人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.7.15 ウルトラマンアート展

a-waterさんと日曜日に軽くポタりましょうと話していたのだが、土曜日の段階で何も決めていなかった。あげくに急遽友人との飲み会が入り、日曜日の朝早くは行動不能。
とりあえずa-waterさんへ連絡し、日曜日の朝に決めることに。
朝起きると薄曇り。風は強そうだが思いついたのが埼玉県立近代美術館でやっている「ウルトラマンアート展」(TVのニュースでちら見して覚えていた。)
早速a-waterさんに連絡。11時頃に岩淵水門で待ち合わせることに。
簡単に出発準備を整えて、いざ、出発!
小松川橋辺りから荒川CRへ。やはり風が強い。でも北上するから追い風だもんね〜
久しぶりなので北風のイメージが強く、岩淵水門までは1時間半は掛かると思っていたけど、1時間10分ぐらいであっけなく到着。ポケロケでも30kmぐらいで巡航すりゃそんなものか?追い風って素敵(笑)
予定より大分早く到着したのでゆっくり休憩
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_8334655.jpg

ほどなくa-waterさんも到着。お昼をどうするか?なんて話しながら荒川CRを更に北上し秋ヶ瀬辺りから東へ向かい北浦和の埼玉県立近代美術館を目指します。
お昼は埼玉大学側の「四季のそば膳 えの本」(実は目的地は思いついたものの、後はa-waterさん任せ。秋ヶ瀬からの道もこのお店もa-waterさんに調べて頂きました。感謝!)
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_932149.jpg

オーダーしたのは「辛みせいろ 大盛り」
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_95923.jpg

辛み大根はやっぱり辛い!当たり前か?
a-waterさんは「ごまだれちらしそば 大盛り」
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_964337.jpg

冷やし中華のおそば判?a-waterさんはお気に入りの様子。
お腹を満たして目的の「ウルトラマンアート展」
ウィンドウにはウルトラマン、ガラモン?ピグモン?カネゴンが
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_9122037.jpg

これです。
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_9153341.jpg

中に入るとウルトラマンのお出迎え
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_9273826.jpg

バルタン星人もいらっしゃいます。
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_9281939.jpg

次の部屋にはウルトラセブン
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_929573.jpg

メトロン星人 畳に座卓 時代を感じさせるな〜 今だったら椅子にテーブル(笑
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_9305711.jpg

こいつは何だっけ?
2012.7.15 ウルトラマンアート展_b0204466_9313956.jpg

懐かしいな〜
ウルトラマンの企画はウルトラQの時から始まっていて、最初の段階では「科学特捜隊ベムラー」で隊員のピンチを救う「神風のようなモンスター」がベムラーだったそうな。ベムラー?それってウルトラマン第一話の凶悪怪獣ではありませんか?
詳しくは見に行ってくださいね。デザイン画や着ぐるみ、特撮用のミニチュア、結構見応えのありますよ。最後の部屋のウルトラマンの空を飛んでいるシーンの撮影方法はお見逃し無く!当時の特撮方法が目の当たりにできます。
さてさて、一通り見終わって帰路につきます。
荒川CRに出ると強烈な向かい風!
a-waterさん曰く「笑うしかない!」キビシィ〜!!!
午後には風も弱まるか?なんて甘い考えでした。往きはヨイヨイ、帰りはなんとやら・・・
そんなこんなで江北橋でa-waterさんとお別れ。暑い中お付き合いいただきありがとうございました。
a-waterさんと別れたあとは一人旅。なかなか前に進んでくれないよ〜
それでも自転車は漕いでさえいればいつかは辿り着ける!
やっとの思いで帰宅しましたとさ。

本日の走行距離:90km

by bironbiron_k211 | 2012-07-16 09:53 | ポタリング
line

Brompton(ブロンプトン) & BikeFriday PocketRocket(バイクフライデーポケットロケット)の走行記録のようなブログになりそうです。


by bironbiron_k211
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31