2011.5.1 ブロンプトン改造 電装化完了
GW前半の3連休最終日、天気もいまいち、奥さんもまだ入院中。病院にお見舞いに行ってから、Bromptonの電装化を完了させました。
私の愛用する黄broはベースはS3Lというモデルです。内装3段変速、フラットバー仕様でした。
最初は当然ながらノーマルのまま乗っていましたが、20〜30kmぐらいの距離を走るとサドルも合わずお尻が痛くなり、ノーマルのフラットバーでは手首が痛くなるしまつ。ギヤも重くトップはほとんど使い物になりませんでした。(脚力不足??笑)
そこで不都合を解消しましょうとばかり、Bromptonの改良に着手しました。
改良に当たってはBromptonの最大の美点であるコンパクトに折りたためる点に干渉しないように注意して。
折りたたんだBrompton
展開したBrompton
まずはハンドルバーをBーWitchのライザーバーへ変更。幅460mm、ライズ5cm、色は黒にしました。グリップはVeloのイエロー、zefalのバックミラーも装着
ついでにブレーキレバーをShimanoへ。純正のブレーキレバーに比べて握りやすく、引きも軽い?気のせいかも・・・
サドルはfizi:k vitesse HP これってレディスサドル?? でもパッドも厚く私のお尻には合うみたい。すくなくともBromptonに付けて走っている限り快適です。かなり傷だらけに
ギヤが重かったので、どうしようかかなり考えました。赤broは奥さん用ということで、最初からフロント44t、リヤ14tの純正パーツに交換済みですが、黄broは漕いでみてから考えようと・・・フロントを44tにするか?でもデザインがいまいち。結局リヤはスターメーの15tへ変更しました。
チェーンを一コマ追加しましたけど。(奥さんの赤broから移植)
リヤを15tにするだけで3速すべて使えるようになり快適だったのですが、しょっちゅうチェーンカバーが外れるようになってしまい、頭にきてフロントをSuginoの48tへ付け替えてしまいました。同時にペダルも変更
リヤキャリアはNitto製のスチール、丈夫で重い(笑)純正のイージーホイール装着、純正のバックライトを無理矢理付けました。
そしてフロントライトをどうするか?購入後しばらくは電池式のライトを使用していましたが、ハンドルバーを変更して装着しづらくなってしまったので、電装化を考え始めました。装着したのはMagBoy。 本来は一体化のフロントに装着するタイプのダイナモライトです。これを分離してフロントにライトを
リヤにダイナモを付けてみました。
このアイデア、実は元電動おやぢさんの新しいブログ「ずっとこの空の下で」から拝借したものです。Nittoのリヤキャリアには最初からダイナモ装着用の台座が付いているので作業は大分楽でした・・・なんてことは無くて悪戦苦闘。何とか装着して配線もまとめました。
こうやって改めて振り返ってみると結構いじってありますね。全部自分でやっているので見栄えはいまいちになってしまった・・・
Bromptonの改良はこれで一段落。当面はこのままで走っていると思います。
次にいじるとしたら、フロントを2枚にするか? リヤを5段にするか?
これはプロショップにお願いするでしょう。
私の愛用する黄broはベースはS3Lというモデルです。内装3段変速、フラットバー仕様でした。
最初は当然ながらノーマルのまま乗っていましたが、20〜30kmぐらいの距離を走るとサドルも合わずお尻が痛くなり、ノーマルのフラットバーでは手首が痛くなるしまつ。ギヤも重くトップはほとんど使い物になりませんでした。(脚力不足??笑)
そこで不都合を解消しましょうとばかり、Bromptonの改良に着手しました。
改良に当たってはBromptonの最大の美点であるコンパクトに折りたためる点に干渉しないように注意して。
折りたたんだBrompton
展開したBrompton
まずはハンドルバーをBーWitchのライザーバーへ変更。幅460mm、ライズ5cm、色は黒にしました。グリップはVeloのイエロー、zefalのバックミラーも装着
ついでにブレーキレバーをShimanoへ。純正のブレーキレバーに比べて握りやすく、引きも軽い?気のせいかも・・・
サドルはfizi:k vitesse HP これってレディスサドル?? でもパッドも厚く私のお尻には合うみたい。すくなくともBromptonに付けて走っている限り快適です。かなり傷だらけに
ギヤが重かったので、どうしようかかなり考えました。赤broは奥さん用ということで、最初からフロント44t、リヤ14tの純正パーツに交換済みですが、黄broは漕いでみてから考えようと・・・フロントを44tにするか?でもデザインがいまいち。結局リヤはスターメーの15tへ変更しました。
チェーンを一コマ追加しましたけど。(奥さんの赤broから移植)
リヤを15tにするだけで3速すべて使えるようになり快適だったのですが、しょっちゅうチェーンカバーが外れるようになってしまい、頭にきてフロントをSuginoの48tへ付け替えてしまいました。同時にペダルも変更
リヤキャリアはNitto製のスチール、丈夫で重い(笑)純正のイージーホイール装着、純正のバックライトを無理矢理付けました。
そしてフロントライトをどうするか?購入後しばらくは電池式のライトを使用していましたが、ハンドルバーを変更して装着しづらくなってしまったので、電装化を考え始めました。装着したのはMagBoy。 本来は一体化のフロントに装着するタイプのダイナモライトです。これを分離してフロントにライトを
リヤにダイナモを付けてみました。
このアイデア、実は元電動おやぢさんの新しいブログ「ずっとこの空の下で」から拝借したものです。Nittoのリヤキャリアには最初からダイナモ装着用の台座が付いているので作業は大分楽でした・・・なんてことは無くて悪戦苦闘。何とか装着して配線もまとめました。
こうやって改めて振り返ってみると結構いじってありますね。全部自分でやっているので見栄えはいまいちになってしまった・・・
Bromptonの改良はこれで一段落。当面はこのままで走っていると思います。
次にいじるとしたら、フロントを2枚にするか? リヤを5段にするか?
これはプロショップにお願いするでしょう。
by bironbiron_k211
| 2011-05-03 15:43
| Brompton