タグ:Brompton ( 55 ) タグの人気記事


2012.5.19 佐原をポタリング

今日も天気が良いので、何処かに行こうと。久しく行っていない佐原へ行ってみることにしました。
錦糸町まで自走し電車に揺られて約2時間、佐原に到着。早速Bromptonでポタポタ開始。以前来たときは車でヒュ〜ンと来て歩いて散策していましたけど、今回は電車で来てする〜っと回れます。
ちょうどお昼時なので昼食タ〜イム。
たまたま通り掛かったお蕎麦屋さん 小堀屋本店別館。昭和4年(1929年)築の旧千葉銀行佐原支店がお蕎麦屋さんに変身していました。
b0204466_7545799.jpg

日高昆布を練り込んだ変わり蕎麦の黒切り天もりをオーダー。その名の通り真っ黒なお蕎麦。
b0204466_7563021.jpg

昆布の風味を少し感じるけど、やっぱり普通のお蕎麦の方が好みですな。
奥さんは 天なんばん(ピンぼけ〜)
b0204466_7584459.jpg

天そばと何処が違うのか分からず・・・
このお店、とにかく待ちます。待っている間に口コミ見てたら、待つので有名なお店でした。失敗(苦笑
少し先にある本店は震災の被害を受けていて修復中でした。傷跡は癒えていないんですね。
b0204466_85342.jpg

さ〜て、何処に行きましょ?とりあえず佐原へ行こうって出てきたので、あまり下調べはしていません。何年か前に歩いた記憶を頼りにフラフラ。ん?元祖すずめ焼き??
b0204466_8121885.jpg

実物はお魚さんでした。
b0204466_8125631.jpg

そ〜だ!佐原と言えば油茂!
b0204466_8145019.jpg

ラー油を買いました。
b0204466_815228.jpg

佐原は至る所震災の傷跡が残っています。伊能忠敬旧宅 こちらも震災の被害が
b0204466_8181474.jpg

早い復旧を願うのみ。
ブラブラ走っていると、変わったカフェ?
b0204466_8292717.jpg

蔵を改装したセルフ喫茶
b0204466_8301484.jpg

中はひんやり涼しい〜 隣の店舗でコーヒーとデザートのスイーツを購入
b0204466_8313757.jpg

いや〜満足。
町中は以前散策しているので、川沿いを利根川方面へ。佐原名物
b0204466_8373699.jpg

R356に出て川の駅&道の駅 水の郷佐原へ 利根川側は良い眺め
b0204466_8395291.jpg

銚子までサイクリングロードがあります。
b0204466_8414324.jpg

帰りの電車まで1時間ちょっとあるので銚子方面へ走ってみます。人が少なく、走っているのはわたしゃら夫婦だけ?奥さんも気持ちよさそうに
b0204466_8433959.jpg

途中工事で迂回 ここも震災の被害を復旧中です。
b0204466_846382.jpg

JR鹿島線の鉄橋 ちょうど電車が通りました。1時間に一本か二本ぐらいしか走っていないから貴重?(笑
b0204466_8554654.jpg

あんまり気持ちよく走っていたので、ちょっと走りすぎました。佐原に戻ると電車の時間に間に合いそうも無いので、香取駅へ向かいます。ギリギリセーフ!何とか間に合いました。
気持ちよいポタリングの一日でしたとさ。

本日の走行距離:18km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-20 08:58 | ポタリング | Comments(6)

2012.5.13 天気が良いので

昨晩は思ったより疲れていて、アド街を見ながらグッスリ。
朝起きると体のそこかしこが張っている感じ。やっぱり、平坦なサイクリングロードを走るのとはちょっと違う筋肉を使っているのかな?
昨日は楽しかったな〜、林の中のダートを走るって新鮮でした。
あんな経験をするとシクロクロスでも組んだろか?なんて思ってしまう・・・
って、エンジン鍛えるのが先でしょ!(笑
外を眺めると今日も快晴。少し走ろうかなんて思いつつ、またも奥さんと映画を見に行くことに。
久々のBrompton
b0204466_19425231.jpg

ビルの谷間でMacを頬張っていると可愛い訪問者
b0204466_19431314.jpg

なんか雀を間近で見るの久しぶり
街路樹もきれいな緑
b0204466_19445198.jpg

見た映画はトム・ハンクス&ジュリア・ロバーツ共演の「幸せの教室」トム・ハンクスの映画にしては軽めでしたけど楽しめました。
帰りがけにユニクロへ
DRYポロとサングラスを購入。サングラスはレンズの色違いが欲しかった。真ん中のが今日買った茶系のサングラス。
b0204466_1946965.jpg


本日の走行距離:8km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-05-13 19:48 | ポタリング | Comments(0)

2012.4.1 菜の花を見に

どうも週末は天気が今一・・・今週も土曜日は雨。日曜日は快晴。どうなってるんでしょ?
今日も午後から用事があるので、菜の花が満開との情報があった葛西臨海公園へ行ってみることに。
行く途中の木場公園の桜
b0204466_2081010.jpg

こっちのは何処のだっけかな?色が濃い。何ていう品種???
b0204466_20123840.jpg

さ〜て、葛西臨海公園に到着。まずは腹ごしらえと朝Mac。
公園内をブラブラと。海側に出てみるとランボとフェラーリが整列しています。
何かイベント?初めて実車を目にする高級車ばかり!一台でこの辺のマンション買えちゃうぞ・・・
b0204466_20292282.jpg

懐かしい車も。フェラーリF40 バブルの時にはいくらだったんだっけ? 
b0204466_20295994.jpg

ん・・・?違う違う、菜の花を見に来たんだよ。
b0204466_20334268.jpg

満開ですね。
b0204466_20342022.jpg

いつもは江戸川堤に見に行くんだけど、今日は時間も無いのでこれで良しとしましょう。

本日の走行距離:22km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-04-01 20:36 | ポタリング | Comments(2)

2012.3.11 隅田川下流域の橋

昼頃からお日様もでてきたので、ブラブラ出かけて来ました。
どうしようかな?
隅田川に架かる橋の写真でも撮りながら、自転車屋さんでも覗くことに。
月島を抜けてかちどき橋へ向かいます。
月島のもんじゃストリートは相変わらずの人出です。観光地化しているんでしょうね。
b0204466_1928258.jpg

かちどき橋
b0204466_1930010.jpg

ちょうど卑弥呼がやってきました。
せっかくかちどき橋を渡ったので、築地の場外へ。
波除神社
b0204466_19314063.jpg

昔は築地場外市場は場内と連動して日曜日はお休みだったのですが、最近はここも観光地化しているため、結構開けているお店がありますね。
b0204466_19333998.jpg

たまに来るお寿司屋さんの通り。いつも夜しか来ないので、こんなに人がいるのは初めて見ました。
b0204466_1935575.jpg

築地から佃大橋へ向かいます。
b0204466_19363973.jpg

隅田川に架かっている橋は造形美を感じる橋が多いのですが、佃大橋は???
佃大橋を後にし、中央大橋へ。
b0204466_1939229.jpg

隅田川は佃島で分かれるので、右側には中央大橋、左側には相生橋が見えます。
b0204466_19422712.jpg

相生橋
b0204466_1943227.jpg

佃島の直前に架かるのが永代橋。夜は10時までライトアップされます。
b0204466_19445465.jpg

隅田川大橋。ここは上に首都高速9号線があるので、2段の橋ですね。
b0204466_19471373.jpg

お腹が空いてきたので、久しぶりに水天宮の古都里でお昼。
稲庭うどんのお店です。
b0204466_19511581.jpg

頼んだのは古都里膳
b0204466_195211.jpg

お店でうどんが出てくるまで待っている間に14:46になり、TVからサイレンの音が。合わせて黙祷しました。昨年の今日亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
お腹も一杯になってまた走ります。
清洲橋
b0204466_19581023.jpg

新大橋
b0204466_19591196.jpg

両国橋&スカイツリー
b0204466_2003887.jpg

今日の橋の撮影は両国橋まで。続きはそのうちやりましょう。
両国橋からほど近いTOKYO Wheels ウェアなどの自転車関連セレクトショップ。
b0204466_20171463.jpg

良さげなシューズが置いてありました。気になったけど、物欲退散!眺めるだけにしないとね。
このあとアートスポーツも廻って帰宅。

本日の走行距離:22km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-03-11 20:19 | ポタリング | Comments(2)

2012.1.1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通していろいろな方々とお知り合いになれて、ブログ元年みたいな年でした。
まだまだブログは勉強しないとならないことが多く、苦労しそうです。
特に「みんカラ」はさっぱりです(笑)
今年もBrompton
b0204466_21132978.jpg

BIKE FRIDAY Pocket Rocket
b0204466_21145823.jpg

CASATI
b0204466_21171158.jpg

この3台でゆっくりポタリングしていきたいと思います。
皆様宜しくお願いします。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2012-01-01 21:19 | Comments(2)

2011.12.18 初冬の水元公園

久しぶりに奥さんとポタリング。
赤broのハンドルを交換してみたけど、少し長距離を走ってみないと感じが分からないので水元公園へ行ってみることに。
途中、横十間川親水公園を走っていると、和船が
b0204466_17273977.jpg

和船保存会の方達が練習しているのかと思ったら、今日は無料で乗船できる日だった。
b0204466_17291980.jpg

ちょっと眺めてから、荒川CRへ。四ツ木橋を渡ってR6を走っているとお昼時。
お昼に選んだのは亀有のホワイト餃子。野田に本店があるチェーン店だけど、以前お取り寄せのお裾分けを頂いて美味しかったので、一度お店で食べてみたかった。
b0204466_17343264.jpg

頼んだのは焼き餃子定食と水餃子定食。焼き餃子は皮がパリッ、モチって感じで普通の餃子とはちょっと違う皮の厚さが特徴。
b0204466_17352640.jpg

水餃子もモチッとして美味しい。
b0204466_17355263.jpg

どちらも美味しく頂きました。
ホワイト餃子を後にして水元公園へ。
b0204466_1747339.jpg

奥さんとゆっくり水元公園の中を流して、初冬の水元公園を満喫。
帰りは輪行も考えたけど、奥さんがまだ大丈夫そうだったので、自走することに。
ハンドルの高さが下がって漕ぎやすくなったみたい。
いつもの源森橋でスカイツリー&Brompton。
b0204466_17425960.jpg

久しぶりの割には距離を走ったかな。奥さんもちょっと疲れたようだけど大丈夫だった。
本日の走行距離:42km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-18 17:44 | ポタリング | Comments(3)

2011.12.17 休日出勤の通勤路

結局、今日も休日出勤・・・少しでも楽しい気分にするには自転車通勤!普段は歩いて渡る永代橋でパチリ
b0204466_1802626.jpg

Bromptonは畳んで置いておきます。まるで帰ってくるご主人を待つ犬みたい。
b0204466_1814081.jpg

お昼過ぎまでに仕事を片付け、帰りがてらブラブラすることに。
お昼は茅場町界隈をウロウロして見つけた「蕎麦 まえだ」
b0204466_1842962.jpg

人気No1はかき揚げそばみたいだけど、かき揚げ天丼セットに。セットのお蕎麦はかけ蕎麦だけど、自由に取れるトッピングが充実してる。天かす、わかめ、ねぎ、生卵or温泉卵、漬け物、写真に写っているのは温泉卵。かき揚げが揚げたてで大きい!お蕎麦は絞り出しタイプの生蕎麦。十割蕎麦とのことで、ちょっと太めです。
b0204466_1853994.jpg

これで580円!CP高し。美味しく頂きました。
お店を出てふと隣を見ると日枝神社。お掃除中でした。(ここは茅場町です)
b0204466_18122683.jpg

日枝神社を後にし、そういえば、ライトサイクルに注文していた物が入荷したと連絡があったことを思い出し、ライトサイクルへ向かうことに。途中の猿江恩賜公園でイチョウをパチリ
b0204466_18172360.jpg

スカイツリーも久々に
b0204466_18184433.jpg

途中から横十間川の遊歩道を走り、竪川河川敷公園へ。繋がっているけど、入り口が判りづらい。
b0204466_18235548.jpg

このトンネルを抜けると竪川河川敷公園。首都高速7号小松川線の真下です。最近カヌー・カヤック場ができましたが、冬期は休業みたい。
b0204466_1826894.jpg

カヌー・カヤックが保管されています。
b0204466_18281974.jpg

この竪川河川敷公園は両岸が遊歩道のように整備されていますが、まだ工事中の箇所が多く、先が楽しみです。このまま首都高の下を走っていくと、ここが終点のようです。虹の夢大橋だったかな?ここからだと、荒川CRは目と鼻の先です。
b0204466_18303738.jpg

ライトサイクルで買い物を済ませ、来た道を引き返します。
横十間川まで戻り、遊歩道から横十間川親水公園へ。手前にあるのが小名木川クローバー橋。
b0204466_1835771.jpg

ここを抜けて我が家へ帰宅。午後の散策も良いものですね。

本日の走行距離:19km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-17 18:36 | ポタリング | Comments(0)

2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)

赤broの電装化がやっと完了。
分割したMagboyのダイナモに配線を接続。家にあったスピーカーコードを使ってみたけど、ちょっと太い・・・細いのを買いに行くのも面倒なので、そのまま使っちゃいます。最初に切断したコードとステーが止めてあったビスを利用。
b0204466_9514644.jpg

ダイナモをリヤキャリアのステーに取り付けますが、そのままではダイナモがタイヤにくっついてしまい、隙間を作ってやる必要があるので、スペーサーをかませます。
b0204466_9551094.jpg

あとはコードをチェーンステーの中に通して前に持って行きます。
b0204466_9572373.jpg

今度はライト部 できるだけお金を掛けないつもりなので、専用のステーは使わず、フロントのリフレクターを外してそこにライトを付けちゃいます。
まずはライトに穴を開けて
b0204466_1001259.jpg

ビス留めします。その時注意しないといけないのは照射角度。両面テープを二枚ビスの上側に貼り付けて角度を付けてやります。
b0204466_10213997.jpg

切断したコードを繋ぎ、ステー部分も接続してOK
コードをリヤブレーキのアウターと一緒にスパイラルチューブでまとめて完成
b0204466_1062176.jpg

今度はハンドルを交換。街のサイクルショップで見つけたライザーバー?色は黒にしました。
比較するとこんな感じ。
b0204466_1073835.jpg

奥さんは小柄なので、このぐらいがちょうど良いだろう?ってことで交換。合わないときは戻せば良いし、私の黄broと同じぐらいのハンドルの高さになる計算なので問題ないかな。
b0204466_10102496.jpg

できあがりはこんな感じです。
b0204466_10115034.jpg

畳んでも問題なし。
b0204466_1016683.jpg

ついでにメンテもしたのでかなり時間が掛かっちゃいました。
できあがりの確認で近くの公園へ。
b0204466_10152826.jpg

[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-12 10:16 | Brompton | Comments(3)

2011.12.4 赤bro改造

奥さん用の赤いBromptonを少し改造することに。
改造内容はハンドルバーを通常のM型から少しライズの低い物に交換。
あと、最近は暗くなるのが早くライトを点灯する機会も多くなりそうなので黄色のBromptonと同じ様にMagboyを赤のBromptonに取り付けます。
また買ってきました、Magboy
b0204466_2013545.jpg

裏側はステーでライト部とダイナモ部が繋がっています。
b0204466_20204585.jpg

コードを真ん中で切断し、ステーを外します。ダイナモ側はネジ留めなので簡単に外せます。
b0204466_2022197.jpg

ライト側は本体がプラスティック製なのと、ステーがリベット留めされているので、ステーを金鋸でキコキコと切断してしまいます。
b0204466_20243491.jpg

これで準備完了。
今日は奥さんとアド街で宣伝していた大江戸問屋祭りへ行くことになっていたので、作業を中断してお出掛け。
東日本橋は普段の休日とは大違い!ものすごい人でごった返していました。
TVの宣伝効果?
食べたかったおむすびも人が多くて買う気にもなれず、あまりの人混みに早々に退散。
天気も良いのでお散歩がてら小伝馬町、人形町、水天宮、隅田川テラスをノンビリ歩いて帰ってきました。
家に戻って、作業を再開しようと思っていたのですが、なんか疲れてやる気が起こらず・・・
続きは来週末に延期
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-12-04 20:36 | Brompton | Comments(2)

2011.10.16 川越まつり

国指定重要無形民俗文化財 川越氷川祭の山車行事
起源は慶安元年(1648)、川越城主松平信綱が氷川神社へ神輿や祭礼用具を寄進して祭礼を奨励したことが起源と伝わる。江戸との経済交流に合わせて、山王祭りや神田祭りの様式が取り入れられて、華麗な山車が曳き廻されるようになったそうです。
山車は14台あってもう一台制作中とパンフにでていました。
b0204466_15144429.jpg

曳っかわせ(山車が会所前にさしかかったり、他町の山車とすれ違ったりするときには、お互いに山車の正面を向け合って囃子の儀礼打ちを行います。)
b0204466_15194135.jpg

地元のおばさんに教わっていたので、市役所前で山車を堪能しました。
b0204466_15212029.jpg

b0204466_15221741.jpg

その後は川越市駅へ向かい、輪行して帰宅しました。

本日の走行距離:23km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-10-23 15:23 | ポタリング | Comments(0)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30