タグ:Brompton ( 55 ) タグの人気記事


2011.10.16 伊佐沼バヴァルダージュ

初めて行ってきました。伊佐沼バヴァルダージュ vol.19。自転車に関連したフリーマーケットです。以前どなたかのブログで関戸橋のフリーマーケットの話は知っていたのですが、埼玉県でも連動してやっているのですね。
最初は自宅から荒川CRを自走で行くつもりでしたが、奥さんも行きたいとのことなので、自走は諦めBromptonを輪行して行きました。
行くことにしたきっかけはブログでお知り合いになったMakoさんが出展される記事を目にしたからですが、Makoさんや、やはりブログでお知り合いになったa-waterさんにもお会いでき、駒込軍団の皆様にも会えて楽しい時間を過ごせました。
伊佐沼バヴァルダージュはフリーマーケットですが、行ってみるとヴィンテージバイクの展覧会??
素敵なバイクがたくさんありました。
そっちにばかり目がいってしまい、出展されている皆さんの品々をあまり見ていない!!
所有者がどなたか判らなかったので、勝手に写真撮っちゃいました。所有者の皆様お許しください。
b0204466_18483166.jpg

b0204466_18491362.jpg

b0204466_1962331.jpg

b0204466_1965746.jpg

b0204466_1913154.jpg

Makoさんの451のミニベロ。  右に写っているのはツノダのセミドロップの自転車。1970年製。小学生の時を思い出します。しかし、良くこんなにきれいに保管されていたものですね。
b0204466_18503628.jpg

a-waterさんPocketRocketPro。 私のノーマルPocketRocketとは細部が結構違いますね。
b0204466_185225.jpg

そうこうしているうちにお昼の時間。皆さんに別れを告げてお蕎麦屋さんへ向かいます。
実は輪行で東上線に乗っているときに、畳んだBromptonがきっかけで奥さんが地元のおばさんに話しかけられ(楽器ですか?と話しかけられたそうです。笑)、川越祭りの見所と美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらったのです。Bromptonのおかげですね。
iPhoneで探してたどり着きました。「はすみ」
b0204466_1856404.jpg

Bromptonはいつも通り畳んでお店に入れてもらいます。
b0204466_18582782.jpg

手打ち蕎麦&うどんのお店です。でも、鴨焼きが評判とのことで、サラダ・蕎麦豆腐・鴨焼き・鴨汁せいろの「こえどっこーす」をオーダー。
蕎麦豆腐(ごま豆腐の蕎麦風味?)
b0204466_190431.jpg

鴨焼き 柔らかくて評判になるのがわかります。お酒が欲しい・・・
b0204466_193157.jpg

〆は鴨汁せいろ 出汁が良く美味しい!蕎麦もGood!
b0204466_1942834.jpg

おばさん、美味しいお店を紹介してくれてありがとう!
お腹も一杯になったので川越祭りへ向かいます。(続く)
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-10-16 19:07 | ポタリング

2011.10.8 多摩湖

秋晴れの土曜日、久々に多摩湖へ行ってみることに。
今日は奥さんとBromptonを取り替えっこ。私の黄broはベースがS3Lなのですが、5cmのライザーバーが付けてあり、ノーマルのM3Lとハンドルの高低差が通常のS3Lより少なくなっています。小柄な奥さんにはもう少しハンドルが低い方が乗りやすいかな?と思って試してみることに。
サドルを交換したら、黄Broのサドルが赤!変な感じ。まあ、良しとしましょう。
三鷹までは輪行し、多摩湖自転車道へ。井の頭通りと五日市街道の交差点から多摩湖自転車道が始まります。
b0204466_17463071.jpg

スタート地点はこんな感じ。
b0204466_17514789.jpg

多摩湖自転車道は車止めが多く、一般道との交差点もあり、自転車道とは言っても荒川CRのようにガンガン走れるわけではありません。散歩する人、ジョギング、駅へ向かう人など近隣の方々にとっては生活道路って感じ。
天気も良いのでノンビリ走ります。
b0204466_1814138.jpg

途中の「小平ふるさと村」
b0204466_182630.jpg

前回来たときに見学したので、今日はパス。お昼を食べる事に。
今日の目的の一つ。手打ちそば「夢玄」
b0204466_1853678.jpg

奥さんは鴨汁そば。
b0204466_1872454.jpg

私は天ぷら付きもりそば。
b0204466_1882292.jpg

手打ちの二八そばですが、適度に腰があり、喉ごしも良いおそばでした。天ぷらも揚げたてで美味。
奥さんは結構お気に入り。新蕎麦のシーズンにまた来てみたいお店です。
お腹も一杯になったので多摩湖を目指します。
久々の多摩湖。
b0204466_18263762.jpg

前回来たときは、多摩湖から狭山湖へ。その後トトロの森を散策して小手指へ抜けたのですが、今日は来た道を引き返します。
帰る途中でおしゃれなCafeを発見。寄ってみることに。
Cafeラグラス。
テラス席もあるオーガニックコーヒーのお店です。
b0204466_18471268.jpg

森のコーヒーとチーズケーキ。
b0204466_18343166.jpg

久しぶりに美味しいと思えるコーヒーでした。
エネルギー充填完了。三鷹へ戻り輪行して帰宅。

本日の走行距離:33km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-10-08 18:43 | ポタリング

2011.9.19 散ポタ(代々木公園)

いつもよりはゆっくりめに起きて、軽く散歩みたいなポタリングへ。
奥さんとBromptonで最初は行き先も決めず家をスタート。人形町で朝Macではなく朝MOS
b0204466_15484173.jpg

代々木公園へ行こうということになりとりあえず皇居方面へ。
鍛冶橋通りから内堀通りへ。途中丸の内の外れで高層ビル群を見ながら、29年前に丸の内に勤め始めた頃とあまりに変わっているので改めてビックリ。
b0204466_15542960.jpg

昔からある明治生命ビル(今は明治安田ですね)
b0204466_15552836.jpg

内堀通りから六本木通りへ。国会議事堂見っけ!
b0204466_15563853.jpg

六本木通りを渋谷方面へ。歩道はイチョウ並木。
b0204466_15592255.jpg

足下にはもう銀杏が!
b0204466_1602233.jpg

六本木に到着。途中の坂がきつい!!
b0204466_1642484.jpg

南青山
b0204466_165095.jpg

神宮前
b0204466_1654127.jpg

代々木公園に到着!
b0204466_1663379.jpg

公園内のサイクリングコースをグルグルと。小さな子供達も一生懸命自転車を漕いでいる。大人になっても自転車好きでいておくれ(笑)
その後サイクリングコースを外れて公園内をうろうろ。ちょっと休憩。さるすべりの花がきれいです。昔庭に植わっていて毎年きれいな花を咲かせていたのを思い出します。
b0204466_1625823.jpg

休憩した後は代々木公園を後にし、隣の明治神宮へお参りに。
b0204466_16271128.jpg

参道の途中で献納された全国の酒樽&ブルゴーニュ地方の葡萄酒
b0204466_16291162.jpg

b0204466_162845100.jpg

お参り
b0204466_16301159.jpg

少し天気が悪くなってきたので、帰ることに。でもお腹が空いてきた。表参道ヒルズの裏手にある「名物くるみそば」のお店 仙波
b0204466_16324568.jpg

Bromptonは折りたたんでお店の中に置かせてもらいました。これが一番安全!Broは便利(^^)
b0204466_16353025.jpg

私はてんぷらぶっかけ
b0204466_1636583.jpg

奥さんは茶そば
b0204466_16373135.jpg

帰りは青山通りを走って永代通りへ。コレド日本橋で夕飯のネタを買い込み帰宅。

本日の走行距離:33km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-09-19 16:40 | ポタリング

2011.9.11 パレスサイクリング

昨日新松戸まで走ったら、40kmを過ぎた辺りでへタレ気味。2週間走らなかっただけなのになんてこったい。
そんな状態なので今日は何処を走ろうか?と思っていたら奥さんも一緒に行くことになったのでパレスサイクリングへ行ってみることに。家からはゆっくり走って20分ぐらい?近いのでいつでも行けると思っていたので、今まで行かずじまい。初パレスサイクリングです。
休日のオフィス街は車も人も少なめで結構走りやすい。
b0204466_19193100.jpg

ん?グリーンカーテンのエコビル?
b0204466_19201476.jpg

ほどなく皇居に到着。内堀通りを祝田橋から平川門まで歩行者天国ならぬ自転車天国にしてあります。
平川門でUターン
b0204466_19234064.jpg

自転車で走っていると道路がとても広く感じます。
b0204466_19251328.jpg

反対側の祝田橋でまたUターン
b0204466_19263167.jpg

ロードバイクもガンガン走ってます。
b0204466_1927341.jpg

ちょっと休憩
b0204466_19283486.jpg

b0204466_1929051.jpg

お腹が空いてきたので、ぐるなびでお店を検索。新丸ビルでハンバーガーを食べる事に。
B1Fにあるハンバーガーショップ ONE’S DRIVE
b0204466_19305693.jpg

美味しそうなハンバーガー
b0204466_1932998.jpg

こういう手作り感のあるボリュームたっぷりのハンバーガーは大好きです。
お腹もいっぱいになったのでパレスサイクリングに戻り、軽く周回して帰りました。

本日の走行距離:18km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-09-11 19:36 | ポタリング

2011.6.25 若洲海浜公園

奥さんの体調も戻り、お医者様からアルコールのお許しと運動もOKになったので久しぶりに一緒にポタリング。奥さんが繋がった東京港臨海大橋を見たいと言うので若洲海浜公園へ。
途中夢の島大橋の橋上で夢の島マリーナを望む。奥さんはつぶやき中。
ゴミで埋め立てた土地も立派な夢の島公園になっています。
b0204466_1348627.jpg

いつもの休憩ポイントで東京港臨海大橋
b0204466_13492741.jpg

帰りがけに デニーズで朝食を
b0204466_13501622.jpg

美味しく頂いて帰りました。
本日の走行距離:24km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-06-25 13:51 | ポタリング

2011.6.11 Y's Road上野&アサゾーへ

昼過ぎから雨もあがったのでCASATIのパーツを買いにY's Road上野&アサゾーへ行ってきました。
買ったのは
b0204466_12503050.jpg

もうじき完成の予定・・・
本日の走行距離:10km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-06-12 12:51 | 自転車グッズ・パーツ

2011.5.14 新松戸へ

所用があり新松戸へ向かいます。いつもは電車で行くのですが、たまにはポタリングも兼ねて黄broで出かけます。ルートはいろいろありますが、江戸川CRの左岸を走ったことがないので旧江戸川沿いと本流の分岐点の江戸川水門あたりで左岸へ渡る事にします。まずは腹ごしらえ。笠置そばで「春菊天そば」ここはオーダーしてからそばを茹で、天ぷらを揚げてくれるので好きな立ち食いそば屋です。
b0204466_6525485.jpg

旧江戸川沿いから河口を望むとねずみの国も見えますね。
b0204466_722893.jpg

旧江戸川沿いから左岸へ渡り旧江戸川と本流の分岐点
b0204466_734332.jpg

エコトイレ発見
b0204466_74916.jpg

対岸(江戸川右岸)にいつもの休憩場所寅さん公園
b0204466_751731.jpg

松戸で江戸川CRとはお別れし一般道を新松戸へ。途中にある松戸競輪(今日は開催しているのかな?)
b0204466_79676.jpg

用事を済ませ、ふとベランダを見ると可愛らしい花が
b0204466_7103367.jpg

用事も済んだので帰宅します。帰りは面倒なのでR6経由にします。途中でサイコンを見ると
b0204466_7135190.jpg

祝!1000km Odoメーターが1000kmになっていました。
そのままR6を走って源森橋でスカイツリー
b0204466_716258.jpg

東武特急スペーシアが偶然写っていました(^^)v
b0204466_7221968.jpg


本日の走行距離:64km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-05-15 06:22 | ポタリング

2011.5.1 ブロンプトン改造 電装化完了

GW前半の3連休最終日、天気もいまいち、奥さんもまだ入院中。病院にお見舞いに行ってから、Bromptonの電装化を完了させました。
私の愛用する黄broはベースはS3Lというモデルです。内装3段変速、フラットバー仕様でした。
最初は当然ながらノーマルのまま乗っていましたが、20〜30kmぐらいの距離を走るとサドルも合わずお尻が痛くなり、ノーマルのフラットバーでは手首が痛くなるしまつ。ギヤも重くトップはほとんど使い物になりませんでした。(脚力不足??笑)
そこで不都合を解消しましょうとばかり、Bromptonの改良に着手しました。
改良に当たってはBromptonの最大の美点であるコンパクトに折りたためる点に干渉しないように注意して。
折りたたんだBrompton
b0204466_15142543.jpg

b0204466_15144737.jpg

展開したBrompton
b0204466_15154283.jpg

まずはハンドルバーをBーWitchのライザーバーへ変更。幅460mm、ライズ5cm、色は黒にしました。グリップはVeloのイエロー、zefalのバックミラーも装着
b0204466_15174538.jpg

ついでにブレーキレバーをShimanoへ。純正のブレーキレバーに比べて握りやすく、引きも軽い?気のせいかも・・・
b0204466_1519272.jpg

サドルはfizi:k vitesse HP これってレディスサドル?? でもパッドも厚く私のお尻には合うみたい。すくなくともBromptonに付けて走っている限り快適です。かなり傷だらけに
b0204466_15254529.jpg

ギヤが重かったので、どうしようかかなり考えました。赤broは奥さん用ということで、最初からフロント44t、リヤ14tの純正パーツに交換済みですが、黄broは漕いでみてから考えようと・・・フロントを44tにするか?でもデザインがいまいち。結局リヤはスターメーの15tへ変更しました。
b0204466_15313366.jpg

チェーンを一コマ追加しましたけど。(奥さんの赤broから移植)
リヤを15tにするだけで3速すべて使えるようになり快適だったのですが、しょっちゅうチェーンカバーが外れるようになってしまい、頭にきてフロントをSuginoの48tへ付け替えてしまいました。同時にペダルも変更
b0204466_15483152.jpg

リヤキャリアはNitto製のスチール、丈夫で重い(笑)純正のイージーホイール装着、純正のバックライトを無理矢理付けました。
b0204466_1551653.jpg

そしてフロントライトをどうするか?購入後しばらくは電池式のライトを使用していましたが、ハンドルバーを変更して装着しづらくなってしまったので、電装化を考え始めました。装着したのはMagBoy。 本来は一体化のフロントに装着するタイプのダイナモライトです。これを分離してフロントにライトを
b0204466_15562188.jpg

リヤにダイナモを付けてみました。
b0204466_1557191.jpg

このアイデア、実は元電動おやぢさんの新しいブログ「ずっとこの空の下で」から拝借したものです。Nittoのリヤキャリアには最初からダイナモ装着用の台座が付いているので作業は大分楽でした・・・なんてことは無くて悪戦苦闘。何とか装着して配線もまとめました。
b0204466_1612272.jpg

こうやって改めて振り返ってみると結構いじってありますね。全部自分でやっているので見栄えはいまいちになってしまった・・・
Bromptonの改良はこれで一段落。当面はこのままで走っていると思います。
次にいじるとしたら、フロントを2枚にするか? リヤを5段にするか?
これはプロショップにお願いするでしょう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-05-03 15:43 | Brompton

2011.4.24 ブロンプトン改造

ただいまBrompton電装化中
b0204466_21112318.jpg

まだダイナモとライトを繋いでいません。ってことは飾り状態。詳細は後日。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-04-24 21:13 | Brompton

2011.4.17 葛西臨海公園で朝Mac

天気も良いので奥さんとポタリング&朝Mac。葛西臨海公園へ向かいます。いつもの清砂大橋から葛西臨海公園を
b0204466_1164543.jpg

途中、対岸の若洲から城南島へ続く橋が繋がっているのをパチリ。奥さんはつぶやき中。
b0204466_11103528.jpg

朝Macの後は公園内をブラブラ。クリスタルビュー発見!
b0204466_11114610.jpg

クリスタルビューを抜けるとベンチがあって休めます。奥さんは撮影中。またつぶやくみたい。
b0204466_11142667.jpg

八重桜と観覧車とbrompton
b0204466_11155052.jpg

本日の走行距離:20km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2011-04-17 11:16 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31