タグ:BIKE FRIDAY ( 69 ) タグの人気記事


2012.10.27 葛西臨海公園

朝起きるときれいな青空。休日出勤を明日にして久々にロングを走ろうかな?
家事のお手伝いをして、さぁ走ろうと思ったらどんより曇り空・・・
気分がとたんにめげました・・・
この天気なら今日は休日出勤に変更
でも少しは走りたいなと思い、青keroを下ろして葛西臨海公園へ。ショートに変更です(笑
b0204466_1014121.jpg

暑くも寒くも無く、一瞬ロングに変更しようかと思ったけど、お仕事・お仕事(泣
仕事が終わればドームで日本シリーズだ〜!

本日の走行距離:21km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-28 10:16 | ポタリング | Comments(0)

2012.10.13 第3回ehicle good morning pottering

今日は昼から結婚式に行かねばならぬのだが、朝ポタははずせませんな。
って言うことで第3回イークル朝ポタに参加。
JR巣鴨駅北口に集合。今回は総勢12名。
目指すは大山のピノキオという喫茶店。
巣鴨からは巣鴨地蔵通り商店街を抜けて板橋へ。途中踏切が!都電の踏切でした。その後すぐに東上線の踏切。踏切なんて久しぶりなのでなんか懐かしい感じ。
さぁ〜、ここだ〜!
b0204466_1119332.jpg

見た目は普通の懐かしさを感じる喫茶店です。ホットケーキが有名みたい。
駐輪中の皆さんの自転車
b0204466_11233169.jpg

Royさんのタンデムには驚かされます。写真でしか見たこと無かったけど、実物はやっぱり大きい!
b0204466_1124893.jpg

b0204466_11242980.jpg

早速どやどやと入店します。
b0204466_11229100.jpg

店内には昔ながらのTVゲーム付き(スペースインベーダーかな?)のテーブルがあったりして良い感じ。ご夫婦でやられているのでしょうか、気さくでアットホームな感じです。
早速トースト&ホットケーキをオーダー。
どちらも銅板で焼き上げるので時間が掛かります。12名分ですからね〜 先にトーストを焼くとのことなので、皆で撮影会。
b0204466_1133331.jpg

一度に焼けるのはトーストで6枚
b0204466_11341011.jpg

こんな感じの焼き上がり
b0204466_11355496.jpg

美味しそ!
b0204466_11365751.jpg

続いてはホットケーキが焼かれます。注文を受けてから生地を作り出すこだわりよう。粘度が高いようで銅板に乗せても生地が流れず丸くなっています。
b0204466_1139727.jpg

これが
b0204466_114167.jpg

仕上げは
b0204466_11415048.jpg

できあがり〜
b0204466_1142275.jpg

私はトーストだったのですがお裾分けして頂きました。(ありがとうございました。)
b0204466_1144033.jpg

美味しゅうございました。
時間も気になるので皆さんとはここでお別れ。お先に失礼して帰途に。
参加された皆様お世話になりました。また宜しくお願いします。

本日の走行距離:29km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-13 11:46 | ポタリング | Comments(2)

2012.9.16 試し乗り(若洲海浜公園)

午前中に家事を済ませ、午後は先日ブラケットをいじった際にワイヤーの長さを調整してほっぽってあったポケロケのFディレイラーの調整。
チェーンがアウターに行かなかったり、行き過ぎて落ちてしまったり、なんだかんだで小一時間掛かってしまった。
3時を過ぎると陽射しも柔らかくなってきたので試し乗り。
海を見たくなって若洲海浜公園へ。
行く途中おびただしい数のヨットがセーリング。何かイベントをやっている見たい。
b0204466_651144.jpg

そこに水上バス、ここを通っているのは初めて見た。
b0204466_6531268.jpg

いつもの休憩場所。いつも座っていた古木が撤去されていた・・・
b0204466_6542174.jpg

ディレイラーはフロントもリアも問題なし。

本日の走行距離:24km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-17 06:55 | ポタリング | Comments(2)

2012.9.9 バーテープ交換

青keroのバーテープを交換。
ブラケットの位置をを若干修正して、チネリの青いバーテープを巻く。
巻いていて思ったが、引っ張る力の入れ方で伸び具合がかなり変化する。
ちょっと巻き難い感じ。
また一段と青くなってしまった・・・
b0204466_21442454.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-09 21:44 | Bikefriday | Comments(2)

2012.9.9 第2回イークル朝ポタ

Cappuccinoさん、a-waterさんのお誘いで第2回イークル朝ポタに参加。第1回もお誘い頂いていたのだが、残念ながら仕事で参加できず、今回が初参加。
イークルとは新宿曙橋にある自転車屋さん。
「5kmごとに休憩!」という Cappuccinoさんの言葉に、自転車に乗るのは一ヶ月半振りだし、ゆるポタがぴったりか?
目指すは北青山の「パンとエスプレッソと」
b0204466_21192730.jpg

お店は8時からだったのですが、10分前には着いちゃいました。
お店のオープンを待って総勢9名でドヤドヤと。
b0204466_21224132.jpg

オーダーしたのはブランチセット¥1500なり。
b0204466_2123842.jpg

これに食後にカフェオレが付いてました。
キッシュが美味しい。当然パンも。
お腹がポンポコリンになったのでイークルへ戻ります。
当然5kmほど走って休憩です。(笑
b0204466_21253148.jpg

イークルへ戻って皆でまったり〜
ペターソンに試乗させてもらいました。ん〜何て言えば良いのだろ〜 不思議な乗り心地。
b0204466_21285097.jpg

この後はブロンプトン用のタイヤ(シュワルベ・マラソン)を購入して帰宅。

本日の走行距離:34km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-09 21:31 | ポタリング | Comments(0)

2012.7.22 見沼方面へ行ってきたぞ

今日はCappuccinoさんのお誘いで、a-waterさんと三人でランチポタである。
当初はドイツハム@大和田KAZUSAYAへ行く予定が、イートインがやっていないらしく、待ち合わせ後決めることに。
朝起きると曇ってはいるが降ってはいない。江北橋で待ち合わせであるが、早めに家を出る。
家を出てすぐに霧雨が降ってきた。ちょっと心配になるがとにかく江北橋を目指す。
荒川CRに出る頃には霧雨もやんでいた。(ホッ) このまま天気がもってくれればよいが・・・
荒川CRを走っていると、何やらやっている。ボート大会。ボートがたくさん並んでいる。こんな数のボートを見るのは初めてである。
b0204466_19291944.jpg

早めに家を出たのでのんびりと荒川CRを流す。先週と違い大して風もなく、曇っていて暑くもなく快適である。
ほどなく江北橋に到着。Cappuccinoさんもa-waterさんも到着していた。
さて、何処に行くんだろう?
お二人の会話を聞いていると、見沼を抜けて大宮の市場にある「花いち」でランチのようだ。異存はない。っていうか見沼って何処なの?
Cappuccinoさんを先頭にポケロケ3台が走り出す。
少しだけ荒川CR左岸を走り芝川サイクリングロードへ入る。
初めて走るが、狭いが人通りも少なく快適である。スピードは出せないけどね。
b0204466_1954162.jpg

途中に芝川マリーナなるものが。川にマリーナ?珍しいな〜
b0204466_19533679.jpg

ちょっと休憩して、走り出す。予備知識がないのでCappuccinoさんの後をついて走っていると、緑のヘルシーロードに入った。ここが入り口が分かりづらいことで有名な緑のヘルシーロードか〜なんて思って走っていると、「史跡 見沼通船堀第一の関」なるところに。
b0204466_201450100.jpg

芝川から見沼代用水へスエズ運河のように船を通す仕組み。昔の人は賢い!
b0204466_20185134.jpg

またCappuccinoさんに付いていくと最初の休憩場所「浦和くらしの博物館民家園」に到着。
b0204466_20382919.jpg

ここでa-waterさん持参のガトーショコラ&コーヒーを御馳走になる。
ガトーショコラ旨っ!(後でa-waterさんのブログを見て知ったけど、奥様のお手製!) 中煎りのコロンビアも美味しく頂きました。a-waterさんご馳走様でした!
奥には蓮の花?きれいに咲いています。
b0204466_20403271.jpg

まったりした後は今日の目的地「花いち」を目指します。
見沼代用水の東縁(ひがしべりと読む)を走って埼玉県地方卸売市場へ。
b0204466_20454660.jpg

市場は休みだけど、お店は開いていた。「花いち 大宮店」
b0204466_20473212.jpg

お昼時でもあり、お客さんも多い。市場が休みでもお店が開いてるのをしっているんですな。
三人揃ってオーダーしたのは中おち丼と海老フライ&かにの味噌汁
b0204466_20494441.jpg

これで1000円!満足、満足。
お腹も一杯になったので今度は見沼の西縁を走って荒川CRへ。
b0204466_20563373.jpg

途中、Cappuccinoさんも寄ったことがないという「見沼自然の家」
b0204466_20575864.jpg

こんなとこ
b0204466_2059053.jpg

のんびりしたかったが、蚊が多いので早々に退散。
次は何処に寄るのかな?「鈴木家住宅」
b0204466_21231189.jpg

見沼通船堀の通船業務を司っていたそうな。
裏には1/2に復元された「ひらたぶね」が展示されていました。
b0204466_214821.jpg

見沼通船堀の歴史を垣間見ることができたような。
鈴木家住宅を後にし帰路につきます。
芝川CRを抜けて荒川CRに出たとこで最後の休憩。ソフトクリーム!
b0204466_21112224.jpg

何から何までCappuccinoさん&a-waterさんにお世話になりました。
a-waterさんとは江北橋でお別れ。
Cappuccinoさんに引っ張ってもらって堀切へ。ここでCappuccinoさんともお別れ。
一人旅になっても、先週のような強烈な向かい風ではないので楽チン!
今日は100km超だけど、先週ほど疲れは感じない。
ブログの記事がアップできるくらいだもんな〜
楽しい一日でした。お二人に感謝!

本日の走行距離:116km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-22 21:17 | ポタリング | Comments(4)

2012.7.16 ACLASS FOREX RACE SL

このホイールに代えて300kmほど走ったので、感想をば。
b0204466_11103735.jpg

以前付けていたのは R390のリムにJOYTECのハブ。タイヤ混みの重量で300gぐらい軽くなっています。
でも、漕ぎ出しは思ったほど変化なし。気持ち軽くなったかな?程度。
ちょっとだけディープリムですけど、効果のほどは不明。私の貧脚では30km以上の巡航速度なんて縁がありませんから(笑
ところが、転がりは驚くほど滑らか!
ペダリングを止めてからのスピードがあまり落ちません。
同じぐらいの速度で走っているa-waterさんの後ろから下り坂でほぼ同時にペダリングを止めて走っていても追いついてしまい、追い越しちゃいました。
451の完組ホイールは種類も少なく、手組を使われる方が多いけど、このホイールは軽くて良いですよ!見た目は好きでは無いんですけどね。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-16 11:23 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2012.7.15 ウルトラマンアート展

a-waterさんと日曜日に軽くポタりましょうと話していたのだが、土曜日の段階で何も決めていなかった。あげくに急遽友人との飲み会が入り、日曜日の朝早くは行動不能。
とりあえずa-waterさんへ連絡し、日曜日の朝に決めることに。
朝起きると薄曇り。風は強そうだが思いついたのが埼玉県立近代美術館でやっている「ウルトラマンアート展」(TVのニュースでちら見して覚えていた。)
早速a-waterさんに連絡。11時頃に岩淵水門で待ち合わせることに。
簡単に出発準備を整えて、いざ、出発!
小松川橋辺りから荒川CRへ。やはり風が強い。でも北上するから追い風だもんね〜
久しぶりなので北風のイメージが強く、岩淵水門までは1時間半は掛かると思っていたけど、1時間10分ぐらいであっけなく到着。ポケロケでも30kmぐらいで巡航すりゃそんなものか?追い風って素敵(笑)
予定より大分早く到着したのでゆっくり休憩
b0204466_8334655.jpg

ほどなくa-waterさんも到着。お昼をどうするか?なんて話しながら荒川CRを更に北上し秋ヶ瀬辺りから東へ向かい北浦和の埼玉県立近代美術館を目指します。
お昼は埼玉大学側の「四季のそば膳 えの本」(実は目的地は思いついたものの、後はa-waterさん任せ。秋ヶ瀬からの道もこのお店もa-waterさんに調べて頂きました。感謝!)
b0204466_932149.jpg

オーダーしたのは「辛みせいろ 大盛り」
b0204466_95923.jpg

辛み大根はやっぱり辛い!当たり前か?
a-waterさんは「ごまだれちらしそば 大盛り」
b0204466_964337.jpg

冷やし中華のおそば判?a-waterさんはお気に入りの様子。
お腹を満たして目的の「ウルトラマンアート展」
ウィンドウにはウルトラマン、ガラモン?ピグモン?カネゴンが
b0204466_9122037.jpg

これです。
b0204466_9153341.jpg

中に入るとウルトラマンのお出迎え
b0204466_9273826.jpg

バルタン星人もいらっしゃいます。
b0204466_9281939.jpg

次の部屋にはウルトラセブン
b0204466_929573.jpg

メトロン星人 畳に座卓 時代を感じさせるな〜 今だったら椅子にテーブル(笑
b0204466_9305711.jpg

こいつは何だっけ?
b0204466_9313956.jpg

懐かしいな〜
ウルトラマンの企画はウルトラQの時から始まっていて、最初の段階では「科学特捜隊ベムラー」で隊員のピンチを救う「神風のようなモンスター」がベムラーだったそうな。ベムラー?それってウルトラマン第一話の凶悪怪獣ではありませんか?
詳しくは見に行ってくださいね。デザイン画や着ぐるみ、特撮用のミニチュア、結構見応えのありますよ。最後の部屋のウルトラマンの空を飛んでいるシーンの撮影方法はお見逃し無く!当時の特撮方法が目の当たりにできます。
さてさて、一通り見終わって帰路につきます。
荒川CRに出ると強烈な向かい風!
a-waterさん曰く「笑うしかない!」キビシィ〜!!!
午後には風も弱まるか?なんて甘い考えでした。往きはヨイヨイ、帰りはなんとやら・・・
そんなこんなで江北橋でa-waterさんとお別れ。暑い中お付き合いいただきありがとうございました。
a-waterさんと別れたあとは一人旅。なかなか前に進んでくれないよ〜
それでも自転車は漕いでさえいればいつかは辿り着ける!
やっとの思いで帰宅しましたとさ。

本日の走行距離:90km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-07-16 09:53 | ポタリング | Comments(4)

2012.5.12 比企丘陵ぐ〜るぐる

451のミニベロMakoさんのお誘いにのって比企丘陵へ。
集合場所は森林公園南口。a-waterさんの車にCappuccinoさんと共に乗せて頂いてするっと到着。
(a-waterさんに感謝!)
我々三人が着いてみたら既に皆さんお集まりになっています。総勢12名。
簡単な自己紹介の後、Makoさんの案内で出発です。
って、いきなりわたしゃの感覚では激坂!え〜!!
何とか登り切って最初のお立ち寄りポイント。
b0204466_18131073.jpg

一段上ると薬師堂。歴史を感じる建造物です。
b0204466_18131683.jpg

この後が大変、ダダダッの道へ向かいます。ちょっと沼を眺めて
b0204466_18183243.jpg

二ノ宮山の展望台を目指します。ってこの道登山道って書いてあるよ!
b0204466_18192011.jpg

いきなり14%のダートの登りにギブアップ!素直にポケロケを押して登ります。途中で更に
b0204466_18213193.jpg

22%なんて反則です。押して登るのにヒ〜コラ言ってるのに〜 この坂を451で登り切ってしまうMakoさん&あじこぼさんってどんな脚力してるの??
何とか辿り着いた展望台の眺め。丘陵が見渡せます。快晴で最高の眺め!
b0204466_1825441.jpg

さ〜て、登ったら下りる、ダダダッのダウンヒルです。急坂は当然押しながら(笑
緩斜面になってからは登ったり下りたり、丘陵をぐ〜るぐる。
林を抜けるとこんな田舎道も 気持ちイ〜
b0204466_18321242.jpg

さっき登った展望台が遙か彼方に
b0204466_19132965.jpg

モ〜〜〜〜〜とは泣いていませんでしたけど
b0204466_18334463.jpg

この辺りから右足の脹ら脛がピクピク!ヤバッ!と思ったらお昼タ〜イム!何とか足が痙らずにうどん屋さんへ辿り着けました。お昼は肉汁うどん大盛り うまっ
b0204466_18375353.jpg

Cappuccinoさんとあじこぼさんは野菜天プラス 美味しそう
b0204466_18385733.jpg

お昼の休憩で足が何とか持ち直しました。
さ〜て次はダダダッに続くイベント 大榎&イボ地蔵
b0204466_18484579.jpg

&麦畑
b0204466_18485696.jpg

我々が寛いでいる間人も車も通らず、長閑な風景。時間を忘れる世界ですな。
麦畑の中に案山子?と思ったらMakoさんでした。(笑
b0204466_18535339.jpg

その後は塩古墳群なる所へ。
b0204466_19552794.jpg

古墳に登る不埒者その一
b0204466_18563925.jpg

その二
b0204466_1859886.jpg

そしてスタート地点の森林公園へ戻りました。
b0204466_18595942.jpg

こんな楽しい一日をプレゼントしてくれたMakoさんに感謝!
参加された皆様本当にありがとうございました。

本日の走行距離:48km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-13 19:13 | ポタリング | Comments(8)

2012.5.5 新松戸のラーメン屋さん⑥

勤めている会社は暦通りの休みなので、1日、2日はお仕事。GWの後半戦3日は雨、4日も今一の天気で奥さんと映画を見に。
5日は快晴、新松戸の実家へ行くことに。
さてさて自転車にするか、電車で行くか?
30日の調子が最悪だったので、ちょっと悩みましたが、自転車で行くことに。
左足の脹ら脛に張りを感じながらいつも通り江戸川CRを走り出します。
意外と走れる。これは何故?やっぱり走っていないとダメですね。
先日の雨で水かさが増しています。スナフキンも
b0204466_2018131.jpg

左岸へ渡ると河川敷のゴルフ場も水たまりだらけ。いくら快晴でもこれじゃゴルフは無理ですね。
b0204466_20204775.jpg

意外と快調に走って新松戸到着。さ〜て今日のラーメン屋さんは何処にしましょ?
b0204466_20223788.jpg

メニューを見ると街の中華料理屋さんって感じですね。
b0204466_20234943.jpg

ワンタン麺をオーダー
b0204466_20231983.jpg

食べてみると太麺にビックリ。看板に手打ちラーメンとなっていたけど、麺はしっかり。茹で加減も好み。ただ、スープはあまり特徴が無い醤油味なので中太麺ぐらいの方が合いそう。ワンタンも特徴が無いかな。
帰りはR6経由でと思っていたけど、調子も良いので試しに中川沿いを走ってみることに。
これが大失敗!クネクネと蛇行してるし、道は細いし。
何とか平井大橋に辿り着き荒川CRへ。向かい風が強いので小松川で荒川CRを外れ横十間川親水公園を抜けて帰宅。
小名木川クローバー橋からスカイツリー
b0204466_20454311.jpg


本日の走行距離:60km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-06 20:46 | ポタリング | Comments(0)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31