タグ:biro級グルメ ( 80 ) タグの人気記事


2013.7.21 第12回ehicle good morning pottering

今日のイークル朝ポタは「目指せアンナ・ミラーズ!」
学生時代に何回も通ったお店。今では高輪に一店舗あるだけとは知らなかった・・・
いつも通り簡単な自己紹介のあと高輪へ向けて出発。
相変わらずCappuccinoさんの裏道行。
Anna Miller's
b0204466_2054165.jpg

懐かしいですな〜
オーダーしたのはモーニングセットから???名前忘れた・・・
b0204466_20571716.jpg

制服は変わらない様な・・・微妙なところは覚えていないけど・・・
食事の後は品川駅の駐輪場から愛宕神社を目指します。
b0204466_214370.jpg

愛宕神社の出世の石段を駆け上るうしずの巨人さん
b0204466_2161657.jpg

しばらく休憩してからイークルへ戻ります。
途中止まっているとプシューと変な音が・・・yosiko2さんがパンク!
b0204466_219897.jpg

ハヤっ!あっと言う間にチューブを交換してお終い。さすが!
イークルに戻って、バックミラーを購入。
Hバーってハの字型だけど、なかなか良い感じ。
b0204466_2112388.jpg

b0204466_21155863.jpg


本日の走行距離:40km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-07-21 21:15 | ポタリング | Comments(2)

2013.6.15 東京ブラリ

曇り空から晴れ間が覗くような天気。
朝からブラリと出かけよう。
隅田川テラス
b0204466_1933295.jpg

築地の場外で何か食べようか。波除神社には外国人観光客の姿が。
b0204466_19341963.jpg

最近の円安で海外からの観光客が増えているような・・・
築地の場外市場はいつも通りの混雑振り
b0204466_19352863.jpg

無法地帯なのは昔から
b0204466_19355235.jpg

久しぶりに朝からラーメン。30年以上前から食べているラーメン屋「若葉」
b0204466_1937141.jpg

極細縮れ麺にあっさり醤油味
b0204466_1938274.jpg

相変わらず美味しい。今の親父さんは30年ぐらい前に代替わりしたと言っていた。
昔を懐かしんで暫く雑談。
お腹も一服したので走り出す。
浜離宮はまだ開いてませんな。
b0204466_1940387.jpg

劇団四季
b0204466_1940482.jpg

当たり前だけど、誰もいません。
竹芝桟橋へ
b0204466_1941568.jpg

輪行準備中の方々が
b0204466_19423910.jpg

これから離島へ旅立つようですね。ちょっと羨ましい・・・
何となく東京タワーへ行ってみる。
途中の増上寺、後ろにはそびえたつ東京タワー
b0204466_19442138.jpg

久しぶりの東京タワー
b0204466_19451964.jpg

東京タワーに来たら、スカイツリーも見に行くか。
途中の愛宕神社をお参り
b0204466_19464978.jpg

実は初めて来ました。
愛宕神社を後にしてスカイツリーを目指す。
浅草橋を経由して
b0204466_2016640.jpg

浅草へ
b0204466_2018331.jpg

工事現場ではありません。浅草と言えば「花やしき」?
言問橋へ
b0204466_2019992.jpg

スカイツリーを眺め、小松川のライトサイクルへ行って帰宅。

本日の走行距離:35km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-06-15 20:19 | ポタリング | Comments(2)

2013.6.8 休日出勤はジテ通

今日は休日出勤なので、黄broでジテ通。
清澄公園は長閑ですな〜、子供が少なく、大人がベンチでくつろいでいる。
b0204466_18452087.jpg

家を出てすぐだけど、公園内をちょっとブラブラ。
まっすぐ会社に行かなくても良いかなどと思いながら人形町へ。
水天宮が社殿改築のため、日本橋浜町に仮宮が設けられている。
b0204466_18485435.jpg

今日も人形町で何か食べるか?と思いながら走っていたら堀留町にお蕎麦屋さん
蕎麦遊膳 花吉辰
b0204466_18515084.jpg

メニューは豊富で、夜は充実しているみたい。
b0204466_18522160.jpg

生タラコに惹かれてAランチ
b0204466_18515718.jpg

お蕎麦は細切りで微妙に太さが違うから手切りでしょうね。
腰あり、喉ごし良し。蕎麦の香りも感じられるなかなか美味しいお蕎麦屋さん、今度は一杯やりに来ましょう。
さて、会社で一仕事。
仕事を終えてブラブラ走って帰るだけ。佃大橋を渡りながらかちどき橋を眺め、
b0204466_1857458.jpg

佃大橋を渡り終えると、月島
b0204466_18583822.jpg

もんじゃストリートですね。そう言えば、この間taboomさんがもんじゃを食べていましたな。
月島はまだまだ路地が残っている町で、特に細い路地が多く残ってる。
b0204466_18592048.jpg

火事が起きたら、一蓮托生状態。
月島から晴海を抜けて豊洲へ向かう。
前から気になっていた鉄道跡
b0204466_1911373.jpg

晴海と豊洲を結んでいたのか?今度調べてみよう・・・

本日の走行距離:15km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-06-08 19:03 | ポタリング | Comments(4)

2013.6.1 小岩菖蒲園〜人形町

今日もCASATIでお散歩。
久々に水元公園でも行って、お昼は人形町の其ノ田水産で天丼でも食そうと思って出発。
葛西臨海公園を抜けて江戸サイへ。
ポニーランドでお馬さんに乗る小さな女の子。馬が巨大に見える(笑
b0204466_1937061.jpg

今日は家族連れで混んでます。こんなに人がいるのは初めて見たな〜
少し走ると小岩菖蒲園。小岩菖蒲園まつりも32回目のようですね。
b0204466_19375771.jpg

期間は6/2〜6/23ってことは明日からですね。でもちょっと早くね?
b0204466_19431785.jpg

花は綺麗ですけどね。
b0204466_19434413.jpg

紫陽花も
b0204466_19441434.jpg

CASATIも
b0204466_19443736.jpg

小岩菖蒲園でまったりしてたら、意外と時間が・・・
水元公園へ行くと、人形町のランチタイムにはギリギリになりそう。今日は水元公園を諦めて小岩菖蒲園から人形町を目指すことに。
13:00ぐらいには人形町に着いて目指す其ノ田水産へ。
なんと!営業してない・・・
休みは日・祝日だけのはずなのに・・・土曜日のランチ営業はお休み??
仕方が無いので予定を変更、小春軒は?・・・休み。来福亭は?・・・休み。 ど〜しましょ?
そよいちがやってました!
b0204466_19561968.jpg

老舗洋食屋「きらく」から別れたお店。「きらく」の2代目のお姉さんがやっているみたい。お家騒動で別れたみたいらしい?(このネタは聞きかじりです。)
そのせいか、メニューはほぼ一緒。
b0204466_19573834.jpg

ポークソテーをオーダー。
b0204466_1958975.jpg

分厚い豚肉は柔らかく、ニンニクもバッチリ効いていて、good!!
天丼は食べられなかったけど、まぁ良いか(笑

本日の走行距離:60km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-06-01 20:01 | ポタリング | Comments(4)

2013.5.18 真岡鐵道沿線ポタ

Royさん企画の真岡鐵道沿線ポタに参加させて頂いた。
下館駅に集合し、真岡鐵道に乗って益子駅へ輪行。そして益子〜真岡〜下館へ戻るという行程。
北千住でCappuccinoさんと合流し、TX守谷駅で常総線に乗り換え、下館駅へ。
b0204466_22264430.jpg

今日の参加者はRoyさんご夫妻、Cappuccinoさん、koro1さんご夫妻、Nさん&私で7名。
早速真岡鐵道へ乗り込む。
b0204466_22375144.jpg

途中SLを引っ張る気動車とすれ違う。後で真岡でお会いしましょう(笑
b0204466_2239734.jpg

益子駅に到着。
b0204466_22394344.jpg

早速走り出し、共販センターを目指します。
b0204466_2247152.jpg

途中Royさんが埴輪を発見
b0204466_2248162.jpg

b0204466_22502537.jpg

益子焼き窯元共販センター到着。
b0204466_22514270.jpg

でっかいたぬき
b0204466_22522678.jpg

共販センターでまったりした後は益子の街中のお店に立ち寄りながら、真岡へ向かいます。
途中にあった骨董品屋さんに
b0204466_22554462.jpg

なんか懐かしい感じって、自分はまだ生まれていないと思うけど
こんな田舎道を真岡を目指して走っていると
b0204466_230214.jpg

CoCoStore真岡小林店があった!
b0204466_230478.jpg

ここはBRM413の第3PCだった場所です。一緒にBRM413を走ったkoro1さんと「懐かしいですね〜、ここからが長かった。」などと思わず耽ってしまいました。
CocoStore真岡小林店を後にし、真岡でお昼!お腹ペコペコ・・・
カレーハウスピリピリ
b0204466_2351568.jpg

無事に7人着席。メニューは
b0204466_2371164.jpg

オーダーしたのはピリピリ(マトン)カレーのハード
b0204466_2362430.jpg

スパイシーではあるがコクもあり、旨い。辛さはマーダーでも良かったか?
お腹を一杯にして真岡の古い街並みを散策。レトロな自販機
b0204466_23162867.jpg

真岡弁財天(長蓮寺)をお参り。
b0204466_23154027.jpg

このあたりはラーメンより焼きそばの文化圏?ぎょうざ やきそばの看板が珍しい。
岡部記念館
b0204466_23211046.jpg

海潮寺
b0204466_23232931.jpg

真岡駅へ。いくらSLを走らせているとはいえ、この駅舎はやり過ぎ?
b0204466_23242013.jpg

ちょうどSLが出発するところでした。
b0204466_23261289.jpg

乗客は意外と少なく、ギャラリーの方が多かった。SLに乗ってみるのも面白かったかも?
SLを見送って我々も下館へ向かいます。
下館までは五行川沿いのサイクリングロードを走ります。
b0204466_23281034.jpg

筑波山がきれいに見える。BRM413を思い出すな〜
b0204466_23292818.jpg

無事下館に戻り、改めて古い街並みを散策した後、焼きそばを食べるぞ〜
b0204466_23315545.jpg

メニューは焼きそばのみの清さ。200円〜1000円まで、100円刻みで量が増えていくシステム。
400円の焼きそば
b0204466_23331436.jpg

この焼きそばが何故か旨い。キャベツぐらいしか入っていないけど、油っこくなく焼いてるって感じ。食べやすいので500円でも良かったかも?
お腹を満たして解散となりました。

本日の走行距離:41km(サイコンが出てきました。)
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-23 23:37 | ポタリング | Comments(6)

2013.5.12 第10回ehicle good morning pottering

イークルの朝ポタも10回目を迎えましたな。
8回・9回と都合が合わず欠席していたので、久々です。
今回は「春の小川」の由来となった渋谷川・河骨川の暗渠を辿るというテーマ。毎回Cappuccinoさんらしいテーマがあって楽しい。
でも失敗したのは予習不足。事前にCappuccinoさんが教えてくれた「春の小川はなぜ消えたか 渋谷川にみる都市河川の歴史」に目を通しておけばもっと楽しめたかも?
イークルを9時過ぎに出発。新宿御苑東縁・国立競技場西側を抜けてキャットストリートを通って渋谷へ。
キャットストリートが川を利用しているのは何となく感じていたが、渋谷川の暗渠とは!今回初めて知りました。オハズカシイ・・・
渋谷では東急ハンズ7Fのハンズカフェへ。
b0204466_5452087.jpg

コンボセット ドライカレー&クラムチャウダー
b0204466_5464447.jpg

b0204466_5475447.jpg

ハンズの自転車売り場をウロウロして出口へ来たら
b0204466_5525029.jpg

以前からあった?初めてバナナの自販機を見ました。
さて後半戦へ
春の小川のモデルになった河骨川の暗渠を走ります。
小田急線沿いの細い道。ここが河骨川の暗渠だそうです。
b0204466_5595778.jpg

この下が河骨川とは!
程なく春の小川記念碑に到着
b0204466_672354.jpg

その後水源を探してみましたが、スグとかソコという看板は見かけるのですが、ココが無い。残念ながら確認できず・・・
b0204466_616259.jpg

代々木八幡を参拝し、新宿御苑を抜けてイークルへ戻りました。

本日の走行距離:30kmぐらい(赤broで行ったのでサイコン無し・・・)
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-13 06:19 | ポタリング | Comments(4)

2013.5.6 両面焼きそば「あぺたいと」&若洲&葛西

昨日飲み過ぎ、午前中はダウン。
二日酔いも治まって、4日に食べ損なった両面焼きそば「あぺたいと」へ
奥さんがお出掛けなので赤broを拝借。
b0204466_202850100.jpg

オーダーしたのは餃子セットに半熟卵をトッピング
b0204466_20293252.jpg

初めて食べたけど、確かにしっかりと焼かれた焼きそばで、麺もモチッとして旨い。
そして餃子!これがサイドメニューかという旨さ!博多の鉄鍋餃子のようにカリッと焼かれ、味も好み。餃子とライスでも良いくらいってお店に怒られるか?(笑
その後は裏道をブラブラポタりながら一旦帰宅。
風は強いが天気も良いので、久々にCASATIを降ろして走り直し。
まずは若洲海浜公園へ
b0204466_2037342.jpg

CASATIに乗るのは本当に久しぶりだが、やっぱり気持ち良い!
漕ぎ出しは重く感じるが、スピードに乗ってくると伸びる感じ。
若洲海浜公園はGW最終日でもキャンプ場や海岸は凄い人。あまりに落ち着かないので葛西臨海公園へ移動。
清新大橋の上は凄い風。横へ持って行かれそうになる。
無事に到着。時間も時間だからか、風が強いせいか人はまばら。
b0204466_2045737.jpg

さっきまでいた若洲を望んで
b0204466_2047089.jpg

少しゆっくりしてから帰宅。

本日の走行距離:40km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-06 20:47 | ポタリング | Comments(6)

2013.5.5 竹の子掘り&BBQ

昨日は会社の同僚などと竹の子掘り&BBQに参加。
こんな竹林で
b0204466_2012576.jpg

竹の子を掘った後は
b0204466_20132142.jpg

こんな感じで楽しく飲みすぎました・・・
連休中は飲んで二日酔いの繰り返し・・・
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-06 20:14 | グルメ | Comments(0)

2013.5.4 下町ブラブラ

2日、3日と立て続けに飲んでいたので、今日は午前中はダウン。
ブランチに両面焼きそばを食べたくて、久しぶりにBromptonを降ろして奥さんと馬喰町の「あぺたいと」へ向かう。
ところが、3日、4日は休業の張り紙が・・・ガ〜ン!
仕方がないので秋葉原経由で日本橋へ。お腹が空いてきていたので何処でも良いやと入ったお店。ZEN茶fe
b0204466_16523738.jpg

抹茶cafeだそうです。オーダーしたのはBLTサンド。
b0204466_1655896.jpg

奥さんはアボカド丼
b0204466_16561390.jpg

お腹が落ち着いたので、さてどうしよう?
久しぶりに奥さんも自転車に乗るので、せっかくだからブラブラしようかな?
中川沿いに新しくオープンした川の駅へ行ってみよう。水陸両用バスが運行しているはず。
車通りの少ない裏道を選びながら程なく川の駅へ到着。
b0204466_170868.jpg

こんな場所です。
b0204466_16593713.jpg

ちゃんといました。水陸両用バス!
b0204466_1711857.jpg

ここから川へ入ります。
b0204466_17151293.jpg

b0204466_17152750.jpg

b0204466_17163651.jpg

b0204466_1716878.jpg

結構豪快に入水しますね。
暫くすると上がってきました。
b0204466_1753253.jpg

b0204466_1765510.jpg

b0204466_1762392.jpg

ちゃんとナンバーも付いてます。
b0204466_177372.jpg

なかなか面白そう。今度乗ってみたいですね。
川の駅で休憩した後は、仙台堀側公園・横十間川親水公園経由で家へ戻ります。
b0204466_17102477.jpg

緑がきれいな季節です。
b0204466_17111338.jpg


本日の走行距離:20km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-04 17:11 | ポタリング | Comments(3)

2013.5.2 喜多方ラーメン

b0204466_23332119.jpg

なんの変哲もない醤油味。でも旨い!
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-05-02 23:31 | グルメ | Comments(3)
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31