タグ:biro級グルメ ( 80 ) タグの人気記事


2013.4.29 亀戸天神「藤まつり」

朝ポタから帰宅し、ちょいと休憩。
奥さんと昼食を食べに行きがてら亀戸天神の「藤まつり」を見に行くことに。
相変わらず凄い人出です。
b0204466_2054316.jpg

去年は5月の連休で行ったのだが、既に時遅く残念な結果に。今年は間に合いました。
b0204466_20545676.jpg

ちょっと近づいて
b0204466_2055275.jpg

つつじも綺麗ですね。(根津神社と比べた訳ではありませぬ。)
b0204466_20555637.jpg

ここでもちゃんとお参りしてお昼を食べに。
通りすがりで気になった亀戸ラーメン
b0204466_2058426.jpg

東京ラーメンを謳うお店です。
醤油味のスープは薄めも選べ、麺はちぢれ麺とストレート麺の2種類。チャーシューはバラ肉とロース肉、味付けが塩と醤油なので4種類から選びます。
まずはビールと皿ワンタン!自転車では無いので心置きなく(笑
b0204466_2125226.jpg

そしてラーメン。私は塩バラ肉のチャーシュー
b0204466_213442.jpg

奥さんは醤油ロース肉チャーシュー
b0204466_2141696.jpg

私的には少しカエシが強いか?薄味の方が好みに合いそうなラーメンでした。
貴重な東京ラーメンのお店。また来てみましょう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-04-29 21:06 | グルメ

2013.4.29 豆腐工房須田@根津(今日も下見)

今日はCappuccinoさん&a-waterさんが行こうとしていた「豆腐工房須田」の朝飯に参加。
ナルさん、イークル代表ハッシーも。
朝8時からなので、現地集合。
b0204466_2025507.jpg

目的は「いなり御膳」
b0204466_20262572.jpg

土日祝日の限定品です。
まずは豆乳から
b0204466_20272153.jpg

濃くて大豆の味
そしてお待ちかね「いなり御膳」
b0204466_2031333.jpg

掬い豆腐がプルプル
b0204466_20283141.jpg

そのままでも甘く美味しいけど、お店の人のお薦め通り塩をパラパラで更に美味しさUP!
オプションで名物須田揚
b0204466_2031323.jpg

&豆乳に一晩漬け込んだとっても柔らかい鳥の唐揚げ
b0204466_20322536.jpg

須田揚げも唐揚げも半分に切って頂きました。
それでももともとボリュームのあるいなり御膳にプラスだから皆お腹いっぱいに。
食べ終わってもなかなか席を立てませぬ。(苦笑
何とか席を立ち、ハッシーはお仕事へ。頑張れ〜
残りの4人は腹ごなしに根津神社のつつじ祭りを見に行きます。
b0204466_2038016.jpg

残念ながら既に盛りは過ぎたよう・・・
b0204466_20394257.jpg

ちゃんとお参りをして現地解散。
今日は現地集合・現地解散の不思議なポタでした。

本日の走行距離:19km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-04-29 20:41 | ポタリング

2013.4.28 ehicle good morning pottering下見

Cappuccinoさん、ぼんてんさんとehicle good morning potteringの下見に行ってきました。
待ち合わせ「石窯パンKAMEYA」@押上 
b0204466_17585881.jpg

なかなか美味しいパン屋さんです。待ち合わせまで時間があったのでカレーパンをパクついてみました。中のカレールーが少し緩い?味は良いのですが出来としては「カトレア」@森下のカレーパンの方が上か?
程なくCappuccinoさん&ぼんてんさん到着。3人でワテラス@淡路町へ向かいます。
目的のお店はWorld Wine Bar
b0204466_18141957.jpg

テラス席もあり、中も充分に広いのでバッチリと思いきや、モーニングのホットドッグセット扱いが無い事が判明!
b0204466_18192234.jpg

さて困りました。
仕方がないのでお隣のBARISSIMOでモーニングを食べながら打ち合わせ。
b0204466_18185195.jpg

3人ともBセットをオーダー
b0204466_18183550.jpg

なかなか美味しいトーストサンドです。
私的にはここでも良いぐらい・・・ でもCappuccinoさんはお悩み中。
新たなお店に期待ですね。
Cappuccinoさん&ぼんてんさんとはここでお別れ。
ポタポタと家路につきます。
帰り道、輪行用のエンド金具を買おうと思っていたことを思い出し、人形町経由で晴海のセオサイクルへ行くことに。
人形町で見かけたうどん屋さん「讃岐うどん谷や」
b0204466_18271934.jpg

評判は良いみたい。かなりの混み具合です。モーニングセットを食べて間がないけど、入っちゃいました。
肉汁うどん(並)
b0204466_18284684.jpg

並(200g)、中(400g)は同じ料金。大(600g)は100円増
さすがに並にしました。
最近は武蔵野うどんばかり食べていたけど、讃岐は讃岐で旨いですね。
セオサイクルでお買い物をして帰宅。

本日の走行距離:26km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-04-28 18:35 | ポタリング

2013.3.17 近所のcafe?

昨日の反動?天気は良いけど自転車に乗ろうとも思わずダラダラしてたら、奥さんが近所に散歩へ行こうと言うので、ご近所をブラブラしてみました。
久しぶりに歩いてみると、あら、こんな店あったっけ?みたいなお店がチラホラ。
この街も少しづつ変化しているようです。
そんな中の一軒、The Cream of the Crop Coffee
b0204466_5494787.jpg

お店に入るといきなり焙煎機
b0204466_5522520.jpg

こりゃcafeじゃないわな
なんて思っていたら、やはり本業はCoffeeの焙煎とのこと。
材木置き場を改装して焙煎工場を始めたけど、ゆったり設計してあるのと、ご近所の方の「この辺りはCoffeeを飲めるお店が少ない」という声に応えて始めたそうです。
良い香りのインドネシアマンデリン、ニカラグアカサブランカ
b0204466_5562281.jpg

マンデリンの程よい苦みが好み。
ちょっと目を通したBRUTUSにも紹介されていました。
b0204466_60931.jpg

お店の中
b0204466_615066.jpg
b0204466_61225.jpg
b0204466_611190.jpg

美味しいCoffeeを飲みに再訪しましょう。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-03-18 06:02 | グルメ

2013.3.16 小山でうどんを食す

a-waterさんとBRM413の試走をしようと言う話から、ひたち野うしく駅から宇都宮方面へできるだけ正規ルートを辿って試走することに。
a-waterさんが車載で行かれるとのことなので同乗させてもらいました。
まずは朝飯!森下の「カトレア」
b0204466_15402125.jpg

元祖カレーパンのお店です。元祖カレーパン辛口
b0204466_15411146.jpg

スパイシーで美味。甘口もあるのですが、わたしゃ食べたことがありません。
a-waterさんは甘口、辛口を買われて味比べ。比較のレポートはa-waterさん任せということで。
途中渋滞もあり、ひたち野うしく駅をスタートしたのは10:00と計画より大分遅いスタートです。
二人とも準備不足で、a-waterさんのiPhoneでルートラボを頼りに走り始めます。
それでも何とかルートをトレースできていたのですが、ルートラボではGPSが外れることが多く、何度かミスコース。
「こんなの三叉路じゃないよ」と二人でぼやいた三叉路?
b0204466_15533692.jpg

そして農道
b0204466_1554372.jpg

かなりの部分が農道を走るコースの様です。風を遮る物が無いから、風が強い日は厳しい!
今日も向かい風になると20km/hを保てない・・・
そして下妻まではコンビニさえ見当たりません。スタートして最初の休憩場所となったコンビニ
b0204466_17165939.jpg

農道中心だとコンビニも無いんだななんて思いながら水、ウィダーインゼリー、ワッフルを補給。
結城辺りまでルートをトレースして、お昼のうどん屋を目指すことに。
なんと、うどん屋に着く直前でa-waterさんのiPhoneがご臨終・・・
私のiPhoneで何とか辿り着いたのは「ぐう手」a-waterさんが事前にCappuccinoさんから情報を仕入れてくれていました。
b0204466_17195997.jpg

このお店のうどんは
b0204466_17204428.jpg

a-waterさんは黒、私は白で鴨葱うどんのセットをオーダー
b0204466_17215460.jpg

どちらのうどんも美味しいけど、黒の方が味があるような・・・
ご夫婦でやられているお店だが、お話を伺っていたら、親父さんは若い頃飾り職人の道に入り、フラワーデザインの仕事に変わって、今はうどん屋。フラワーデザインの仕事をやっている頃に勉強を兼ねてご夫婦と小学生の息子2人でオランダからデンマークを自転車で旅されたそうな。その後息子さん達が中学生時代にもオランダ、ドイツを自転車で旅行されたそうです。その時の写真が店内にも飾られていました。
また、このお店も飾り職人時代の経験を生かして自分で建てられたとか。
そんな話を伺っていたら、なんと15:30・・・ 
ひたち野うしく駅からここまで61kmだったので、帰らないと暗くなります。
親父さんに見送られてお店を後にしました。
またこんな道を通って帰路に着きました。
b0204466_17394596.jpg

しかし、帰りは真っ暗な道を走ることに。都会と違い、一般道でも街灯が少なく暗い。暗いと景色が分からず、一度走っていても分かりづらい。この辺も本番では要注意です。持って行ったmini driveはなかなか明るく、真っ暗に感じる道でLoでも何とか走れますし、HiにすればほぼOKですね。
19:10頃ひたち野うしく駅に到着。
試走していて感じたのは、風と戦うブルベ?って感じでしょうか?
帰りの夜道も気を付けないと・・・
ん〜、GPS欲しいな(笑

本日の走行距離:114km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-03-17 17:48 | ポタリング

2013.3.10 狭山丘陵でうどんを食す

taboomさんの企画で「みんちらサイクリング狭山丘陵」に参加。うどん大王taboomさんの企画だから当然うどん付き!これは行かねばと。
航空公園C-46前に集合です。怪しいおっさん達の集まりですな。
b0204466_655777.jpg

簡単な自己紹介とtaboomさんの説明を聞いた後出発です。
ちょっと走って最初のポイントは浅間神社だったと思う。(あってるかな?)
b0204466_6113826.jpg

真っ先に登った人見えるでしょうか?
b0204466_6122311.jpg

この後、みんなで登ってみました。
b0204466_6143491.jpg

その後はこんな道を走って
b0204466_6163317.jpg

定番の沼で一息
b0204466_6171871.jpg

その後は、お決まりの?激坂!
b0204466_6202020.jpg

めったに見られないあじこぼさんの自転車押し登り
b0204466_621563.jpg

当然わたしゃ押し登りです。(笑
また、こんな道を走って
b0204466_6243438.jpg

ちょっとでも高いところがあると登る人
b0204466_6261073.jpg

また走る
b0204466_6285243.jpg

廃線を利用した自転車道
b0204466_6293826.jpg

あじこぼさん写真お借りしました。
b0204466_6301161.jpg

迂回路組(当然わたしゃこっちです)と丘陵組が合流した多摩湖畔、空が大変なことに
b0204466_6324534.jpg

強烈な風が吹いてきました。でも、うどんを食べるためには向かい風の中を走らねばなりません。
b0204466_6342833.jpg

(あじこぼさん、またお借りしました。)
やっと着いた〜、うどん茶山
b0204466_636062.jpg

お待ちかねの武蔵野うどん!定番肉汁、盛りは中
b0204466_637539.jpg

ちょっと甘めの出汁が個人的には好み。旨っ!これを食すために来たのですから。目的達成!
スカイツリーがありますよ。とのことで北野スカイツリー
b0204466_6394243.jpg

よくできていますね。
さて、第二の目的だんごです。所沢だんごは、深井醤油に玉4つ
b0204466_6452454.jpg

醤油が香ばしくて美味しく頂きました。所沢侮り難し。
この後は航空公園へ戻り、解散です。
taboomさん、参加の皆さんありがとうございました。楽しく、美味しかった!

本日の走行距離:40km
P.S.
狭山丘陵を走っていてすれ違った自転車はマウンテンバイクばっかり!マウンテンバイカーの聖地みたい(笑
ここをロード系で走ってはいけません。
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-03-12 07:03 | ポタリング

2013.2.24 肉そば けいすけ 味噌

昨日は休日出勤で走れなかったので、今日は新松戸の実家に用事もあるし、走っていこうと家を出た。
いつも通り葛西臨海公園から旧江戸川沿いを走って江戸サイへ。
土手の上に上がったとたん強烈な北風!!
こりゃ走れません。前に進まない・・・
諦めて自宅へ戻ろうと一般道へ。
帰り道久しぶりに「肉そば けいすけ」でお昼。
オーダーしたのは味噌
b0204466_21545613.jpg

ん〜、ビミョ〜
味噌としては今一か?何が自分のイメージと違うのか巧く表現できないけど・・・
ここは濃いめの醤油がベターか?

本日の走行距離:36km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-02-24 21:56 | グルメ

2013.2.10 第7回ehicle good morning pottering

今日は月一のehicle good morning pottering、7回目。
幹事のCappuccinoさんにはいつもながら感謝!
冬場はgood morningではなく、ブランチだけど気にしない、気にしない。
皆さんが小さなお店ehicle前に集合
b0204466_18321519.jpg

皆さんが集合する間にお店で見つけたBant
b0204466_18335294.jpg

ん〜、フレームがきれいで、かなり気になる。欲しくなりそうなので価格は見ないようにしたけど、高いんだろうな〜?
さて、皆さん集合して出発です。18名と人数が多いから列が長〜い。
なんとか秋葉原に到着。駐輪場に自転車を留めて徒歩でお店へ向かいます。
フルーフ・デゥ・セゾン。今日はブランチセットと思ったけど、ミニパフェの魅力に勝てずまたCセット
b0204466_18414143.jpg

内容を変えて、クロワッサンサンドはツナ、ミニパフェはマロン
b0204466_18423850.jpg

ユンカー☆さんの奥様が絶賛されておりました。
ちなみに、レギュラーサイズのパフェとミニパフェの大きさ比較
b0204466_1849379.jpg

このためにパフェを食べずに待っていてくれたスズキさんに感謝!
さてさて、何せ人数が多いので、全員が食べ終わるにはかなりの時間を要したので、退散です。
私は仕事が残っているので、秋葉で皆様とお別れ。

本日の走行距離:22km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-02-10 18:51 | ポタリング

2013.2.3 とんかつ「林や」@三郷

Cappuccinoさんに教えて頂いた、水元公園近くの食事処のひとつ、とんかつ「林や」へ行ってみることに。
葛西臨海公園経由で江戸サイへ。
b0204466_1863953.jpg

天気は良いけど、北風が強い!ってことは向かい風・・・キビシィ〜
何とか水元公園に。たまには外側からパチリ。
b0204466_1882116.jpg

そして、着きました。とんかつ「林や」@三郷
b0204466_1885597.jpg

住所は三郷だけど、水元公園の出口のすぐ側です。
有頭海老フライ&メンチカツに惹かれたけど、オーダーしたのは定番のロースカツ定食¥1050円
b0204466_1812694.jpg

小さなすり鉢は胡麻です。すっちゃいました。
b0204466_18145635.jpg

ジャーはお代わり自由のご飯。
b0204466_18134578.jpg

肉の厚みも1cm強あり、衣はサクサク、肉は軟らかい。ボリュームも充分過ぎる?
Cappuccinoさん美味しいお店を紹介して頂いてありがとうです。
次は隣の鰻屋さんかな?

本日の走行距離:57km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-02-03 18:17 | グルメ

2013.1.26 ちょっと偵察

Cappuccinoさんがブランチポタの下見に行かれると言うので、ぼんてんさんと同行することに。
a-waterさんは現地集合。
Cappuccinoさんとぼんてんさんとは吾妻橋の交番前で待ち合わせ。ちょっと早く着いたので、周辺をウロウロしながら枕橋からスカイツリー。
b0204466_19324664.jpg

交番前でお二方と合流し、目的地へ。
フルーフ・デゥ・セゾン
b0204466_194267.jpg

昔、秋葉原にヤッチャバがあったせいか?繁華街ではなく、路地にひっそりとあるフルーツパーラーです。ほどなくa-waterさんも到着。4人でお店に。
オーダーしたのはCセット。クロワッサンサンド、カットフルーツ、コーヒー、ミニパフェ
b0204466_1972547.jpg

食後にミニパフェ(今日のフルーツはイチゴ)
b0204466_1982677.jpg

ミニパフェはa-waterさんがオーダーしたパフェ(レギュラーサイズ)に比べるとイチゴが小さいけれど、その辺のイチゴパフェとは比べものにならない美味しさです。
小一時間まったりとして、Cappuccinoさんがパン屋へ行くと言うのでお供することに。
明神下の三井製パン舗
b0204466_19225792.jpg

天然酵母を使ったパン屋さん(受け売りです・・・)
皆さんお土産に買われているので、私もつられてくるみとイチジクのパンを購入。お店のお姉さんが1cm厚ぐらいにスライスしてくれました。明日の朝食用。
b0204466_19441663.jpg

それにしてもCappuccinoさんはパン屋さんに詳しいな。
その後はぼんてんさんがアートスポーツで買い物をしたいと言われるので、4人でアートスポーツへ。a-waterさんはヘルメットの下見、ぼんてんさんはウィンドブレーカーと靴下を購入されていました。
わたしゃ、カンパのビンテージパーツを眺めて目の保養。
そしてアートスポーツを後にし、解散。

本日の走行距離:19km
[PR]

by bironbiron_k211 | 2013-01-26 19:31 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31