タグ:改造・メンテ ( 34 ) タグの人気記事


2012.11.23 eggbeater3装着

青keroにeggbeater3を付けた。
b0204466_7395373.jpg

今まで使っていたShimanoのクリートと比較。右がeggbeater用。小っちゃ!
b0204466_7421045.jpg

Shimanoは左右の位置調整ができるけど、eggbeaterにはその機能が無い。自分に合えば良いけど。
実際に使ってみると、4面でキャッチがし易いのが売りのはずだけど、なかなかはまらない。
Shimanoに慣れているせいか?自分が感じているクリートの位置とペダルの位置が合っていないのか?
しばらくガチャガチャやっていたら、はまるようになってきた。慣れの問題?
リリースも最初は戸惑った。Shimanonの時は下死点で足を地面に平行にした状態でかかとを動かしてリリースしていたが、eggbeaterは少しかかとを浮かした状態でひねった方が外しやすい。
慣れると圧倒的に楽!ペダルの位置に関係なくリリースできる。
もう少し走ってクリート位置を決めれば問題無さそう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-11-25 08:02 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(4)

2012.11.14 eggbeater 3

先週末から上海へ出張していて、昨日帰国。
先週末に届いたのが
b0204466_639828.jpg

Bike24でsaleになっていたのでついついポチッと
Cappuccinoさんが使っているのを見ていて良さそうだな〜なんて思っていました。
eggbeater 3
b0204466_6405777.jpg

今週末にでもM520と付け替えましょ。100gぐらい軽量化(笑
ちょっと楽しみ
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-11-14 06:43 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(4)

2012.9.9 バーテープ交換

青keroのバーテープを交換。
ブラケットの位置をを若干修正して、チネリの青いバーテープを巻く。
巻いていて思ったが、引っ張る力の入れ方で伸び具合がかなり変化する。
ちょっと巻き難い感じ。
また一段と青くなってしまった・・・
b0204466_21442454.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-09 21:44 | Bikefriday | Comments(2)

2012.9.9 ブロンプトン タイヤ交換

イークルで買ってきた「シュワルベ・マラソン」を早速黄broに。
チューブは以前に買って置いたやっぱりシュワルベ。ちょうど良かったか?
今日は無事装着できました。
外したブロンプトングリーンラベル
b0204466_21374776.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-09 21:38 | Brompton | Comments(0)

2012.9.8 ブロンプトン パンク修理(大失敗)

いや〜、早いもので既に9月ですな。よくよく見てみたら8月は一度もブログを更新していない。トホホ・・・
一ヶ月以上自転車に乗っていないわけだ。
さてさて、黄broのパンク修理である。実は後輪がパンクしたあとずっとそのままにしてあった。やっと重い腰を上げてパンク修理に取りかかる。
後輪を外し、タイヤレバーを使ってタイヤを外す。パンクしているチューブを外し、タイヤに何か刺さっていないか入念にチェックしてから新しいチューブに交換。
ブロンプトンのパンク修理で一番大変なのはこの後。タイヤをはめるのが大変なのである。
何とかタイヤをはめて、軽く空気を入れてチューブがタイヤに噛んでいないかを確認。大丈夫のようなのでいつもの規定通りの空気圧にして置いておいた。
これで一段落。ちょっと一服。
ところが、しばらくするとメリメリっと音がして目をやると、その瞬間パァッ〜ンと大きな音がして黄broの後輪が10cmほど宙に浮いた。
ビックリ!!!
b0204466_21291559.jpg

タイヤとチューブが裂けてしまった。
チューブが噛んでいたのか?確認したんだけどな〜(苦笑)
明日タイヤを買ってこよう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-08 21:31 | Brompton | Comments(4)

2012.7.16 ACLASS FOREX RACE SL

このホイールに代えて300kmほど走ったので、感想をば。
b0204466_11103735.jpg

以前付けていたのは R390のリムにJOYTECのハブ。タイヤ混みの重量で300gぐらい軽くなっています。
でも、漕ぎ出しは思ったほど変化なし。気持ち軽くなったかな?程度。
ちょっとだけディープリムですけど、効果のほどは不明。私の貧脚では30km以上の巡航速度なんて縁がありませんから(笑
ところが、転がりは驚くほど滑らか!
ペダリングを止めてからのスピードがあまり落ちません。
同じぐらいの速度で走っているa-waterさんの後ろから下り坂でほぼ同時にペダリングを止めて走っていても追いついてしまい、追い越しちゃいました。
451の完組ホイールは種類も少なく、手組を使われる方が多いけど、このホイールは軽くて良いですよ!見た目は好きでは無いんですけどね。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-16 11:23 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2012.3.17 自転車用工具

Wiggleでポチッとした工具が一通り届きました。
今回購入したのは、
Makoさんにアドバイス頂いたOpenLink
b0204466_544507.jpg

チェーンのLinkを外す道具ですね。
あと、コーナンで買ったワイヤーカッターが今一だったので、ワイヤーカッター
b0204466_5471836.jpg

本命はこれ
b0204466_5491314.jpg

トルクレンチ
b0204466_5494474.jpg

最近はトルクを指定してあるパーツが増えてきているので、欲しかったんですよね。
工具ではないけど、
b0204466_5511448.jpg

今回はBBBで揃えました。
あと、バウチャーを使える金額にするためにRIXEN KAULのEXTENDER
b0204466_552244.jpg

前から欲しかったので、ついでに買いました。
工具も大分揃ってきたし、頑張ってメンテせねば・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-03-17 05:55 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.12.18 ブレーキキャリパー

青keroで唯一交換していないパーツ、それはブレーキキャリパー。
最初から付いていたのはTEKTRO R530
b0204466_21554263.jpg

制動力にも不満は無いし、見た目もOK。ペアで320gぐらいだから特別重くもないし。
それでも代えるとしたら、やっぱりSRAM FORCEかな〜?軽いし。
b0204466_21591120.jpg

なんて思っていました。でも、ライトサイクルで実物を見たら、見た目が今一・・・
資金も底をついたのでそのままTEKTROでOK。
ところが、Makoさんのブログでこいつを見たら
b0204466_2224437.jpg

TRPってなんだぁ?カッコいいぞ!
早速TRPのホームページを覗いたら、あるじゃないの良いのが
R960
b0204466_2245378.jpg

ワンポイントにREDが良いかなぁ〜?
R950SL
b0204466_2263117.jpg

Blackのカーボン繊維が良い感じ。
なんて思っていたら、た、高い〜〜〜!とても手がでないよ(泣)
誰かクリスマスプレゼントでくれないかな?
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-18 22:09 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.12.17 懐かしくて・・・

あまりに懐かしくて、ライトサイクルへオーダーしていた
Cinelli 1A Quill Stem & Cinelli Giro D'Italia Alloy Handlebar 復刻版
b0204466_7261830.jpg

見事に復刻されていました。
ライトサイクルの店主も良く復刻されているとビックリしていました。
そのうちCASATIに付ける予定。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-18 07:32 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.12.17 DoubleTapってど〜よ?

SRAMのデュアルコントロールレバーの特徴である、DoubleTap
b0204466_553892.jpg

1本のレバーで操作するのは有名です。
私の場合、デュアルコントロールレバーを本格的に使用するのは初めてで、シマノのSTI、カンパのエルゴも試乗程度しか使ったことがありません。
ですので、他の方々がブログなどでレビューを書かれているような詳細な比較はできませんが、チョイ乗りの感想を。
すごく使いやすい!!
ディレイラーの調整で散々ギヤチェンジしていたので、使い方には慣れてしまいました。
ギヤを軽くするにはグイッと、重くするにはカチッと、1本のレバーをグイッとカチッですね。
グイッとの時に操作感が重いと言われる方もいますが、私の場合は全然気にならず、レバーも大きいから指2本でも操作できるので苦にはなりません。
公園の中をクルクル周回しながら、グイッ、カチッを繰り返してみましたが、快適そのもの。SRAMにして良かった!
b0204466_6144925.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-17 06:15 | Bikefriday | Comments(2)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31