タグ:Brompton ( 55 ) タグの人気記事


2013.5.12 第10回ehicle good morning pottering

イークルの朝ポタも10回目を迎えましたな。
8回・9回と都合が合わず欠席していたので、久々です。
今回は「春の小川」の由来となった渋谷川・河骨川の暗渠を辿るというテーマ。毎回Cappuccinoさんらしいテーマがあって楽しい。
でも失敗したのは予習不足。事前にCappuccinoさんが教えてくれた「春の小川はなぜ消えたか 渋谷川にみる都市河川の歴史」に目を通しておけばもっと楽しめたかも?
イークルを9時過ぎに出発。新宿御苑東縁・国立競技場西側を抜けてキャットストリートを通って渋谷へ。
キャットストリートが川を利用しているのは何となく感じていたが、渋谷川の暗渠とは!今回初めて知りました。オハズカシイ・・・
渋谷では東急ハンズ7Fのハンズカフェへ。
b0204466_5452087.jpg

コンボセット ドライカレー&クラムチャウダー
b0204466_5464447.jpg

b0204466_5475447.jpg

ハンズの自転車売り場をウロウロして出口へ来たら
b0204466_5525029.jpg

以前からあった?初めてバナナの自販機を見ました。
さて後半戦へ
春の小川のモデルになった河骨川の暗渠を走ります。
小田急線沿いの細い道。ここが河骨川の暗渠だそうです。
b0204466_5595778.jpg

この下が河骨川とは!
程なく春の小川記念碑に到着
b0204466_672354.jpg

その後水源を探してみましたが、スグとかソコという看板は見かけるのですが、ココが無い。残念ながら確認できず・・・
b0204466_616259.jpg

代々木八幡を参拝し、新宿御苑を抜けてイークルへ戻りました。

本日の走行距離:30kmぐらい(赤broで行ったのでサイコン無し・・・)
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-13 06:19 | ポタリング

2013.5.4 下町ブラブラ

2日、3日と立て続けに飲んでいたので、今日は午前中はダウン。
ブランチに両面焼きそばを食べたくて、久しぶりにBromptonを降ろして奥さんと馬喰町の「あぺたいと」へ向かう。
ところが、3日、4日は休業の張り紙が・・・ガ〜ン!
仕方がないので秋葉原経由で日本橋へ。お腹が空いてきていたので何処でも良いやと入ったお店。ZEN茶fe
b0204466_16523738.jpg

抹茶cafeだそうです。オーダーしたのはBLTサンド。
b0204466_1655896.jpg

奥さんはアボカド丼
b0204466_16561390.jpg

お腹が落ち着いたので、さてどうしよう?
久しぶりに奥さんも自転車に乗るので、せっかくだからブラブラしようかな?
中川沿いに新しくオープンした川の駅へ行ってみよう。水陸両用バスが運行しているはず。
車通りの少ない裏道を選びながら程なく川の駅へ到着。
b0204466_170868.jpg

こんな場所です。
b0204466_16593713.jpg

ちゃんといました。水陸両用バス!
b0204466_1711857.jpg

ここから川へ入ります。
b0204466_17151293.jpg

b0204466_17152750.jpg

b0204466_17163651.jpg

b0204466_1716878.jpg

結構豪快に入水しますね。
暫くすると上がってきました。
b0204466_1753253.jpg

b0204466_1765510.jpg

b0204466_1762392.jpg

ちゃんとナンバーも付いてます。
b0204466_177372.jpg

なかなか面白そう。今度乗ってみたいですね。
川の駅で休憩した後は、仙台堀側公園・横十間川親水公園経由で家へ戻ります。
b0204466_17102477.jpg

緑がきれいな季節です。
b0204466_17111338.jpg


本日の走行距離:20km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-04 17:11 | ポタリング

2013.2.10 第7回ehicle good morning pottering

今日は月一のehicle good morning pottering、7回目。
幹事のCappuccinoさんにはいつもながら感謝!
冬場はgood morningではなく、ブランチだけど気にしない、気にしない。
皆さんが小さなお店ehicle前に集合
b0204466_18321519.jpg

皆さんが集合する間にお店で見つけたBant
b0204466_18335294.jpg

ん〜、フレームがきれいで、かなり気になる。欲しくなりそうなので価格は見ないようにしたけど、高いんだろうな〜?
さて、皆さん集合して出発です。18名と人数が多いから列が長〜い。
なんとか秋葉原に到着。駐輪場に自転車を留めて徒歩でお店へ向かいます。
フルーフ・デゥ・セゾン。今日はブランチセットと思ったけど、ミニパフェの魅力に勝てずまたCセット
b0204466_18414143.jpg

内容を変えて、クロワッサンサンドはツナ、ミニパフェはマロン
b0204466_18423850.jpg

ユンカー☆さんの奥様が絶賛されておりました。
ちなみに、レギュラーサイズのパフェとミニパフェの大きさ比較
b0204466_1849379.jpg

このためにパフェを食べずに待っていてくれたスズキさんに感謝!
さてさて、何せ人数が多いので、全員が食べ終わるにはかなりの時間を要したので、退散です。
私は仕事が残っているので、秋葉で皆様とお別れ。

本日の走行距離:22km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-02-10 18:51 | ポタリング

2012.12.16 第5回 ehicle good morning pottering

今回からモーニングではなく、ブランチに変更になったehicle good morning pottering。
集合はehicleに10時だからゆっくりですな。
総勢15名。自転車もいろいろ。
とにかく美味しそうなモーニングを食べに「京橋千疋屋」へGO!
京橋は人も少なく、無事15名が入店。(Cappuccinoさん下見ありがとうございました。)
オーダーしたのはサンドウィッチセット
b0204466_2014274.jpg

ナルさん&女性陣がオーダーしたイチゴサンド
b0204466_20144829.jpg

いちごデカ!千疋屋っぽくてGood
トイレのマークも千疋屋っぽい(笑)
b0204466_20161220.jpg

千疋屋を後にし、東京駅丸の内の駅舎を眺め
b0204466_20353093.jpg

ナルさんの拘りペターセン
b0204466_20363217.jpg

そしてパレスサイクルへ
b0204466_2037954.jpg

ちゅんちゅんさん以外の女性陣はここでお別れし、先にehicleへ戻って行きました。
yosiko2さんのtikit
b0204466_203891.jpg

凄すぎるtikitです。
少しだけ試乗させてもらいましたけど、QRINGで漕ぎ出しが軽く、漕いでいても違和感は感じない。
良いな〜、このtikit
昔、ブリジストンだったか似たようなチェンホイールを販売したことがあったようなのを思い出しました。
違ったかな?
パレスサイクルでまったりした後は皆さんehicleへ戻られますが、わたしゃ、ここでお別れして帰り道にある会社へ寄ってお仕事してから帰宅。

本日の走行距離:31km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-12-16 20:46 | ポタリング

2012.10.21 秋の秩父路ポタ

朝、池袋駅8:30発の西武特急秩父7号に乗ると、そこは横瀬駅であった。って寝てただけ・・・
今日はBIKE FRIDAYコミュイベント 秋の秩父路ポタリングへ奥さんと共に参加。
BIKE FRIDAYのコミュイベントだけど、何故かBromptonで参加。輪行が楽だし、奥さんの自転車はBromptonだけなので、お揃いで。
駅前に集合し簡単な自己紹介の後走り出します。
b0204466_8242747.jpg

幹事のkoro1さんが車の少ない道を案内してくださるので、快適に走れます。
ほどなく第一休憩ポイント「四萬部寺」に到着。
ここは秩父札所三十四カ所観音霊場の札所1番です。
b0204466_8324819.jpg

ウロウロしていると面白いものが
b0204466_8355640.jpg

これは面白そうですね
参加の皆さんの自転車
b0204466_837577.jpg

noriさんのAir Fridayが目立ちますね。もう製造中止らしい貴重なBIKE FRIDAY
さあ、この後は問題の峠越えです。奥さんは坂が苦手&最近は自転車に乗っていないのでどうなる事やら・・・
やはり奥さんには厳しかったようで、二人でBromptonを押して登ります。
頂上で皆さんに待っていて頂きました。ありがたや
その後は下り基調なのでホッ
だんだん長瀞に近づくころ、荒川上流の橋を渡ります。ここの景色が何とも言えず
橋の上でしばしお休み
b0204466_8575510.jpg

眺めが
b0204466_8582832.jpg

さて、本日のお楽しみお昼
長瀞のイタリアンレストラン トラットリア・アウグーリ
b0204466_8591573.jpg

15名ほどで満席になりそうな小さなお店ですが、良い感じ。
デザート付きのBランチを、奥さんはデザートが4種になるCランチをオーダー
手打ちの生パスタはキノコと自家製ソーセージのトマトソースを選択
前菜はセルフサービスで
b0204466_94537.jpg

スパゲッティ 生パスタの良さを感じられる
b0204466_952565.jpg

デザート Bランチはこれ
b0204466_973635.jpg

奥さんのCランチのデザートは
b0204466_983983.jpg

コーヒーがついてBランチの¥1000はお得ですな。
アウグーリの駐車場で皆さんの自転車を拝見
ポケロケ
b0204466_9105718.jpg

BDー1
b0204466_9121427.jpg

Brompton
b0204466_9144870.jpg

tikit
b0204466_916692.jpg

BIKE FRIDAYのコミュイベントのはずだけどバラエティに富んでますな(笑
お腹を一杯にした後は宝登山神社を参拝
b0204466_9324591.jpg

そして岩畳を目指します
b0204466_9335275.jpg

到着〜
b0204466_9345863.jpg

しばし皆でまったり〜 自転車談義に花が咲く????
b0204466_9363880.jpg

こんなのも良いな〜
b0204466_9371591.jpg

これで今日のポタリングも終了。長瀞駅へ向かい東京へ
koro1さんご夫妻、参加の皆様お世話になりました。
サプライズのお土産も素敵でした。本当に何から何までありがとうございました。

本日の走行距離:23km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-28 09:44 | ポタリング

2012.10.15 割烹さいとう

先週末の土・日両日共に結婚式に出席。2次会も含めると昼から夜まで飲み続け・・・
さすがに疲れると思って今日は遅い夏休み(笑
午前中は家でユックリし、昼食を食べにBromptonを下ろしてブラブラと「割烹さいとう」へ。久しぶりなので少し道に迷いながら何とか到着。平日の2時前ぐらいなので、すんなり着席。
b0204466_15493229.jpg

定番のお刺身定食をオーダー。
b0204466_1550779.jpg

具が13種類(マグロの赤身、ハマチ、えび、いか、しめ鯖、たこ、あなご、鰹のたたき、ホッキ貝、ホタテ、つぶ貝、サーモン、後、白身があったけど何かな?)ちょっと多過ぎ・・・
常連さん達は海鮮丼を注文する人が多かった。定食も良いけど、海鮮丼にも惹かれるな〜
次回は海鮮丼にしてみましょう。

本日の走行距離:17km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-10-15 15:57 | グルメ

2012.9.15 休日出勤の帰り道

b0204466_1836213.jpg

だんだん陽が落ちるのが早くなってきた・・・

本日の走行距離:8km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-15 18:40 | ポタリング

2012.9.9 ブロンプトン タイヤ交換

イークルで買ってきた「シュワルベ・マラソン」を早速黄broに。
チューブは以前に買って置いたやっぱりシュワルベ。ちょうど良かったか?
今日は無事装着できました。
外したブロンプトングリーンラベル
b0204466_21374776.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-09 21:38 | Brompton

2012.9.8 ブロンプトン パンク修理(大失敗)

いや〜、早いもので既に9月ですな。よくよく見てみたら8月は一度もブログを更新していない。トホホ・・・
一ヶ月以上自転車に乗っていないわけだ。
さてさて、黄broのパンク修理である。実は後輪がパンクしたあとずっとそのままにしてあった。やっと重い腰を上げてパンク修理に取りかかる。
後輪を外し、タイヤレバーを使ってタイヤを外す。パンクしているチューブを外し、タイヤに何か刺さっていないか入念にチェックしてから新しいチューブに交換。
ブロンプトンのパンク修理で一番大変なのはこの後。タイヤをはめるのが大変なのである。
何とかタイヤをはめて、軽く空気を入れてチューブがタイヤに噛んでいないかを確認。大丈夫のようなのでいつもの規定通りの空気圧にして置いておいた。
これで一段落。ちょっと一服。
ところが、しばらくするとメリメリっと音がして目をやると、その瞬間パァッ〜ンと大きな音がして黄broの後輪が10cmほど宙に浮いた。
ビックリ!!!
b0204466_21291559.jpg

タイヤとチューブが裂けてしまった。
チューブが噛んでいたのか?確認したんだけどな〜(苦笑)
明日タイヤを買ってこよう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-09-08 21:31 | Brompton

2012.5.26 うどんを食べるぞ〜

25日にa-waterさんのつぶやきでCappuccinoさんとa-waterさんがうどんを食べに行くというのでご一緒することに。
11時に王子駅集合なので、自走で行きます。
いつもの仙台堀川公園を抜けて荒川CRへ向かいます。緑がどんどんきれいになってきました。
b0204466_20322243.jpg

Bromptonで荒川CRを走るのは久しぶりです。途中、平井大橋の袂できれいな花畑
b0204466_2035111.jpg

久しぶりの荒川CRですがBromptonで快調に走ってもロードバイクにはどんどん抜かれていきます。
対向車線を走っているロードバイクも含め、ふと思ったのがスチールバイクが多い!当然カーボンやアルミの方が圧倒的に多いのですが、それでもわたしゃ好みスチールが目に付きます。
目の保養をしながら王子駅へ。すでにCappuccinoさんは到着済み。ほどなくa-waterさんも到着。三人でうどん屋さんを目指しますが、ちょっとその前にCappuccinoさんのリクエストで北区立中央図書館に寄り道。平成20年にオープンした建物は赤レンガ倉庫と新築部分を一体化。赤レンガ倉庫(旧陸上自衛隊十条駐屯地275号棟)は、1919年に建設されたもので、北区の近代産業の歴史や当時の建築技術を知ることができます。
b0204466_21252035.jpg

見学したあとは、ぼちぼちうどんを食べに出発。今回のコースはCappuccinoさんにお任せ。石神井川沿いの道を走って石神井公園を目指します。
石神井川沿いを走るのは初めてですが、これがとっても良い道です。川の両側に桜並木が続きます。
b0204466_21384123.jpg

ちょっと休憩。今日の3台は
b0204466_21395622.jpg

私だけBrompton。帰りは輪行する予定なので、畳むのが簡単なBromptonにしました。
快調に石神井川沿いを走ります。
b0204466_21442911.jpg

途中川の側に下りられる所があったので回り道。
b0204466_215223100.jpg

当然下りて走ります。快調なポケロケ二人組
b0204466_21541842.jpg

ほどなくCappuccinoさんお薦めのうどん屋さん「むさしのエン座」に到着。このお店石神井公園ふるさと文化館内にあります。
b0204466_21591153.jpg

通されたのはテラス席。今日の天気だとバッチリな席。
b0204466_2204949.jpg

お腹ペコペコでオーダーしたのは霙糧うどん冷やし大盛り。ところが今日は大盛りはオーダーストップ!仕方なく並でガマン。Cappuccinoはタコ串天をわたしゃとa-waterさんは地野菜かき揚げを追加
b0204466_2265069.jpg

b0204466_227502.jpg

ウマ!讃岐ほどの腰はありませんが、艶を感じる美味しいうどんでした。
食べ終わってくつろいでいるとCappuccinoさんからサプライズプレゼント!東十条で買ってきたというドラ焼き
b0204466_22105828.jpg

帰宅してから食べたけど、美味しい!Cappuccinoさんありがとうございました。
石神井公園ふるさと記念館の壁が壁面緑花されていました。
b0204466_2215960.jpg

さて、食後はa-waterさんがtaboomさんから託された石神井公園内の池にワニがいるか?というミッションのために石神井公園へ。石神井公園は初めて来ました。想像以上に緑が深い。木々が生い茂り歴史を感じます。
b0204466_22234434.jpg

睡蓮の花が咲いています。
b0204466_22245552.jpg

池の周りを散策します。ワニでは無く鯉
b0204466_22253816.jpg

更に歩いて行くと
b0204466_22265839.jpg

ちょこちょこ可愛いですね。ワニがいたら食べられちゃう!(笑
公園内を一周した後は吉祥寺のベロクラフトへ行くことに。
Cappuccinoさんのnav-u裏道探索で本当に裏道ばかりで無事到着。nav-u 凄いな〜。欲しくなってきました。
わたしゃは夕方奥さんと買い物があるのでここでお二方とお別れし、三鷹から輪行して帰りました。
b0204466_22334949.jpg

いや〜、美味しく楽しい一日でした。ポケロケ乗りお二方の優しい走りでBromptonでも何とかなりました。感謝!
また声を掛けてくださいね。

本日の走行距離:54km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-26 22:41 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31