの皆さんと来た場所
b0204466_18174149.jpg

こっちはメタセコイア
b0204466_18185598.jpg

b0204466_1819799.jpg

かなりウロチョロしたけど、やっぱりこの公園は広い!四季折々楽しめる公園ですな。
暗くなる前に帰りたいので、ほどほどで切り上げて帰宅。

本日の走行距離:57km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-01-06 18:23 | ポタリング | Comments(4)

2012.12.16 第5回 ehicle good morning pottering

今回からモーニングではなく、ブランチに変更になったehicle good morning pottering。
集合はehicleに10時だからゆっくりですな。
総勢15名。自転車もいろいろ。
とにかく美味しそうなモーニングを食べに「京橋千疋屋」へGO!
京橋は人も少なく、無事15名が入店。(Cappuccinoさん下見ありがとうございました。)
オーダーしたのはサンドウィッチセット
b0204466_2014274.jpg

ナルさん&女性陣がオーダーしたイチゴサンド
b0204466_20144829.jpg

いちごデカ!千疋屋っぽくてGood
トイレのマークも千疋屋っぽい(笑)
b0204466_20161220.jpg

千疋屋を後にし、東京駅丸の内の駅舎を眺め
b0204466_20353093.jpg

ナルさんの拘りペターセン
b0204466_20363217.jpg

そしてパレスサイクルへ
b0204466_2037954.jpg

ちゅんちゅんさん以外の女性陣はここでお別れし、先にehicleへ戻って行きました。
yosiko2さんのtikit
b0204466_203891.jpg

凄すぎるtikitです。
少しだけ試乗させてもらいましたけど、QRINGで漕ぎ出しが軽く、漕いでいても違和感は感じない。
良いな〜、このtikit
昔、ブリジストンだったか似たようなチェンホイールを販売したことがあったようなのを思い出しました。
違ったかな?
パレスサイクルでまったりした後は皆さんehicleへ戻られますが、わたしゃ、ここでお別れして帰り道にある会社へ寄ってお仕事してから帰宅。

本日の走行距離:31km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-12-16 20:46 | ポタリング | Comments(2)

2012.11.25 葛西臨海公園

昨日荒川を走り損なったので、荒川を走ろうか?とも思ったが、海を見たくなって若洲海浜公園を目指す。
ところが、行く途中ゼッケンを付けたランナーが・・・
b0204466_1744344.jpg

江東シーサイドマラソンだそうな。
と言うことは、若洲がゴール???
案の定、いつもの緑道はマラソンコースに組み込まれていて、とても走れません。
b0204466_1746594.jpg

仕方がないので葛西臨海公園へ。
ここも好きな場所だから、まぁ、良しとしましょ。
b0204466_17481360.jpg

その後は久しぶりに旧江戸川沿いを走って江戸サイへ。
江戸川水門も久しぶり。
b0204466_17485591.jpg

ポニーランドにはお馬さん。
b0204466_17495325.jpg

この馬は道産子?デカッ!
b0204466_17504291.jpg

午後からはお出掛けだから帰りましょ。

本日の走行距離:38km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-11-25 17:51 | ポタリング | Comments(2)

2012.11.18 比企丘陵再び

Makoさんのお誘いでまたまた比企丘陵をグ〜ルグル。
朝、輪行で東武東上線に乗り込み森林公園駅へ。a-waterさん、Cappuccinoさんとは東上線和光市駅で合流。
3人で集合場所の森林公園南口へ向かいます。
今回は総勢10名。
b0204466_2113414.jpg

簡単な挨拶の後、グ〜ルグルの開始です。
こんな道を走り
b0204466_21221685.jpg

こんな所で休憩
b0204466_21225439.jpg

また走ってこんなとこを下ります。
b0204466_2124461.jpg

少しはまともな道も走ります。
b0204466_21244882.jpg

また林の中を走っていると、何やらやっています。馬術競技ですね。
b0204466_21294864.jpg

林を抜けてちょいと休憩
b0204466_21322298.jpg

半袖の方がいらっしゃいますが、何かの間違いです!(笑
全然分からなかったのですが、ゴルフ場の脇でした。
b0204466_21333976.jpg

お昼のうどん屋さんを目指して、またこんな道を走っていると
b0204466_2135510.jpg

トラブル発生!
青keroのチェーンとギヤとリアディレイラーのプーリーが噛んでしまい、動きません。
後ろから来られた向かい風ブラザースのお力で、何とか動くようにはなりましたが、シフトケーブルも切れてしまい、エンドも曲がってしまいました・・・(泣
先行していたあじこぼさんも戻ってきてくれました。
なんとシフトケーブルの換えも持っていらっしゃいましたが、(ブルベを走る人は持っている物が違いますね。)エンドが曲がってしまったので、交換しても無駄では?ということでリアは4速固定で走ることに。厳しぃ〜、トップよりはましですけど・・・
可哀想な青kero
b0204466_2145856.jpg

タイラップはtaboomさんに応急処置して頂いたものです。
諸先輩はいろいろ持って走っていらっしゃる。自分の装備の甘さを反省です。
気を取り直してお昼!うどん さくら屋
b0204466_21483648.jpg

変化球はやめて定番の肉汁うどん大盛り
b0204466_21495482.jpg

旨っ!!前回のふる里も良かったけど、ここも美味しい!
お腹も一杯、まったりした後は大榎経由で二ノ宮山を目指します。山???
リア固定なんですけど・・・
途中ではにわにご挨拶
b0204466_228846.jpg

大榎は黄葉し始めていました。
b0204466_2284425.jpg

さあ、二ノ宮山登山です。(笑
b0204466_2211166.jpg

あじこぼさん、taboomさん、白板四郎さんは表から自転車で登ってきます。
b0204466_22132112.jpg

b0204466_22142045.jpg

凄すぎ!
展望台に到着。まったりタイムです。
b0204466_2215067.jpg

後は森林公園に戻るだけ。
ご〜る
b0204466_22185217.jpg

b0204466_22193425.jpg

ただいま乾し肉さんのモールトンに試乗中
b0204466_22204175.jpg


いや〜、トラブったし苦しかったけど楽しかった〜!
参加の皆様お世話になりました。(向かい風ブラザーズのお二人に感謝)
また宜しくお願いします。

P.S.
帰りにイークル(曙橋の小さな自転車屋さん)へ寄ってエンド修正、シフトケーブル交換、青keroも無事直りました。

本日の走行距離:50km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-11-18 22:26 | ポタリング | Comments(12)

2012.10.27 葛西臨海公園

朝起きるときれいな青空。休日出勤を明日にして久々にロングを走ろうかな?
家事のお手伝いをして、さぁ走ろうと思ったらどんより曇り空・・・
気分がとたんにめげました・・・
この天気なら今日は休日出勤に変更
でも少しは走りたいなと思い、青keroを下ろして葛西臨海公園へ。ショートに変更です(笑
b0204466_1014121.jpg

暑くも寒くも無く、一瞬ロングに変更しようかと思ったけど、お仕事・お仕事(泣
仕事が終わればドームで日本シリーズだ〜!

本日の走行距離:21km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-28 10:16 | ポタリング | Comments(0)

2012.10.21 秋の秩父路ポタ

朝、池袋駅8:30発の西武特急秩父7号に乗ると、そこは横瀬駅であった。って寝てただけ・・・
今日はBIKE FRIDAYコミュイベント 秋の秩父路ポタリングへ奥さんと共に参加。
BIKE FRIDAYのコミュイベントだけど、何故かBromptonで参加。輪行が楽だし、奥さんの自転車はBromptonだけなので、お揃いで。
駅前に集合し簡単な自己紹介の後走り出します。
b0204466_8242747.jpg

幹事のkoro1さんが車の少ない道を案内してくださるので、快適に走れます。
ほどなく第一休憩ポイント「四萬部寺」に到着。
ここは秩父札所三十四カ所観音霊場の札所1番です。
b0204466_8324819.jpg

ウロウロしていると面白いものが
b0204466_8355640.jpg

これは面白そうですね
参加の皆さんの自転車
b0204466_837577.jpg

noriさんのAir Fridayが目立ちますね。もう製造中止らしい貴重なBIKE FRIDAY
さあ、この後は問題の峠越えです。奥さんは坂が苦手&最近は自転車に乗っていないのでどうなる事やら・・・
やはり奥さんには厳しかったようで、二人でBromptonを押して登ります。
頂上で皆さんに待っていて頂きました。ありがたや
その後は下り基調なのでホッ
だんだん長瀞に近づくころ、荒川上流の橋を渡ります。ここの景色が何とも言えず
橋の上でしばしお休み
b0204466_8575510.jpg

眺めが
b0204466_8582832.jpg

さて、本日のお楽しみお昼
長瀞のイタリアンレストラン トラットリア・アウグーリ
b0204466_8591573.jpg

15名ほどで満席になりそうな小さなお店ですが、良い感じ。
デザート付きのBランチを、奥さんはデザートが4種になるCランチをオーダー
手打ちの生パスタはキノコと自家製ソーセージのトマトソースを選択
前菜はセルフサービスで
b0204466_94537.jpg

スパゲッティ 生パスタの良さを感じられる
b0204466_952565.jpg

デザート Bランチはこれ
b0204466_973635.jpg

奥さんのCランチのデザートは
b0204466_983983.jpg

コーヒーがついてBランチの¥1000はお得ですな。
アウグーリの駐車場で皆さんの自転車を拝見
ポケロケ
b0204466_9105718.jpg

BDー1
b0204466_9121427.jpg

Brompton
b0204466_9144870.jpg

tikit
b0204466_916692.jpg

BIKE FRIDAYのコミュイベントのはずだけどバラエティに富んでますな(笑
お腹を一杯にした後は宝登山神社を参拝
b0204466_9324591.jpg

そして岩畳を目指します
b0204466_9335275.jpg

到着〜
b0204466_9345863.jpg

しばし皆でまったり〜 自転車談義に花が咲く????
b0204466_9363880.jpg

こんなのも良いな〜
b0204466_9371591.jpg

これで今日のポタリングも終了。長瀞駅へ向かい東京へ
koro1さんご夫妻、参加の皆様お世話になりました。
サプライズのお土産も素敵でした。本当に何から何までありがとうございました。

本日の走行距離:23km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-28 09:44 | ポタリング | Comments(0)

2012.10.15 割烹さいとう

先週末の土・日両日共に結婚式に出席。2次会も含めると昼から夜まで飲み続け・・・
さすがに疲れると思って今日は遅い夏休み(笑
午前中は家でユックリし、昼食を食べにBromptonを下ろしてブラブラと「割烹さいとう」へ。久しぶりなので少し道に迷いながら何とか到着。平日の2時前ぐらいなので、すんなり着席。
b0204466_15493229.jpg

定番のお刺身定食をオーダー。
b0204466_1550779.jpg

具が13種類(マグロの赤身、ハマチ、えび、いか、しめ鯖、たこ、あなご、鰹のたたき、ホッキ貝、ホタテ、つぶ貝、サーモン、後、白身があったけど何かな?)ちょっと多過ぎ・・・
常連さん達は海鮮丼を注文する人が多かった。定食も良いけど、海鮮丼にも惹かれるな〜
次回は海鮮丼にしてみましょう。

本日の走行距離:17km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-15 15:57 | グルメ | Comments(5)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31