タグ:BIKE FRIDAY ( 69 ) タグの人気記事


2012.4.15 江戸川CRを軽く

昼前には奥さんと熊谷へ出かけることにしたので、軽く江戸川CRを走ってR6経由で戻るルート。
いつも通り、仙台堀川公園を抜けて葛西臨海公園経由で江戸川CRへ。
仙台堀川公園 緑がきれいになってきましたね。
b0204466_18575332.jpg

江戸川CRを走っていると、子供達が土手下を一輪車で走っていました。
メッチャ早い!私には無理ですな!
b0204466_18593245.jpg

寅さん広場で一服。
b0204466_1905680.jpg

スナフキンも元気そう?
b0204466_1912939.jpg

いつもの源森橋&スカイツリー
b0204466_1921870.jpg

天気も良くて風もそれほど強くは無かったので、気持ちよく走れました。

本日の走行距離:44km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-04-15 19:02 | ポタリング | Comments(0)

2012.2.4 新浦安で静岡おでん

今週初めに左足の脹ら脛が故障していたのですが、バンテリンのおかげ?何とか回復。
張りも痛みもひいたので、a-waterさんのお誘いにのって新浦安へ静岡おでんを食べに行くことに。
待ち合わせの時間にちょっとあったので荒川CRをちょこっと走ってみました。
b0204466_18484247.jpg

雲一つ無く、風もなく、日差しが暖かい、今週の寒さは何処へ行ったのでしょう?
ローディーさん達も気持ちよさそうに走っています。
軽く荒川CRを走ってから、待ち合わせの葛西橋左岸へ。
ほどなく、a-waterさんとcappuccinoさんが到着。ポケロケ3台で今日の目的、静岡おでんを食べに新浦安へ向かいます。
新浦安の海側から1ブロック手前ぐらいにあるLoco Dish
b0204466_19125891.jpg

3台のポケロケはお店の前
b0204466_19133996.jpg

この3台三者三様で、私はSRAM、a-waterさんのはCampagnolo、cappuccinoさんのはSRAMとCampagnoloの混成。ん??何故かShimanoが・・・いませんでした。
そして今日のメイン 静岡おでんのランチプレート。
b0204466_1915049.jpg

私はパンを、a-waterさんは白米ごはん、cappuccinoさんは玄米ごはんを選択。
静岡おでんを食べにきたのですが、パンが美味しいのにはビックリ。
なかなかのお店です。
食後はまったりと。そしてa-waterさんのリクエストの小松川のライトサイクルへ行ってみることに。
浦安ではるちこさんと合流。
ポケロケ3台&はるちこ2号でライトサイクルへ向かいます。
葛西橋を渡って荒川CRを北上。気持ちよく走れます。
ライトサイクルでは4人でワイワイがやがや・・・
チタンフレームのスポルティフに感激したり、バーナードの小径車に試乗したり、はるちこさんは80年代のプジョーに釘付け(笑
店主のブログに載っていたMKSのペダルを見せてもらうと、またまたワイワイがやがや
b0204466_19314762.jpg

はるちこさんはかなりお気に入りの様子。
そのうちはるちこ2号についているんだろうなぁ〜
楽しい時間はあっというまで、夕方になってきたので、皆様とはお別れして帰路へ。
いや〜、楽しかった!

a-waterさん、cappuccinoさん、はるちこさんお世話になりました。
また宜しくお願いします。

本日の走行距離:34km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-02-04 19:44 | ポタリング | Comments(2)

2012.1.15 新松戸のラーメン屋さん⑤

寒い日が続いて、なかなか自転車に乗る気力が湧きませぬ。今日は新松戸の実家へ行く用事があり、電車で行くか迷ったのですが、気力を振り絞って自転車で。(笑
今日の相棒
b0204466_19474030.jpg

実は自転車に乗るのは今年初めて。走り初め?ちょっと遅すぎるよね。
いつも通り葛西臨海公園を抜けて江戸川CRへ。寅さん公園の辺りはまだ工事中。寅さん公園で休憩していたら、モーターバイクがたくさん止まっていました。此所ってモーターバイクが入ってきて良い場所なんでしょうか?
b0204466_19532812.jpg

寅さん公園を後にしてお昼を食べにラーメン屋さんへ。今日はここ「良々ら」
b0204466_19554760.jpg

注文したのはパーコー麺
b0204466_19563246.jpg

食べていたら、パーコーの下からシナチクが。穂先の部分?初めてだけど、なかなか美味しい。
b0204466_19583461.jpg

鶏ガラベースの醤油味だけど、油が多いせいか意外にこってり。もう少しあっさり系が良いかな?麺はストレートの細麺。縮れ系の方が合いそうな気がするけど好みの問題か。
後は実家で用事を済ませていつもの源森橋
b0204466_20172065.jpg

久しぶりに走ったけど、足がなまっていてヘロヘロ・・・ケイデンスも上がらず、スピードものらず・・・たった3週間走らなかっただけなんだけどな〜
また頑張って走りましょう。

本日の走行距離:59km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-01-15 20:23 | ポタリング | Comments(2)

2012.1.1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通していろいろな方々とお知り合いになれて、ブログ元年みたいな年でした。
まだまだブログは勉強しないとならないことが多く、苦労しそうです。
特に「みんカラ」はさっぱりです(笑)
今年もBrompton
b0204466_21132978.jpg

BIKE FRIDAY Pocket Rocket
b0204466_21145823.jpg

CASATI
b0204466_21171158.jpg

この3台でゆっくりポタリングしていきたいと思います。
皆様宜しくお願いします。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-01-01 21:19 | Comments(2)

2011.12.24 走り納め

昨日も休日出勤で自転車に乗れず。今日も休日出勤だけど、昼前ぐらいに会社に着けばなんとかなりそうなので、軽く走ってその足で自転車通勤することに。
組み終わった青keroで。
東京ゲートブリッジが見たくなって若洲海浜公園経由で会社へ行くことに。
来年2月12日開通の東京ゲートブリッジ
b0204466_16271689.jpg

一週間前の2月4日・5日で自転車&ウォーキングで開通前の東京ゲートブリッジを渡る企画があるみたい。
帰り際にゲートブリッジの入り口?付近を見てみたら、どうも歩道&自転車走行帯は無いみたい。
b0204466_1630982.jpg

ネットのお屋根が付いているのは、左側に若洲ゴルフリンクスがあるからかな?
下手くそが打つとゴルフボールも凶器に早変わりだもんね。

カレンダーを見ていると、自転車に乗れるのは今日が今年最後かな?
さぁ、明日はグランプリ 有馬記念だ!
本日の走行距離:27km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-24 16:40 | ポタリング | Comments(4)

2011.12.17 DoubleTapってど〜よ?

SRAMのデュアルコントロールレバーの特徴である、DoubleTap
b0204466_553892.jpg

1本のレバーで操作するのは有名です。
私の場合、デュアルコントロールレバーを本格的に使用するのは初めてで、シマノのSTI、カンパのエルゴも試乗程度しか使ったことがありません。
ですので、他の方々がブログなどでレビューを書かれているような詳細な比較はできませんが、チョイ乗りの感想を。
すごく使いやすい!!
ディレイラーの調整で散々ギヤチェンジしていたので、使い方には慣れてしまいました。
ギヤを軽くするにはグイッと、重くするにはカチッと、1本のレバーをグイッとカチッですね。
グイッとの時に操作感が重いと言われる方もいますが、私の場合は全然気にならず、レバーも大きいから指2本でも操作できるので苦にはなりません。
公園の中をクルクル周回しながら、グイッ、カチッを繰り返してみましたが、快適そのもの。SRAMにして良かった!
b0204466_6144925.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-17 06:15 | Bikefriday | Comments(2)

2011.12.10 ポケロケ改造

午前中に赤broの作業を終え、午後は青keroの作業。
組付けは終わっていたので、ディレイラーの調整とバーテープを巻くだけ。
なのに半日掛かっちゃいました。F・ディレイラーは割とあっけなく調整できたのですが、R・ディレイラーは大苦戦。メンテ本を見直したり、最後は勘頼み。
なんとかバッチリの状態にこぎ着けました。
劇的!では無いbefore&after
before
b0204466_641361.jpg

after
b0204466_6421635.jpg

sramにしたらもっと派手になるかな?と思っていたけど、実際はかえって地味??
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-13 06:43 | Bikefriday | Comments(2)

2011.11.30 KMCミッシングリンク

手では簡単にはまらなかったKMCのミッシングリンク。
よ〜く見てみると軸の部分に溝がありますな。
b0204466_621747.jpg

そしてプレート側は溝に合わせて薄くなっています。
b0204466_62248.jpg

ミッシングリンクだけではめてみると、簡単にはまります。
b0204466_6225173.jpg

なので、ちょっと強引だけどギヤにチェーンを付けてブレーキングしながらペダルを踏み込んで
b0204466_6244061.jpg

簡単にはまりました!でも外せない・・・もう眠いので外すのはまた今度
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-01 06:26 | 自転車グッズ・パーツ | Comments(2)

2011.11.28 青kero改装継続中

先週は、残業、飲み会、休日出勤、出張、休日出勤とハード。
ブログ徘徊もままならず・・・
そうこうしているうちにチェーンが届いたので、日曜日は青keroの作業を再開。
ハンドルを付け替え、シフターを取り付け、F/Rディレイラーを付けてと順調に作業をしていたら、付属のアウターが短い!!!
慌ててインナーの長さを確認したら、インナーはOK。
仕方ないので、近所のサイクルショップへアウターを買いに。
再び作業再開。
そうしたら、今度はミッシングリンクがはまらない!唖然・・・
b0204466_625713.jpg

ネットを徘徊してみても、ミッシングリンクがはまらなくて苦労している人は見当たらない…
あ~あ、やーメタという一日でした。
青keroに最初から付いていたミッシングリンクは簡単に外せて付けられたので訳分からん。
ちょっと乱暴だけど、ブレーキ掛けながら、ペダルを踏み込んで強引にやるしかないかな?
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-28 08:42 | Bikefriday | Comments(2)

2011.11.20 ポケロケ改造 パーツ交換

青kero(BikeFriday PocketRocket)のパーツ交換を開始しました。
まずは一番簡単なシートポストから。
標準で付いていたのはKalloy Uno 27.2/350 353g
b0204466_1920970.jpg

かなり秤が汚れているな〜自転車より先にきれいにしてあげないとダメダメですな。
PRO PLT ALLOY 27.2/280  238gに交換。このシートポストは垂直方向にボルトを締めるのではなく、水平方向にボルトを締めてシートレールを固定する方式です。変わってますね。
b0204466_2132192.jpg

これで135gの軽量化。次にホイール&タイヤの交換。
もともと付いていたのはJoyTechのハブにリムはR390(451では定番のリムですね)。タイヤはPrimoComet 1 3/8
リヤホイールとタイヤで1277g
b0204466_2025715.jpg

フロントホイールとタイヤは1032g
b0204466_2051128.jpg

これをACLASS FOREX RACE SL とタイヤはIRC ROAD LITE 1 1/8に交換。
リヤホイールとタイヤで1038g
b0204466_2085536.jpg

フロントホイールとタイヤは945g
b0204466_2010792.jpg

Total326gの軽量化。(もっと軽くなると思ってた・・・)
カセットはSRAMの型番不明8s(11ー28)からSRAM PG1070 10s(11-28)へ。10gぐらい軽くなったかな(笑)
チェーンホイールを外すのは苦戦。堅い堅いカタ過ぎる〜!久々のCRC 556注入。何とか外してBBの取り外しへ。今度はあっけなく外れビックリ。その後はフレームをせっせと磨いてワックスがけ。なんせ、最近はパーツ交換の時でいいやとばかり全然掃除していなかったから。
チェーンホイールはDriveLine 53/39 170mm
b0204466_20562180.jpg

BBはCHIN HAUR (これって台湾製?それとも中国かな?)
b0204466_20565660.jpg

合計で1003g。そんなに重いってほどでは無いような・・・
取り付けたのはSRAM GXPのBB
b0204466_20592436.jpg

チェーンホイールはSRAM FORCE 53/39 170mm
b0204466_210183.jpg

合計で819g。SRAMは軽いっていうけどこんなもんでしょうか・・・
ここまで作業して今日は終了。じつはチェーンを買い忘れていたので、続きはチェーンが届いてからにし〜ましょ。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-11-20 21:04 | Bikefriday | Comments(4)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30