人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)

赤broの電装化がやっと完了。
分割したMagboyのダイナモに配線を接続。家にあったスピーカーコードを使ってみたけど、ちょっと太い・・・細いのを買いに行くのも面倒なので、そのまま使っちゃいます。最初に切断したコードとステーが止めてあったビスを利用。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_9514644.jpg

ダイナモをリヤキャリアのステーに取り付けますが、そのままではダイナモがタイヤにくっついてしまい、隙間を作ってやる必要があるので、スペーサーをかませます。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_9551094.jpg

あとはコードをチェーンステーの中に通して前に持って行きます。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_9572373.jpg

今度はライト部 できるだけお金を掛けないつもりなので、専用のステーは使わず、フロントのリフレクターを外してそこにライトを付けちゃいます。
まずはライトに穴を開けて
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_1001259.jpg

ビス留めします。その時注意しないといけないのは照射角度。両面テープを二枚ビスの上側に貼り付けて角度を付けてやります。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_10213997.jpg

切断したコードを繋ぎ、ステー部分も接続してOK
コードをリヤブレーキのアウターと一緒にスパイラルチューブでまとめて完成
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_1062176.jpg

今度はハンドルを交換。街のサイクルショップで見つけたライザーバー?色は黒にしました。
比較するとこんな感じ。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_1073835.jpg

奥さんは小柄なので、このぐらいがちょうど良いだろう?ってことで交換。合わないときは戻せば良いし、私の黄broと同じぐらいのハンドルの高さになる計算なので問題ないかな。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_10102496.jpg

できあがりはこんな感じです。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_10115034.jpg

畳んでも問題なし。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_1016683.jpg

ついでにメンテもしたのでかなり時間が掛かっちゃいました。
できあがりの確認で近くの公園へ。
2011.12.10 Brompton改造(電装化&ハンドル交換)_b0204466_10152826.jpg


by bironbiron_k211 | 2011-12-12 10:16 | Brompton
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31